<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【超重要】メルマガが受信出来ていない方へ

【Attention】

大切なお知らせです!


前回お送りさせて頂いた、第3回目メルマガの送達率が

100%にも関わらず、「届いていません!145.png」と

ご申告してくださった読者様がいらっしゃいました!!


(教えて頂きありがとうございます!)


さらに、本日配信させていただいた号外メルマガも

届いていらっしゃらないとのことです。


でも、1通目は無事に届いているとのこと。

2通目以降から届かなくなってしまったそうなんです。

同じ症状の方、いらっしゃいませんか?


すっかり皆さんに無事届いていたものかと安堵して

おりましたので、大変驚きました。


メルマガは、迷惑メールフォルダや、ゴミ箱フォルダにも、

どこにも入っていなかったそうなんです!!


なんでなのぉ~~~!?


もし、「私にも届いていないよ~!」

「なぜか分からないけど表示されてないよ~!」

という方がいましたら、


・何通目は届いたが、何通目が届いていない。


のようにご記載いただき、ぜひ私までメッセージください。


ほとんどの方には無事到着、ご開封を頂いているのですが、

もしかしたら、届いていない方もいらっしゃると思います。


現在、配信元の会社に問い合わせ中です。

届いていない方は、改めて受信設定のご確認お願い申し上げます。


ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。145.png

原因が分かり次第、追ってお知らせいたします!


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-31 11:30 | メルマガ | Comments(0)

年内最後のフライングスター風水講座を開催いたします

日時:2017年12月3日(日)10時~17時


都内会議室にて、年内最後の、玄空飛星派風水講座(初級)

を開催させていただきます。


12月3日は天赦日甲子日です。


天赦日とは、天が万物の罪を許す日として知られ、

年に数回しか訪れない最高の吉日です。


甲子日とは、六十干支の一番目であり、

新しい物事をスタートさせるのに相応しい日です。


本日、メルマガ読者様に講座の詳細情報をご案内いたしました。

一般の方の受付開始は、11月5日(日)頃を予定しております。


この機会にぜひ、玄空飛星派(フライングスター)風水の

面白さをご体感されてくださいね。


皆さまにお会いできることを、楽しみにしております。110.png


c0355521_08213448.jpg






















楽しいハロウィンをお過ごしください。173.png


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-31 07:30 | 勉強会&セミナー | Comments(0)

富士山の絵と「風水」~五行の素材と心理的作用は別物?~

〇〇の方角に富士山の絵を飾りましょう。


c0355521_08390621.jpg













△△の方角には、鯉の滝登りの絵画で運が上がります。


c0355521_08482095.jpg














このように、世の中には「風水」と名の付いた絵画が

販売されています。


通常、伝統風水において風水の改善をする場合、

五行(木・火・土・金・水)をベースとして改善を行います。


例えば、皆様も実践されていらっしゃるように、

2や5と言った土の悪さが気になる場所には、金で改善する、

といった具合です。


さて、この場合。


金属製品を置いたり、銅風鈴を実物として飾ることではなく、

銅像が写された写真を飾ったり、金属製品をモチーフとした

絵画を飾ることは、果たして風水改善になるのでしょうか。


例えば、金属で出来た仏像の写真を飾ることは、

土の改善になりますか?


滝の絵、海の絵、銅像の絵、キャンプファイヤーの絵・・・


絵は大抵、鉛筆、水性・油性塗料、キャンパスは主に紙素材で

出来ているものです。写真においては、印刷紙ですね。


絵や写真を飾るだけで風水の改善になるならば、

五行とは一体、どこからどこまで作用しているのでしょうか。

こうなってしまうと、もう無限ですよね。(笑)


