カテゴリ:Feng Shui( 129 )

「洗骨」~風水が残る沖縄~

2019年2月9日公開の映画、「洗骨」を観てまいりました。





コミカルあり、涙あり。

生と死、命、魂の繋がり、色々なことを考えさせられました。


洗骨(沖縄ではシンクチと読む)とは、沖縄の一部の地域に

残るとされるもので、風葬(遺体を風雨にさらして白骨化させる葬礼)

した死体の遺骨を数年後に取り出し、綺麗に洗い流してから、

再度埋葬するという風習です。


一般的な風葬は、明治時代まで行われていたようです。


c0355521_21304538.jpg












画像:映画「洗骨」より


数年経った遺体が白骨化していれば、親族の手によって洗骨後、

骨壺に納められ、死者は一族の守り神になります。

これらは主に、海岸近くの一部地域でその名残が見られるようです。

※現在の沖縄では、火葬が主流。


↓お時間の許す方は、ぜひご覧ください。




鹿児島県与論島 NHK九州沖縄スペシャル



中国大陸・台湾など、道教思想の影響が強く残る土地の

陰宅地理(お墓の風水)において、骨をどこに埋めるのか、

死者をどのように弔うのかは、大変重要視されてきました。


なぜなら、死者の葬り方の良否で、子孫への吉凶禍福が

影響すると考えるのが道教的思想だからです。


陰宅において、骨は陽、肉体は陰とされています。

最初に埋葬してから数年経てば、肉体は朽ち、白骨化します。

肉体が無くなった先祖は陽となり、吉地となる龍穴の地に

遺骨を埋葬する。


純粋な陽となった先祖、陰となる土地、この2つのエネルギーが

互いに応じ合い(感応)、その結果、我々子孫に影響を及ぼす。

道教的思想は全て、自然の理に則ったものです。


琉球王朝時代、中国から沖縄に伝えられた風水の中で、

沖縄の人々の死生観も、道教的思想から影響を受けて

いるものだと思います。


バラバラだった家族が、洗骨を通じて再生していく。

まるでご先祖様が見ていて下さったような、一族の繋がり。

非常に心に残るものがありました。



私の口癖は「お陰様で・・・」なのですが、

その「陰」というのは陰宅であり、すなわち、ご先祖様であり、

神仏であり、周囲で私を支えてくださっている皆様のお「陰」であり、

この「陰」なくして、自分は成り立たないものと深く感じております。


週明け3/18(月)より、春のお彼岸です。


お墓参りには先日行ったばかりですが、また時間を作って

感謝の気持ちを伝えに行きたいと思います。


Rie


道教において、霊は香(氣)を食すと言われています。
お墓参りには上質な御香をお使いくださいませ。



by hibikore-fengshui | 2019-03-14 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

自分に合った風水講座の選び方

掲題の通り、この質問はとてもよく聞かれることなので、

私なりの考え方を皆さんにお伝えしたいと思います。


c0355521_10554832.jpg


















あくまで個人的主観に基づくものですので、ご承知おきください。

-------------------------------------------

【自分に合った風水講座の選び方】

①風水講座を探す

気になっている複数の風水講座をピックアップ。

②講座内容の確認

HPなどに記載されている講座内容を一つ一つ確認し、
他講座と何が違うのか、何を教えてもらえるのかをチェック。
講座内容に疑問があれば、主催者に問い合わせる。
(問い合わせの対応により、感じるものもあるはず)  

少しでも安い方が良い、といったように、
受講費の差だけで講座を決めるのはお勧めしない。
また、内容と受講費が見合うものかどうか(顧客満足度)は
人により異なるため、口コミは鵜呑みにしない方が良い。

③講座から何を得たいのか考える

まず自分が、何を優先して学びたいのかを考える。
簡単なことからでいい、という人もいれば、仕事で使うので
より多くの技法を学びたいなど、それぞれ知りたい事もレベルも違う。
初心者や、もう一度基礎からやり直したい、という人は基礎~応用を
一通り学べるところで良い。アフターフォローがあればより安心だ。

④主催者を知る

主催者がSNSをしていれば目を通し、文章や画像などから
人柄や姿勢を感じたり、この人から学びたい、という部分を探す。
(元々講座内容だけ得られれば良い、という場合は、この限りではない。)

⑤良い点、良くない点を書き出す

参加を考えている講座、講師の良い点とその逆を書き出してみる。
PCのメモ書きでも良いので、一度箇条書きにしてみると、
情報が「見える化」され、今の自分に何が必要かが見えてくる。

⑥講座に参加する

この先生のもとで学びたい、と思えたところに行く。
その後の先生との人間関係は、信頼関係でもあるので、
互いに良い関係を築き合えると理想的。

-------------------------------------------

【自分の人生を生きよう】

★終わりなき学び

どの講座に参加すれば間違いない、どの講座で完結する、
といった講座は一つも無い。学びは死ぬまで続くものと心得る。
逆に「うちの講座に来れば完結できる」「他は止めた方が良い」と
公言している人や団体がいれば、気を付けた方が良い。

★人の意見を鵜呑みにしない

「あの講座良かったよ~」「イマイチだった~」というのは
あくまでもその人個人の感想である。
自分にとっては違うかもしれないのに、最初から先入観を持たされて
噂と実際とは違った、というのは良くあることだ。

★現代の占術業界において、資格や免状の有無はさほど重要ではない。

ライターの石井ゆかりさんが好例だ。
独学で星占いを学び、恩師がいらっしゃらないにも関わらず、
彼女が書く星占いの記事は多くの人たちから絶大な人気を集めている。
その理由は、ご本人に備わる実力と、お人柄の良さに他ならないものであろう。
よって、資格やら免状が無くても、本来は何ら問題はない。
問題があるとすれば、資格の権威にすがろうとしたり、稀に悪用する人、
資格を取っただけで満足してしまう人がいる、ということだろう。
そして、資格のない者、免状のない者を、偽物だ!と攻撃する人たちが
いることで、ますます占術界が閉鎖的なものになっているのかもしれない。
資格や免状は、あくまでもその人が持つバッジ(目印)の一つに過ぎない。

★師もまた人である

どんなに立派な先生と呼ばれる人でも、同じ人間である。
だから、先生に完璧さや、全人格の高さを求め過ぎると、
そうではなかった時に少なからずのショックを受けるだろう。

先月、世界的に超有名な某スピリチュアルリーダーが、
自身の改宗をきっかけに今まで開催していた講座を閉鎖し、
今までの教えを一部否定した。その詳細は自身の公式HP、
動画でも発信され、スピリチュアル業界に大きな衝撃を与えた。

先生のネームバリュー、信用に金銭を支払ってきた認定講師、
先生を信じていた生徒達は戸惑い、ショックも大きかったと思うが、
その先生もまた、一人の人間なのである。
人は人、自分は自分というスタンスを常に忘れずにいれば、
余計なショックは受けずに済むはずだ。
他者や教えを盲目的に信じ込むほど、怖いものは無い。

★学びの先にあるものは?

結局自分は、何のために占術を学ぶのか?
ただの興味か、ビジネスにしたいのか、家族や友人に使いたいのか。
占術を学んだ先にある「目的」をはっきりさせよう。

-------------------------------------------

【百聞は一見に如かず】

この言葉は「趙充国伝」という漢書に出てくる故事だが、
現代において、その続きが伝えられている。

・百聞は一見に如かず
・百見は一考に如かず
・百考は一行に如かず
・百行は一果に如かず

上から順に、

・百聞くよりも、実際に自分の目で確かめた方が良い。
・百見るよりも、自分で考えることが大事だ。
・百考えているだけではなく、まずは行動してみよう。
・百行動したら、次は成果を出すことだ。

これらはとても大切なことで、

今後の学びにも活かせるものだと思う。


結論。

まずは、やってみよう。(笑)


挑戦する時に、失敗、不安、怖れはつきものだが、

それらは全て、自分次第で成長への糧にもできる。


何事も話はそこから(行動したその先にあるもの)、

なのかもしれない。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡




by hibikore-fengshui | 2019-03-01 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

地鎮祭

少し前の出来事ではございますが、

昨年から風水監修を担当させて頂いております、

クライアント様宅の地鎮祭が無事に執り行われました。


c0355521_00425376.jpg


















非常に限られた条件でのプランニングでしたが、

難しければ難しいほど、私も勉強になりますし、

やり甲斐も感じます。


多分こちらの御宅のケースは、占い風水だけで建てていたら

ある意味で、とんでもない間取りになっていたものと思われます。


やはりそこはきちんと、建築面での条件、そして、

風水から見たバランスを考慮してこそなのであると、

改めて感じ入りました。


これからさらに外構のデザインを詰めていき、

住み心地の良い環境になるよう仕上げていきます。


一軒家の場合、ご近所様との関係性も非常に大切です。

その辺りもきちんと踏まえ、周辺環境にすんなりと馴染む、

適切な風水アドヴァイスが出来ればと思っています。


今から新築宅の完成がとても楽しみです。110.png


Rie


風水鑑定のご案内はこちら♡




by hibikore-fengshui | 2019-02-11 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

2019年は豚年

本日、二十四節気の「小雪」を迎えました。

小雪に相応しい冷え込みで、冬が感じられますね。


さて、来年は「己亥」、八白が中宮に回る年です。

日本ではイノシシ年ということになるのですが、

中国・台湾などでは「豚」年になります。


来年の中国の切手も、豚ちゃんです。


c0355521_16212456.jpg











白豚ちゃんの切手ですね。

プラチナ豚?というのでしょうか?(笑)


c0355521_16213244.jpg












こちらの方が中国らしいデザインですね。

縁起の良い「桃」が取り入れられているようにも見えます。


さて、こちらは台湾の「2019年 己亥年」の切手です。


c0355521_16213998.jpg










皆さんはどちらのデザインがお好みですか?


c0355521_16214647.jpg










私は海外に行く度に、現地の郵便局で切手やポストカードを購入します。

エアメールを書く用に買うこともありますが、

旅の記念として購入しています。


今ではすっかり、様々な国の切手が増えました。

使わないのですが・・・見ているだけで楽しいです。102.png


c0355521_18393588.jpg


















こちらのノートは、来年の豚ちゃんに金元宝。

金元宝は、中国台湾で財運招福のモチーフとして使われています。


c0355521_18432524.jpg












お祝い事などで、元宝の形にした水餃子を食べる風習もあります。

中国の方々も、縁起物を大切になさっていますね。


さて、今日はいい夫婦の日とのこと。

皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいませ。


Rie


風水鑑定のご相談はお気軽にどうぞ♡




by hibikore-fengshui | 2018-11-22 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水事前チェックの重要性

候補物件のお手伝いのため風水チェックに。


c0355521_17260056.jpg


















一軒目のすぐ脇には、ゴミ集積所がありました。

ご覧の通り、ゴミがどっさり。141.png


ゴミ集積所は、ご近所トラブルを招きやすい場所の一つ。

不法投棄、カラスなどの被害もありますね。


これから選ぼうとしている家なのですから、こういった

マイナス要素がある家をわざわざ選ぶメリットはないです。


事前に風水をチェックすることは、メリットしかないですね。


多くの方は、新居に住んでから、引越をしてから風水鑑定を

依頼される方がほとんどです。


これからは、風水の事前チェックが当たり前になると

良いなぁと思います。


風水事前チェックの普及活動(?)、頑張りたいと思います。110.png


Rie



中古物件に入居する際にも使える!除障香お試しセット♡




by hibikore-fengshui | 2018-11-05 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

トイレはどこに配置させる?

トイレは排泄物を流す場所です。


c0355521_22004169.jpg
















※画像元:SUUMO



玄関内にまさかのトイレ・・・149.png

お、お、落ち着かない・・・!!


トイレの位置は、玄空飛星で看る場合はなるべく凶星の位置に。

三合派で看る場合は、家の坐向によって避けるべき位置が異なります。


ワンルームや、複雑な間取りなどで、どうしてもトイレの位置が

良い配置に出来ないケースも多々見てきました。


そういった場合は、出来る範囲で対処するしかありません。

飛星の改善と違い、巒頭の改善において出来ない部分は

良くない部分を気にし過ぎないことも一つの対処法です。


風水には細かなルールや決まりごとが存在します。

しかし、全てを完璧にデザインすることは不可能です。


出来ないばかりに目を向けるのではなく、出来る部分を確実に。

良いエネルギーを呼び込める家にしていきましょう。


Rie


風水鑑定のご相談はお気軽にどうぞ♡




by hibikore-fengshui | 2018-10-24 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

「正しい風水」はない

私が今まで最も多く聞かれた質問と言えば、

「どの風水が正しいの?」です。


その質問に対し、私はこのように答えています。


「どれも正しいと思います。

何を選択するかは、あなたが決めることです。

もっと言えば、自分で実践して自分なりの答えを出してください。

さらに言えば、その実践結果を教えて欲しいくらいです。」
と。



過去何度、この話題について語ったか分かりませんが、

風水に限らず、あらゆる占術というのは「仮説」から始まっているんですね。


例えば、西洋占星術であれば、星の位置でどうだとか、

それぞれの星に意味を持たせたりとか、この星とこの星が

重なり合うとこうなるんじゃないか?とか、まずは仮説を立てる訳です。


で、その仮説が概ね当たっているようであればそれを活かせばいいし、

外れているのであれば、また違う仮説を立てる訳です。


仮説を立てる → 実践する → 結果が出る


その繰り返しなんです。


リトマス試験紙のように、酸をかけたら青から赤に変わる、という実験が、

100人中100人、同じ実験結果にはならないのが占術の世界なんですね。


その先生の正解、その流派の正解、はあります。

でも、あなたにとっての正解(=幸せ)は、あなたの中にしか存在しません。


「他人の正解と、自分の正解は違うかもよ?」

ということを、私は提示したいわけなんですね。


他にも違う正解があるかもよ?

こんな考え方もありますよ?

もっと違う目線で物事を見るのもいいかもよ?


まだまだ浅学ですが、少なくとも私は、色々な情報を

クライアント様に与えられるよう、日々勉強と実践を重ねています。



以前、医療関係者の友人に、

「病気になったら、大門未知子先生に見てもらいたいわ~」と

冗談交じりに話したところ、


「はぁ?ああいう医者が一番信用できないわ。」

と一蹴されました。103.png


c0355521_17562029.jpg


















画像元:テレビ朝日


絶対、失敗しない。

絶対、私が正しい。


彼女曰く、こういう医者が最も信用できないんだそうです。(笑)



確かに未知子はプライドが高いけど、心根はとても優しい人。

ハッキリした性格なんだけど、真っ直ぐで、物凄く優しい。

だから、愛されるキャラクターなんですよね。


多分、私のブログを読んでくださっている多くの読者様が、

既に何らかの形で、風水というものを知っていると思うんです。


「正しい風水ってどれなの?」と悩まれる方も多いと思いますが、

是非ぜひ、ご自身にとっての「幸せ」を見つけてくださいね。


Rie


風水鑑定のご相談はお気軽にどうぞ♡




by hibikore-fengshui | 2018-09-27 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

電子コンパスの使い方

スマホ内の電子コンパスをご利用の方で、

「指し示す方位が変になってしまう」とのお悩みを頂きました。


c0355521_08172960.jpg




















風水羅盤をお持ちでない方が主に使用されている電子コンパス

ですが、使い方にコツが要りますのでご紹介したいと思います。


まずはじめに、こちら↓の動画をご覧ください。

(限定公開動画のようなので、万が一見られなかったらごめんなさい。)





