風水直前チェック!~2018年~

本日節分となり、いよいよ明日は立春を迎えます。

風水では、2/4の立春からが新しい年の始まりとなります。

よって、フライングスターの年飛星も変わります。


では早速、2018年の風水直前チェックをしてまいりましょう!


2018年、最も吉運のある方位は、フライングスター8が巡る

東南
方位です。東南向きのお宅は幸運に恵まれそうですね。110.png


但し、辰方位(15度)には歳破という凶神が巡るため、

この範囲の修造動土(増改築等)は凶となります。


一方、大凶方位は、三殺と五黄がダブルで巡る方位です。145.png

南向きのお宅は、必然的に北が坐(背)となりますので、

もっとも凶作用の影響を大きく受ける事になります。

(※三殺を坐にすると凶作用が強まります)


日本は南向きのお宅が大変多い国ですので、

かなりのお宅がこちらに当てはまるのではないでしょうか。


北方位内にある、癸方位(15度)に歳徳合という吉神が

巡っていますが、今年の北方位は三殺とも重なりますので、

出来る限り修造動土(増改築等)はお控えください。


西方位にもフライングスター2が巡ることにより、

凶方位となっています。

この方位を犯せば肝機能障害、眼病、筋肉の痙攣、

イライラ、怒りやすくなると言われています。


どちらの方位も金属製のものを置いたりすることで

凶作用が弱まりますので、ぜひお試しください。


方位には、凶星7が巡ります。

陰の水(安忍水、塩水など)、水竹、ウォータープランツ、

黒系のインテリアなどで改善可能です。


方位には、フライングスター4が巡ります。

4は文昌(学業)、婚活中の方にも使える方位です。


その一方で、大殺などの凶神も巡っていますので、

大々的なリフォームなどはなるべく避け、どうしても行わなければ

ならない事情がある場合は、吉日を選びましょう。


東北方位には、凶星であるフライングスター3が巡ります。

3は別名、喧嘩星と言われる星ですから、火のエネルギーを

取り入れて改善しましょう。

キャンドルや、赤系のインテリアをポイントにお使いください。


西南方位には、吉星であるフライングスター6が巡ります。

目上の方からのバックアップや、仕事運の上昇が期待できます。

但し、坤方位(15度)には凶神が巡るため注意しましょう。


西北(戌)方位には太歳神(たいさいしん)が巡ってきています。

家の向きが西北向きのお宅(坐は可)は注意が必要です。


家の向きが玄関側なのか、バルコニー側なのかという判断は

個々の家で異なりますが、もし戌方位が立向であれば、

その場所での動土、工事は控えましょう。


乾方位(西北の真ん中15度)には、

巡山羅喉(じゅんざんらごう)が巡ってきています。
※喉→正しくは口偏ではありません。変換不可のため略します。

今年は九紫中宮年のため、少し特殊です。詳細は専門家まで。


吉神、凶神については、風水の専門家でなくても、

通書にしっかりと記載されているので一般の方でも知ることが

可能です。但し、馴染みがないので分かりづらいかもしれません。

たまに通書にも間違いがあることがあります。


c0355521_21211403.jpg


















2018年廖淵用通書をお持ちの方は、

104ページ以降の吉神、凶神をご参照ください。110.png


また、後半の427ページには、太歳、歳破、病符など、

あらかじめ知っておきたい吉神、凶神方位が一覧に

なっていますので、ご参考になさってください。

今年は戌年なので、戌の段(横一列)を見ればOKですよ。


通書持ってません145.pngと言う方は、神社に行くと神社暦という

薄い冊子を無料で頂けますので(お賽銭もお忘れなく)、

そちらにも載っておりますのでご活用ください。


c0355521_08522154.jpg















同じ西北で、戌方位は歳徳(吉神)がついていますが、

同時に太歳神も重なりますので、今年の修造動土は不可です。


凶方位では、大きなドアの開け閉め、大きな音を立てる、

不快な音を立てる行為、増改築などは控えめに。


但し、西北にはフライングスター吉星の1が回坐しておりますので、

こちらにご自分のお部屋などがありますと試験運、学業運、恋愛、

財運などに恵まれやすくなるでしょう。


風水調整は難しいものではありませんので、

色々と試されてみて、しっくりとくる改善を探しましょう。


各方位の度数を細かく割り出すときは、家の太極を中心にして、

24方位、各15度ずつで判断します。

太極の求め方は伝統風水を扱う一般書籍(Amazonなどで

入手可能)に書かれていますのでご参考になさって下さい。


難しいケースや、凶方位を犯さなければならない事情がある方は、

信頼のおける風水師、風水コンサルタントにご相談ください。


2018年が皆様にとって、素晴らしい一年となりますように!!


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2018-02-03 07:30 | Flying Star | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る