私は、あくまでも風水の改善というものは、

マテリアル(物質・原料・素材)重視だと思っています。


そのため、絵画を飾りたいという方にアドヴァイスさせて

頂く時は、その方位の象意に沿った内容の絵画であったり、

得たい吉作用に関連する内容のものを選びますが、絵画を

「改善」という意味で用いることはほとんどありません。


もしあなたが絵や写真を飾って、何か良い効果を得たいと

思ったのであれば、それは主に「心理的効果」を狙って飾ると

良いでしょう。


よく、企業の社長室に、富士山の絵が飾られているのも、

日本一の富士山という象徴そのものに、意味を持たせているからです。


例えば、八方位で北東の方位には、「不動」という象意があります。

艮は土の方位です。動かないもの、つまり、山なども含まれますね。


対象物に、意味を持たせる。

何かの象徴として置く、飾る。


目から入る情報は、ある意味、全て巒頭であると言えます。

風水は「環境心理学」ともいわれる所以ですね。


ゴミ捨て場や荒れ地のように、なるべくなら見たくないもの、

そういった場所の近くに住まないことも大事です。


ですから、家の中に飾るものは、自分が見て感じが良いもの、

素敵だな、心地良いな、と思えるものを置きましょう。


風水の改善に大きく作用する優先順位としては、まずは、

「素材・材質」です。次に用いるのが、色、形、モチーフですね。


木・・・木製、観葉植物など→緑色、縦長の物

火・・・キャンドルなど→赤色、三角形の物

土・・・土、陶器など→茶色、四角形の物

金・・・金属製品、銅風鈴など→金銀色、白、丸型の物

水・・・陽水、陰水など→青色、流線型


最近は、金属にそっくりな樹脂が大量に販売されています。

レジンと書かれているものも、硬化樹脂のことです。

樹脂に土を改善する力はありません。


絵画で風水改善をしたいのであれば、例えば、陶板(土の素材)、

銅板(銅製)などで出来た絵を、方位に合わせて飾ると良いですね。


そういえば、大塚国際美術館の絵画は、全て陶板です。

私も何回か訪れたことがありますが、素晴らしい美術館でした。


素材や色、モチーフからの心理的作用を完全に切り離すことは出来ません。

風水の改善に何かを用いる場合は、その対象物がどのような素材なのか、

どのように心理的作用が発生するか、ということを十分に検討した上で

配置させるのがベストだと言えそうです。


なんか風水が効いていないな~。

なんかおかしいな~。


そう思われている方は、必ず「Made of~」を調べてくださいね。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-29 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

方位の分け方とレインボー理論

以前アップさせて頂いた、「家の方位の分け方」という記事。



この記事は意外と反響がありまして、皆さん興味深く記事を

読んでくださったようで、大変嬉しく思います。


グリッドで分けるやり方を初めて知りました!という方も

いらっしゃいましたので、今回はもう少し掘り下げたいと思います。


まず玄空飛星派風水(フライングスター風水)では、

8つの方位に中宮を加え、図面の中を、全部で9つの部屋に分類します。


方位は8つなのですが、中宮を合わせ、象意は9つになります。

今年の年飛星で言うならば、中宮が「1」ですので、

1の象意が表れるわけなんですね。


それにプラスして、8方位、8つの象意がそれぞれに

あるというわけです。(←ザックリな説明です)


一番メジャーな方位の区分法に、パイカット式がありますので、

まずはパイカットで区分して図面を見てみましょう。


パイカット式というのは、家の太極(中心)を軸として、

ピザやホールケーキをカットする時のように、家の図面を

8方位に区分する方法です。


以下の図のように、図面を8分割した時に一つ疑問になるのが、

「中宮はどの範囲までが中宮となるのか問題」です。


c0355521_21371722.jpg












ちょうど図面の面積に対して、等分に中宮の面積を出すのが

最も正確なやり方だと思いますが、そうなると、丸はどんな形に

なるのかとか、どうやって正確に中宮の面積を計算するのかとか、

色々と面倒なことが出てきますよね。


上の図のように中宮を円形とすれば、

各方位の面積のバランスが大きく崩れます。(それで正解なのかも)


塗りつぶした緑丸のある方位と、塗りつぶしなしの緑丸の方位では、

使える面積が全然違いますから、風水改善をしようと思ったときに、

実際に使える場所がかなり偏ってきますよね。


というか、もうワンルームをパイカットで分けたら致命的です。

一部の方位が、ほぼほぼ潰れているという。(笑)


ですから、私の体感としては、ワンルームよりも、

大豪邸(広い家という意味)の方が、十分に風水の恩恵を受けられたり、

風水の作用が感じられやすいと思っているんです。


これは、それだけ「気」を大きく使える、という意味で、

ワンルームだから風水が使えないという意味ではなく。


上の図のようなワンルームタイプのお部屋ですと、

中宮のスペースに押されて(図で言うと塗りつぶした緑丸の位置)、

8方位部分のスペースがごく僅かな位置になってしまいますからね。



c0355521_21414884.jpg












一方、私が扱うグリッド式の場合は

簡単に部屋を9分割することが出来るのでとても簡単です。

中宮も、8方位も、それぞれバランスよく均等に方位を分けられ、

改善もしやすくなっています。


さらに細かいグリッド式の考え方、捉え方は、

風水鑑定や風水セミナーで詳しくお伝えしています。


どちらの方法が良い悪いはありませんが、

四角い建物に対して使いやすい、分かりやすいのは、

ご覧の通り、圧倒的にグリッド式です。


円形の建物でしたら(なかなか無いとは思いますが)、

パイカット式が上手く当てはまりますね。


変形の建物でしたら、グリッド式でもパイカット式でも、

臨機応変に使えます。


さて、もう一つの疑問です。


各宮を区分したときに、その区分の境目というのは、

きちっと分断されていると思いますか?


