人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新時代の祈りの形

伝統風水は「陰宅=お墓」が始まりだと言われています。


新時代の祈りの形_c0355521_18171528.jpg



















雑誌:AERA '18.8.13-20 No.38 合併増大号


中国古来より、お墓の状態が子孫に影響を及ぼすのではないか、

という思想があるように、お墓はとても重要視されてきました。


しかし核家族が当たり前になった現代では、お墓は様々な形となり、

そして、「祈りの形」も変化を遂げています。


「葬式は、要らない」 著:島田裕巳

新時代の祈りの形_c0355521_21212255.jpg



















スマートフォンを使い世界中をお墓に、「スマ墓」(スマボ)。






大手掃除代行会社による、お墓おそうじ代行サービス。



一時期TVを賑わせた、宇宙葬。

遺骨の「月旅行プラン」、「宇宙探検プラン」は、税込270万円だそうです。




お墓参りをYouTubeで動画配信、「どこでもお墓参」(おぼーさん)。







新タイプのお墓「カード式納骨堂」の申込が1年間で400件を突破!



ネット墓地はあり?なし?




最愛の夫が「プレート」に・・・手元供養の在り方。





この動画のおばあちゃまのお言葉を聞くと、

本当の意味での供養とは何だろう?と、深く考えさせられます。


陰宅(お墓)の在り方についても、時代と共に変化が訪れているようです。


何を大事にしたいのか。

自分が出来る供養の在り方とは?


まるで、選ぶ側の「心の在り方」が映し出されているようです。


お墓を作ることだけが「正解」なのか。

それ以外の、新しい祈りの形は「間違い」なのか。


あなたはこの現実を、どう思いますか?


これからお盆、そして終戦記念日を迎えるに辺り、

故人の心に寄り添えるような時間を持ちたいと思います。


Rie


お盆のご先祖様供養にも最適。
上質なお香をお探しの方、残り僅少です♡





by hibikore-fengshui | 2018-08-07 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi