~医食同源~

「医食同源」という言葉があります。

日頃から身体に良いものを摂取し、病気にならないよう
予防していこう、治癒していこう、という考え方です。

太極鍋でポッカポカ♪
  

c0355521_16353946.jpg

















陰陽のマーク(太極)になっているこのお鍋は
太極鍋と言い、本場中国でポピュラーなお鍋です。

中にはこれでもか!というくらいの薬膳が入っています。

棗、大蒜、龍眼、クコの実など等・・・
食べているとジワっと良い汗をかきます。

一方、こちらは韓国料理♪
ここのお店、美味しくてゆったり出来るから大好き。

c0355521_17032676.jpg















右側手前にあるのが「水キムチ」。
さっぱりしていて、ほんのり甘くて美味しい。

小皿には、数種のキムチ、海草、魚、海苔、お粥など等、
身体に良いものばかりがずらり。

メインは「タッカルビ」!!

c0355521_17061797.jpg















私は辛いものが好きなのですが、辛いもの好きな私でも
ヒーハーしてしまう辛さでした!011.gif

コーン茶、何杯お代わりしたかしら・・・。(笑)

辛いものは、五行で「金」を表します。
金の気が滞っているときは、辛いもので体内から
刺激すると、運が活性化されます。
 

ごく普通の日常において、食事を摂らない日はありません。
ということは、日々の食べ物が自分の体を作っています。

糖質を控え、原始時代の人たちと同じような食事をするのが、
本来私たち人間の体に合った食事なのかもしれません。
  

パレオダイエット、流行していますね♪
挑戦してみたい・・・けれど、食欲が・・・(笑)
  
 

[PR]
# by hibikore-fengshui | 2015-02-25 13:00 | Power Foods | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る