人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ与える人になる ~献血に行く~

こちらは3年も前に書いた記事なのですが・・・



私がこの記事を書いた後、真似をして献血を勧めてくださって

いる方がいらっしゃると数名のクライアント様からお聞きし、

少しでも献血が広まったことに対し、大変嬉しく思っております。


私はこの教え(血を流す功徳)を、台湾の道教士の方から

教えていただきました。


道教の教えを知る前の私は、

「献血・・・名前は知っているけど・・・」

程度の知識であり、その重要性は他人事だったように思います。


ただ与える人になる ~献血に行く~_c0355521_22484734.jpg





















皆さんは献血ってご存知ですか?

献血とは、病気や怪我などで輸血を必要としている方のために

健康な人が無償で「誰かのお役に立ちますように」という心で供血する

社会貢献の一つです。


ここで勘違いをして頂きたくないのが、献血は運気アップのために

やることでもなければ、何かの開運法でもないということです。

つまり、偽善は「取引」になるということです。


献血の根本にあるのは、「助け合いの精神」、

「見返りの無い奉仕の精神」であると思います。


道教思想での血を流す行為は、過去生での業・カルマを消すという

考えに基づくものであり、こちらも運気アップや開運、現世利益、

私利私欲といった思想を勧めるようなものではありません。


功徳(くどく)とは徳を積むこと(他人のためにする善行)であり、

自己開運目的の善行は、ただの自己満足です。


そうではなく、自ら血を流すことによって過去の業(凶)を消し、

その結果、吉に転じていくという一つの思想が献血による功徳です。


さらに言えば、時々ブログでも書いている「積陰徳」という行為は、

本来は「誰からも見られないようにして行う善行」のことを指します。


ただ与える人になる ~献血に行く~_c0355521_21503122.jpg

















400ml献血の場合、女性ならヘモグロビン値が12.5以上、

男性であれば、ヘモグロビン値が13.5以上あれば献血の基準値を

満たす必要があります。結構ハードルは高めなんですね。


私は余裕で基準値を越えているので(相変わらず元気だけが取り柄。笑)、

400ml献血をお願いされます。


女性の方で、美容のためのプラセンタ注射を過去に一度でも

受けられた方は献血出来ませんのでご注意くださいね。


ただ与える人になる ~献血に行く~_c0355521_21504535.jpg





















献血ルームはお菓子も置いてあったり、

ドリンクも飲み放題で、快適そのものです。


受付のスタッフの方、医師、看護師さんもとにかくいい人で、

日本赤十字社の方は誇りをもって働かれているなぁと、

本当に頭が下がります。


私のように順調に採血できる人ですと、

400mlの献血で10分、15分程度で終わってしまいます。


成分献血と言って、血漿や血小板だけを取る献血になりますと、

最低でも40分~90分くらいはかかります。


さらに、献血には年齢制限もあります。


通常の献血は69歳まで可能ですが、女性が血小板献血をする

場合は54歳まで、という決まりがあります。


また、献血に行き、無料の携帯メールクラブに登録すると、約10日後に

専用サイトから血液検査結果のデータが見られるというオマケもあります。

定期的に献血をすることで、自分の健康管理にも役立ちますね。


これもあまり知られていないことなのですが、

供血した血液にも賞味期限のように使用期限がありまして、

赤血球で21日間、血小板でたったの4日間。

つまり、血液は長期保存することが出来ないんです。


日本赤十字社のシュミレーションでは、2027年には延べ

約85万人分の血液が不足すると言われています。


さらに、稀な血液型の方、患者さんと白血球の型が一致する方は

大変貴重な存在になるため、ご指名で供血をお願いされることも

あります。患者様当人からすれば、本当に大切なことですよね。


ご共感頂ける方は、ぜひ献血ルームに足を運ばれてくださいね。


実際に供血された血は、大怪我などで輸血が必要な患者さんや、

癌患者で免疫がゼロの方などに使われています。


体内年齢は18歳、糖化年齢(AGE値)は20代なのがプチ自慢。(笑)



私も健康に気を付け、いつでも献血できる健康的な身体を

維持したいと思います。


Rie


風水講座の詳細はこちらからどうぞ♡



by hibikore-fengshui | 2018-04-28 07:30 | Power Spot | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi