<   2018年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただ与える人になる ~献血に行く~

こちらは3年も前に書いた記事なのですが・・・



私がこの記事を書いた後、真似をして献血を勧めてくださって

いる方がいらっしゃると数名のクライアント様からお聞きし、

少しでも献血が広まったことに対し、大変嬉しく思っております。


私はこの教え(血を流す功徳)を、台湾の道教士の方から

教えていただきました。


道教の教えを知る前の私は、

「献血・・・名前は知っているけど・・・」

程度の知識であり、その重要性は他人事だったように思います。


c0355521_22484734.jpg





















皆さんは献血ってご存知ですか?

献血とは、病気や怪我などで輸血を必要としている方のために

健康な人が無償で「誰かのお役に立ちますように」という心で供血する

社会貢献の一つです。


ここで勘違いをして頂きたくないのが、献血は運気アップのために

やることでもなければ、何かの開運法でもないということです。

つまり、偽善は「取引」になるということです。


献血の根本にあるのは、「助け合いの精神」、

「見返りの無い奉仕の精神」であると思います。


道教思想での血を流す行為は、過去生での業・カルマを消すという

考えに基づくものであり、こちらも運気アップや開運、現世利益、

私利私欲といった思想を勧めるようなものではありません。


功徳(くどく)とは徳を積むこと(他人のためにする善行)であり、

自己開運目的の善行は、ただの自己満足です。


そうではなく、自ら血を流すことによって過去の業(凶)を消し、

その結果、吉に転じていくという一つの思想が献血による功徳です。


さらに言えば、時々ブログでも書いている「積陰徳」という行為は、

本来は「誰からも見られないようにして行う善行」のことを指します。


c0355521_21503122.jpg

















400ml献血の場合、女性ならヘモグロビン値が12.5以上、

男性であれば、ヘモグロビン値が13.5以上あれば献血の基準値を

満たす必要があります。結構ハードルは高めなんですね。


私は余裕で基準値を越えているので(相変わらず元気だけが取り柄。笑)、

400ml献血をお願いされます。


女性の方で、美容のためのプラセンタ注射を過去に一度でも

受けられた方は献血出来ませんのでご注意くださいね。


c0355521_21504535.jpg





















献血ルームはお菓子も置いてあったり、

ドリンクも飲み放題で、快適そのものです。


受付のスタッフの方、医師、看護師さんもとにかくいい人で、

日本赤十字社の方は誇りをもって働かれているなぁと、

本当に頭が下がります。


私のように順調に採血できる人ですと、

400mlの献血で10分、15分程度で終わってしまいます。


成分献血と言って、血漿や血小板だけを取る献血になりますと、

最低でも40分~90分くらいはかかります。


さらに、献血には年齢制限もあります。


通常の献血は69歳まで可能ですが、女性が血小板献血をする

場合は54歳まで、という決まりがあります。


また、献血に行き、無料の携帯メールクラブに登録すると、約10日後に

専用サイトから血液検査結果のデータが見られるというオマケもあります。

定期的に献血をすることで、自分の健康管理にも役立ちますね。


これもあまり知られていないことなのですが、

供血した血液にも賞味期限のように使用期限がありまして、

赤血球で21日間、血小板でたったの4日間。

つまり、血液は長期保存することが出来ないんです。


日本赤十字社のシュミレーションでは、2027年には延べ

約85万人分の血液が不足すると言われています。


さらに、稀な血液型の方、患者さんと白血球の型が一致する方は

大変貴重な存在になるため、ご指名で供血をお願いされることも

あります。患者様当人からすれば、本当に大切なことですよね。


ご共感頂ける方は、ぜひ献血ルームに足を運ばれてくださいね。


実際に供血された血は、大怪我などで輸血が必要な患者さんや、

癌患者で免疫がゼロの方などに使われています。


体内年齢は18歳、糖化年齢(AGE値)は20代なのがプチ自慢。(笑)



私も健康に気を付け、いつでも献血できる健康的な身体を

維持したいと思います。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡



[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-28 07:30 | Power Spot | Comments(0)

GWのプライベート風水講座

GW中は満席でお受けできなかったプライベート風水講座ですが、

急遽5/6(日)のみ、お受けすることが可能となりました。


それ以外のGW期間中は、風水コンサルと風水講座で満席です。


c0355521_22230041.jpg




















6日は暇なので風水勉強したいです~

という方がいらしたら、ぜひご連絡くださいね。


最近得た情報や、私の経験談をシェアしたいと思っています。

一緒に楽しく中国の文化に触れてまいりましょう。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡



[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-27 07:30 | 勉強会&セミナー | Comments(0)

「玄武」が無い家

皆さまもご存知の通り、風水の基本は四神相応です。

建物の背後が玄武(北)、手前が朱雀(南)、向かって右が青龍(東)、

左が白虎(西)となり、これらが揃っている形が四神相応です。


c0355521_21551102.jpg















こちらは私が現地調査で実際に拝見した例ですが、

建物の背後が田んぼになっておりまして、玄武が欠けています。

田舎では、かなりの確率で良く見られる光景です。


玄武は山(祖山とも言います)に護られている形が理想とされます。

都会であれば、背の高いビルも「山」と看做すことが出来ますね。


玄武が欠けるということは、自分を守ってくれる存在、

例えば支援者であったり、会社で言えば上司になりますよね。

それが欠けている、つまり応援してくれる人がいない、ということです。


このような家の場合は、背後に少し背のある塀を設けるのが良いでしょう。

塀が無理なら植樹でも結構です。


塀が高いと泥棒が気になると思いますので、その際は、踏むと大きな音が

鳴る砂利石(防犯砂利、音砂利)がホームセンター等で売られていますので、

お試しください。最近では、防草効果のある音砂利もあり、一石二鳥ですね。


人が通ると自動で点灯する、ソーラー式の防犯ライトも良いですね。

こういった防犯ライトは、2,000円~3,000円程度で買えるようです。

その他、色々と工夫して防犯対策をされてください。


お写真の現場の例では、塀が低すぎますね。

これでは玄武になりません。


これから家や土地を探す方は、

住みたい土地の四神相応を確認しておきましょう。


欠けている方位があるということは、その方位を象徴するパワーが

得られにくいということになります。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-24 07:30 | 巒頭による形殺 | Comments(0)

平日クラスに行って参ります

今朝は5時起きでした。

週末の好天気も落ち着き、少しクールダウンした東京です。


c0355521_23034713.jpg




















今日は平日クラスのプライベート風水講座です。


受講生からの疑問点を取りこぼさないよう噛み砕き、

毎度の事ではありますが、丁寧に指導させて頂くことを心掛けます。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-23 07:30 | 勉強会&セミナー | Comments(0)

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

今日は5月半ばのような暖かい陽射しが降り注ぎました。

今週末の東京は夏日との予報でビックリです!


c0355521_21540731.jpg


















風水講座内で受講生からいただくご質問は、

私にとっては「宝の山」そのものです。


なぜなら、皆さんがどこで躓きやすいのか。

どんなことを疑問に思うのか、ということを常に知りたいと

思っているからです。


「今さらこんなこと聞くの恥ずかしいなぁ141.png」と遠慮なさらず、

堂々と質問されてください。165.png


素直に「教えてください」と言える人は必ず成長します。

私も分からない事があれば、素直に教えてくださいと言います。

それは、私がくだらないプライドや虚栄心を持ちたくないからです。


他人に対し、知識や経験がないことを嘲笑う者には、

人に何かを指導する資格はないと思っています。


他人の目線を気にすることなく風水講座をご受講いただける

プライベート風水講座なので、引き続き皆様が安心してご受講

出来るよう努めてまいります。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-20 07:30 | 勉強会&セミナー | Comments(0)

長いお付き合い

20代の頃から長年お世話になっている美容師さんの元へ。

お祝いも兼ねておりましたので、お花を贈らせていただきました。


c0355521_18002561.jpg






















幾重にも重なる美しい花びらで、珍しい品種のようです。


髪が短いと1か月半おきくらいにサロンに行くのが

ベストでして、2か月以上経つと髪がモサモサしてきて

かなり気になってきます。122.png


c0355521_19525011.jpg






















どうやったらMarine Vacthのようなヘアスタイルに

なるものかと思っていましたが、「そもそも顔の輪郭が違うわ。141.png

と理解し、早々に諦めました。


c0355521_19530885.jpg



















Photo: INSTARimages/AFLO


スカーレットのように、こんなにも目鼻立ちが美しければ、

そりゃ何でも似合うわぁ・・・ため息が出る美しさ。


髪型は顔全体の「額縁」になるパーツ。

その額縁が疎かになると、全体が決まらないんですよね。

年齢を重ねるほど、髪の印象力って大きいなぁと。


c0355521_20134503.jpg






















PHOTO:GR PROMOTION



結論。

美人はどんなヘアスタイルでも似合う。


全く、うらやましい限りです。103.png


担当の美容師さんとはかなり長いお付き合いですが、

私の周りの方は皆さん、それなりに長いお付き合いの方ばかり。


これもお相手の人徳ですね。

私も細く長く、頑張りたいものです。


Rie


--------------------------------------------

※私からのメール(メルマガ含む)が届かない方は、
 必ず迷惑メールフォルダをご確認ください。
 それでも不着の場合は、当ブログにコメントください。
 (コメントは承認制ですのでご安心ください)

--------------------------------------------

風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-19 07:30 | Beauty | Comments(0)

身口意の三業

仏教用語の一つに、「業」(ごう)という言葉があります。

「業」とは、サンスクリット語で「カルマ」とも言います。


身業/身体で行ったこと、立ち居振る舞い

口業/喋ったこと

意業/思ったこと、考えたこと


これらを総じて、身口意(しんくい)の三業と言います。


c0355521_19024637.jpg

















業=カルマとは、お釈迦様がおっしゃった

「行為、行い」のことです。

そして、我々が生きていくうえで行ったことの結果が

来世にも引き継がれるという思想を、輪廻とか、因果とか言います。


私は風水コンサルタントとして活動させて頂く中で、

常にこういった「業」とは隣り合わせにいると思っています。


日々どこかで自分も業を生み出しているかもれない、

人は誰しもが業というものを背負っていくのだということを

心の片隅に置きながら、講座や鑑定に取り組んでいます。


風水を分かったつもりになっていないか。

知ったかぶりをしていないか。

教えの通りに出来ているか。


全ては、「自分の在り方」なのだと思います。


自分がしたことを、最初から最後まで、全て見ている人がいます。

それは誰だと思いますか・・・?



お天道様、神様でしょうか。





その答えは・・・




他の誰でもない、「自分自身」なのです。


ですから、自分に恥じない生き方をすること。

それはとても大事なことです。


この仕事をしておりますと、広義の意味で、占術に関わる職業が

社会からどのように見られているのかを感じることがあります。


やはり一人一人がこの仕事に誇りをもって、

身:所作、口:言葉遣い、意:心の在り方、という三業を整えて

クライアント様に接することが、より職業の信頼性を高めるものと

信じております。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-17 07:30 | 哲学 | Comments(0)

「遊び心」

今日はTDL35周年記念日なのだそうで。


c0355521_19032976.jpg





















こんなシューズを履いていくのはどうでしょうか?

あ、ヒールはダメですね。疲れちゃいますよね。(笑)


こういう「遊び心」って大事。

他の言葉で表すなら、ユーモアのセンス、でしょうか。


以前、塾講師の林修先生がこんなことをおっしゃっていました。


「人を見切る力を養えば、人を外見で判断しても失敗しない。
 人を見切るには3分で十分です。」


心から同感。


見た目、話し方、態度、所作・・・

ユーモアのセンスも最初の3分で感じます。


シニカルな笑いではなく、相手の気持ちを程よく和らげて、

和んだ笑顔に出来る卓越した言葉のセンス。


大人として、品格ある言葉遣いを磨きたいものです。


さて、明日は天赦日、そして新月が重なります。

月曜日という週の始まりでもありますから、いつもより早起きして、

気持ちの良いスタートダッシュを切りましょう!


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-15 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

5月のフライングスター風水講座

ダンディな運転手さん♡


c0355521_20541403.jpg




















重たいコートが要らない季節になりました。

そろそろクリーニング屋のお兄さんに来て頂かなくては。


c0355521_20585876.jpg





















さて、お陰様で好評をいただいておりますプライベート風水講座ですが、

5月の土日枠は、残席1となりました。


新規のお申込み、本当に嬉しく存じます。

とても充実した講座内容ですので、楽しみにしていてくださいね。


5月の土日枠が埋まり次第、週末の予約は6月以降~となります。

平日クラスはお問い合わせくださいませ。


どうぞ宜しくお願いいたします。110.png


Rie


5月の土日枠は、残席1となりました。
風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-14 07:30 | 勉強会&セミナー | Comments(0)

磁力が弱った風水羅盤

風水講座受講生の方が持参してくださったMy羅盤。

念のため拝見させていただくと・・・


c0355521_22202148.jpg

















んっ!?・・・Σ(゚Д゚)


左が私の羅盤、右が受講生様のMy羅盤。

どちらも、180度真逆の方向を指しています。


つまり、どちらかの磁針の磁力が弱っているという事になります。


鑑定の時もそうですが、私は風水羅盤を2~3個持ち歩いて

おりますので、他の羅盤も出してみますと・・・


c0355521_22230066.jpg

+














上の2つが私の羅盤、右下の物が受講生様の羅盤です。

※3つ全ての羅盤において、磁針が完全に停止した状態で撮影しております。


上の2つの羅盤は同じ磁針が同じ方位を指していますが、

右下の羅盤だけ真逆の方向を指しています。

さらに、念のためスマホ内蔵の方位磁石でも確認をしました。


つまり、受講生の羅盤磁針の磁力が弱ってしまっていたのです。149.png149.png149.png


磁力が弱った風水羅盤で方位測定をしてしまうと、

正しい方位の判断が出来なくなってしまいます。


グーグルマップなどで、事前の方位チェックも

必ず欠かさず行うようにしてくださいね。165.png


また、羅盤を扱う時は金属製のもの、電信柱などから遠ざけて

使用しなければ、正確な方位が測定出来なくなってしまうので

方位測定時は細心の注意を払ってください。


一度弱った針の磁力を完全復活させるのは、難しいケースもあります。







上の動画のやり方で元に戻ればそれに越したことはありませんが、

もし元に戻らなかった場合は、羅盤(磁針)そのものを新しい物に

変えた方が安心です。


羅盤をお持ちの皆さまは、ぜひ方位チェックをしてみてください。

特に、何年も全く使用していない、物理的に不安定な場所に保管している、

高温多湿、車の車内、磁力が狂うような状況に羅盤を保管するのはNGです。


羅盤においても信頼のおけるメーカーというものがありますから、

出来る限り、プロ御用達の風水羅盤を選ばれてください。


プロ愛用の羅盤が欲しい方は、遠慮なくお問い合わせくださいね。109.png


Rie


風水羅盤の使い方、お作法も、講座内で丁寧に指導させて頂いております。




[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-04-13 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る