春節を祝う~横浜中華街 vo.2~

関帝廟を後にし、お土産屋さんを横目に食べ歩きを
しながら散策です。

どこもかしこも、本当に歩いているだけで
楽しい場所です。

山下町公園では、春節の踊りが行われていました。
すごいギャラリーで大変な賑わいでした。

次に訪れたのが、媽祖廟です。

c0355521_15102092.jpg



















媽祖さまは、北宋時代に実在した福建省・林氏の娘で、
航海の安全護る女神様として深く信仰されています。


ちょうど厄落としの神輿くぐりがありましたので、
ドラをドカ~ン!!と鳴らせていただき、神輿の下を
くぐらせていただきました。

c0355521_15333125.jpg



















くぐった後は、なんだかスッキリ!
日本で言うところの胎内くぐりのようなものでしょうか。
良い経験をさせていただきました。

こちらでも関帝廟同様に、お線香をお供えさせていただき、
お祈りをいたしました。

すると・・・


太鼓が、ドカ~ン!!

シンバルが、ガシャ~ン!!




物凄い音を鳴らしながら、なんとなんと、
獅子がやってくるではありませんか・・・!!

c0355521_15332154.jpg


















なんの下調べもなく伺ったのですが、ちょうど獅子の
お参りの時間と重なったようで、横浜中華学院の生徒さんの
素晴らしい獅子踊りを見ることが出来ました。

c0355521_15332737.jpg


















この獅子、ものすごく動きが可愛いんです。016.gif
おりこうさんに全ての神様にお参りしていましたよ。

太鼓の音に合わせて、下から上に身体をフリフリと
揺らしながら動く姿が愛らしいです。

色もピンクでなお可愛い。
可愛い獅子舞が見られて光栄でした。

春節のお祝いは、2015年3月5日までやっているそうです。
お近くの方はぜひ訪れてみてくださいね。

関西圏の皆さまは、神戸南京町の春節祝いでしたね!
神戸は何度も訪れておりますが、南京町にはまだ行ったことが
ないので、今年は時間を見つけて行けると良いなと思っております。
 

長崎新地中華街では、3月5日まで「長崎ランタンフェスティバル」
が催されています。

お近くの方はぜひ・・・!
 

[PR]
# by hibikore-fengshui | 2015-02-24 18:00 | Power Spot | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る