方位を正常に戻すためには、スマホを8の字に回転させるのが基本です。

ですが、8の字ってどうやって?と思われる方も多いと思いますので、

上の動画を参考にやってみてください。


電子コンパスの調整はキャリブレーションと言います。

このキャリブレーションは、ちょっとした磁気環境の変化で簡単に

乱れますので、使用する前に整えることが重要です。


また、電子コンパスで測定された磁北方位というのは、

あくまでも参考程度のものである、ということを念頭に置いてください。


例えば、登山で道に迷ってしまったとき。

とりあえず南方位が知りたい、西南方位が知りたい、といった場面では、

おおよその方位が分かれば良い訳ですから、電子コンパスで十分に事が足ります。


しかし風水鑑定ともなれば、僅かな度数の誤差で飛星盤が

変わってしまったりと、判断に間違いが生じてしまうこともあるでしょう。



私もちょうど一年前くらいに、記事にしていました。





要は、電子コンパスは「使い方次第」ということです。


カジュアルな占いに用いるのであれば十分かと思いますが、

風水鑑定や、慎重に精査しなければならない時は、きちんとした

風水羅盤を用いることをお勧めしたいと思います。


私も愛用しております、小さめサイズ(13cm弱)の風水羅盤。

指紋が付きにくい特殊トップコート、安定した磁針、スムーズな動き。


c0355521_08203269.jpg
















ご希望の方に販売させていただいております。

長く使える良い風水羅盤があると、とても便利です。


Rie


風水鑑定のご相談はお気軽にどうぞ♡




by hibikore-fengshui | 2018-09-05 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

コンロの位置と向き

台所という場所は「火」を扱う神聖な場所であり、

食べ物を扱う場所ということからも、住人の健康運に

直結する場所であると考えられます。


台所は、「炉(ろ)」、または「灶(そう)」と表します。

昔は「かまど」、現代風に言えば「コンロ」に当たる場所です。


例えば、Aの位置にあるコンロと・・・


c0355521_17304336.jpg






















Bの位置にあるコンロでは、コンロの向きが異なります。

よって、風水から看た吉凶判断も異なります。


八宅派の場合、宅卦だけではなく、本命卦も判断材料となります。


c0355521_17334726.jpg





















コンロ向きに関しては、コンロ周りがどのような

状況になっているか(壁は?位置は?)も考慮します。


新築の際は、ぜひコンロを良い配置にしたいですね。


c0355521_17351012.jpg






















これらの吉凶判断も、八宅派から考える吉凶判断と、

玄空飛星から考える吉凶判断は異なります。

さらに、室内巒頭も考慮しなければなりません。


これからマンションを買いたい!

引越を予定しています!

近々、家を新築します!


と言う方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。


Rie


風水鑑定のご相談はお気軽にどうぞ♡




by hibikore-fengshui | 2018-08-27 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

「斜め」を用いる例

気温35度という酷暑の中・・・


c0355521_08092858.jpg



















プライベート風水講座が行われました。

暑さに負けずご参加くださり、心より深く感謝申し上げます。


講座内でも取り扱う、変形物件の坐向の取り方。


c0355521_08055279.jpg



















土地境界線に対して、建物や玄関が斜めに取られている例。


c0355521_08052767.jpg

















上の物件は風水を用いて建てられた物件ではないと思いますが、

坐向を吉方位に向けるために、わざと家の向きや玄関などを

斜めに設けるというパターンがあります。


この場合の飛星盤の用い方、方位の取り方が重要です。

三合派においては水法も用いますよ。109.png


不動産は、残念ながら全てが整形地ではありません。

区画整理された土地でない限り、そのほとんどが多かれ少なかれ

変形しており、家を建てる場合も建築士を始め、プロの風水師、

風水コンサルタントの助言があると尚良いかと思います。


プライベート風水講座では、伝統風水へのはじめの一歩、

という入門のお手伝いをさせていただいております。


講座内で学んで頂いたことを実生活に反映させて、

風水改善にお役立ていただいけたらとても嬉しいです。


Rie


プライベート風水講座のご予約はこちらから♡



by hibikore-fengshui | 2018-08-11 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る
更新通知を受け取る