人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨~雨の二面性~

本日は二十四節季の「穀雨」です。

この時期の雨(春雨)がたくさんの穀物(実り)を
もたらすことからこの名前がつきました。

普段なら有り難い雨ですが、熊本の被災地の皆さまに
とっては土砂災害などの二次災害が心配です。

くれぐれもご無事でいらしてください。

また、被災地支援という名目を悪用して、
「私に現金を振り込んでください。責任を持って被災地に
届けます。」といった嘆かわしい振込詐欺などもあるようです。

被災地以外の方々も冷静に、落ち着いた行動が
取れるようにしていきたいところです。

募金1つをとっても、ほとんどの団体が人件費などに
取られてしまって肝心な支援が行き届かないということも
あるようですね。

寄付する団体がきちんとしたところなのか、というところを
踏まえた上で募金されるとよいと思います。

私でしたら、熊本県庁に直接寄付するのが
一番間違いがなく、確実だと思っております。

もしくは、日本赤十字社ですね。
(もちろん、税控除も受けられます。)

平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県庁)
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/160415_004208.html

募金先は人それぞれですが、全ての義援金がきちんと
した形で有効活用されることを心から願っております。


by hibikore-fengshui | 2016-04-20 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi