人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読者登録100名様、ありがとうございます♡

アメブロを始めてまだ1か月ほどにも関わらず、

このような小さなブログに100名様以上の読者登録を頂きました。



ご愛読、ありがとうございます♡


アメブロは相手に知らせずに読者登録することも可能なので、

サイレント読者様もきっとたくさんいらっしゃると思います。


アクセス頂けてとっても嬉しいです。

ありがとうございます♡


アメブロを始めてから、嬉しいことに同業者様からもメッセージを頂きました。110.png

とっても嬉しかったです。


この業界(占術や風水などの世界)は、案外狭いものでして、

国家資格もなければ、法律で決められた判断基準もありません。


そのせいか、有名風水師の名前を借りて自分を大きく見せようとしたり、

こんなにすごい風水の試験に合格しましたとか、もう本当に自由です。(笑)


そして、風水に詳しくない一般の方たちは、

偉人の名前を借りた名声や、

こんなに難しい風水の試験に受かった私はすごい人です、

といった言葉を簡単に信じ、鵜呑みにし、崇拝するようになります。


これって実は、怖いことですよね。


一人の先生を盲目的に崇拝したり、一冊の本だけを鵜呑みにしたり、

本を読んだだけで何も実践しなかったり・・・


別に風水だけの世界だけではなくて、どの世界にも言えることです。


風水を本格的に学ぶ上で、古典(原書)を読むことは避けて通れません。

昔の本に目を通していると、先代たちも、沢山の実践と経験と・・・

本当にたくさんのことを実践し、比較し、議論してきたんだなぁと思います。


ですから、これから風水を学びたいな、と思っている方は、

一つのことを盲目的に信じるのではなく、色々な角度から見てみたり、

色々な先生のお話しを聞いたり、自ら考えることを怠らず、実践してみてください。


私は、疑い深い性格(笑)が功を奏して、色々なことに対して

疑問を持ち、学び、検証し、実践しています。


そして最も大切にしていることが、


自分の頭で考えること


です。


以前このブログで、「守破離」という言葉をご紹介しました。

守破離の「守」の段階は、一人の師匠の言葉を完璧に守り、

自分の考えを一切排除して、忠実に教えを守る時期です。

いわば、型作りの時期とも言えます。

鍛錬が苦手な人、我が強い人は、ほとんどの人がこの段階で挫折します。


そして、その次の段階が「破」です。

破の段階になると、他の流派を学んだり、自分で物事を考えて実践出来るようになります。

この時期はさらに世界が広がり、ある時は苦しみ、ある時は失敗を繰り返し・・・

しかし、最も充実した時期であるとも言えます。


最後の「離」の段階になると、ようやく自分のカラーが出せるようになります。

基礎があり、広い視野をもって物事を見る目を養い、何が良くて何が良くないのかを

見極められる目を持っているからこそ、オリジナリティが生み出せるようになります。


ところが最近では、


修行を積むことはナンセンス。

起業すれば今日から私もプロ。

○日の勉強であなたもすぐに占い師に。

たった△日でプロレベル、すぐに人を鑑定できます。



という思想が流行っているせいもあり、守も破もないうちに、

いきなり離にいってしまう人が多いようです。


これから風水を学びたい方は、


安易な誘い言葉に騙されないこと

→ 冷静に考えればすぐに分かることです。


自分を大きく見せるような先生を選ばないこと

→ 自分を大きく見せようとする人ほど小さい人間です。


他の流派を見下すような発言をする先生には付いていかないこと。

→ 自信のある先生は、他流派を決して非難したりはしません。


これらのことに注意し、風水を広く学ばれてくださいね。


Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png









by hibikore-fengshui | 2017-08-13 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi