占術との付き合い方

占術はいつの時代も人を魅了するものでした。

そんな占いについて、占星術研究家の鏡リュウジさんが

素敵なお言葉を残されていたのでご紹介します。

人気モデル、森星さんとの対談です。


c0355521_23453590.jpg


















何か皆さまのヒントになれば幸いです。

----------------------------------------------------

占いは統計学と言われていますが、
全ての占いが統計を取っているわけではありません。
唯一チャレンジしたのが西洋占星術ですが、
統計学上ではその効果は認められませんでした。

でも悩みがある時、例えば健康についてなら、
現代の科学は「どうしてそうなったのか」という
「how」を教えてくれますが、
それが当てはまらない場合もある。

その時に、人は「なぜ自分だけがこうなったのか」
という「why」が知りたくなると思うんです。

その気持ちに、遥か昔から応えてきたのが
占いだと思います。

(鏡リュウジ)

----------------------------------------------------

僕が子供の頃の占いにはロマンがありました。
でも今は、「成功するためには」とかの現実的な内容が多い。

普段の生活がそうだから、
占いではもっとロマンを見たいのに・・・。

(鏡リュウジ)

----------------------------------------------------

僕は、占いには3つの役割があると思っています。

1つ目が、運勢を楽しむ娯楽。
2つ目が、占いで人生を良くしたいという自己啓発。
大事なのは3つ目で、今の社会や人々の考え方を、
別の視点で見るためのフィルターとして、です。

近年は、勝ち取ることなど、そんなことばかりに意識が
向かっていますが、昔の人たちはそうではなかった。

「そんな昔の人たちの価値観や世界観に戻ってみよう」
というのが、一番重要な部分ではないかと。

「今と昔の人、両方のマインドをもてて、
 いろいろな見方ができるということ?」(森星)


そのとおりです。占いの考え方を知ると、
現代と占いをしていた時代、その2つの価値観を
自分の中にもてるようになります。例えば言葉。
森さんは、英語と日本語を両方話されますが、
2つの言葉を使うことで、それぞれの
国の良いところと悪いところを
感じたりすることはありませんか?

「日本語と英語から、よりハートから伝えることが
 できる言葉を選べる、ということはあります。」(森星)


占いもそれと同じ。2つの世界観を知っているほうが
豊かですし、物の見方が偏らなくなります。

「対局のマインドが大事なんですね。
 それは男女の考え方とか、
 いろいろなことにもいえそうです」(森星)


(鏡リュウジ×森星)

引用元:女性ファッション誌「25ans」
    2018年1月号、P.77より 鏡リュウジ×森星対談

----------------------------------------------------

この対談を読んで、鏡さんが思っていることって

今、多くの占術家が忘れかけていたことなんじゃないかなぁと

思いました。


風水にも、現世利益的な部分があります。

金運を上げたい、人間関係を良くしたい。

そう人が願うことは自然なことですし、風水に結果を

求めることは当然あります。


でも、鏡さんはこうおっしゃっています。

占いは、

今の社会や人々の考え方を、
別の視点で見るためのフィルター


でもあると。


現世利益ばかりを追い求めがちな現代において、

占いは単に、ある種のフィルターでしかないということ。


それを忘れない事は、とても大事だと思いました。


私自身も、風水コンサルや風水鑑定において、

現世利益を求められる場面が多々あります。


でも、もっと深いところに、

より大事なことがあると私は思います。


例えば、元気な時は感じ難い家族の健康であったり、

平凡でありながらも感謝出来るような日常生活のことです。


鏡さん曰く、

-----------------------------------------

今、木星は蠍座に入り、
「簡単に善悪の線引きをするのは
 本当は意味がないこと。
 みんな深いところでつながっている」
というメッセージにかわっていきます。

-----------------------------------------

と、おっしゃっています。


みんなが深いところで繋がって、

ピースフルな世界になることを私も願っています。


Rie



[PR]
# by hibikore-fengshui | 2017-11-28 07:30 | その他占術 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る