私は、この境目というのは、空に架かる虹のように、

色と色の境目がモヤモヤっとしているのではないか、

と考えています。


これを、「レインボー理論」(←勝手に命名。笑)とします。


c0355521_07560605.jpg












つまり、方位と方位の境目というのは、きっちりと線引きされている

わけではなくて、境目にある気と気がモヤモヤっと交じり合って、

ピンボケしているようなイメージを持っているんですね。


実は、超有名風水師の先生の中にも、

そこまで方位をきちっ、きちっと分けずに、ザックリ分けて

方位を見ている方もいらっしゃるんです。




c0355521_07531236.jpg












「気」や「方位」というものは目には見えない存在です。

方位の境目は羅盤で言うところの「空亡」にあたりますから、

気が少し不安定なんですね。(だから空亡に乗る家はダメなんです)



c0355521_08012871.jpg













玄空飛星派風水は、時間の流れを取り入れて吉凶をみる流派です。

いわゆる、「三元九運」と呼ばれている時間の流れのことです。


今は第8運ですが、2024年2月4日以降は、第9運に入ります。


その前後は「移行期」という言葉が適切かと思いますが、

まさに、8運から9運に移行する時に、その前後の時期の「気」が

少しずつ薄まったり強まったりして、ある程度の時期が過ぎていくと、

本格的な第9運が始まるイメージなんですね。


これは風水に限らず、他の占術でも言われていることですが、

点と点が繋がる時っていうのは、いきなりガラッと変わるのではなく、

前の時代を微妙に引きずりながら、徐々に、新しい時代へと移行していきます。


この「モヤッ」とした期間、そして空間。

この「モヤッ」があるからこそ、私たち人間も心身を徐々に慣らしながら

新しい時代、新しい空間に移ることが出来るのかもしれません。


風水は、目には見えない部分をどう捉えていくかということも

すごく大事だと思っています。


また機会があれば、少しずつ私が感じていることや

疑問に思うことなどを、少しずつご紹介できたらと思います。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-27 07:30 | Flying Star | Comments(0)

女の嫉妬よりも怖い、男の嫉妬。

2003年のベストセラー本、「バカの壁」。


著者の養老さんがおっしゃる「バカの壁」とは、

自分で知ることに限界を作ることであったり、この先は

知らなくてもいいやという、脳の壁を作ることを指しています。


他人の言葉に耳を貸さない、というのも、

一種の「バカの壁」ですね。


この本が出版されてから、10年以上が経つわけですが、

最近面白かった「壁」が、「ジジイの壁」です。



c0355521_18525755.jpg




















「他人をバカにしたがる男たち」著:河合薫


・「ジジイの壁」は不滅。P.3

・「ジジイ」とは「自分の保身のため」だけを考えている人。P.4

・アンチロールモデルの脅威。P.5

・「ジジイ」は女性の中にもいる。P.5

・エリートほどネット炎上に加担しやすい理由。P.35

・犬が鳴く理由はストレス解消のため。P.43

・40代から始まる「老害」。P.45

・負け組になりたくない50代。P.77

・「正義」という名のエンビー型嫉妬。P.122

・紅一点の女性の難しさ。P.156

・権力は強さではなく、弱さに宿る。P.186

・「大切にされている」がSOCの土台。P.202


二冊目にご紹介させて頂くのは、

「ヒトは「いじめ」をやめられない」著:中野信子


いじめは子供たちの間だけではなく、

大人たちの間にも存在しているものです。


先の「ジジイの壁」とも話が繋がってくるのですが、

女性が社会で活躍しようと思ったら、必ずぶち当たるのが、

「ジジイの壁」と、「大人のいじめ」なんですね。103.png


現都知事も、痛いほど「ジジイの壁」を感じられていることでしょう。


・「向社会性」がいじめを生む。P.23

・「快感」は「理性」より強い。P.56

・女性はグループを作り、男性は派閥を作る。P.92

・男性の方が妬みを感じやすい。P.92

・男性の制裁行動は過激化する。P.98

・女性のサンクションは巧妙化する。P.100

・「メタ認知」を高める。P.130


脳科学の視点からも解説が入るので、大変興味深かったです。


これらの本は、決して性差的差別ではなく、

「男女の脳の仕組み」、その違いの解説が主体となっています。


安直に「男だけがバカにしたがるんじゃない」、

「女もジジイ化するなんて」と反論すること自体が、

もう既に「目障りなジジイ」なわけで。(笑)


風水で人間関係を良くする改善法もありますけれど、

やはり、普段から様々な分野の本を読んだり、色々な分野の

方々とお話をしたり、取り組んだりして、自分の視野を広げる

ことはとても大事です。


実際それが、良好な人間関係に繋がることも多いんですね。


目には見えない力、現実的な力を知る。

その両者を学ぶことは、自分にとって大きなプラスになります。


男女問わず、上記の本にご興味のある方は、

ぜひ手に取ってみてくださいね。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-26 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

第3回メルマガ、無事配信済みです♡

3度目の正直・・・!!

遂にメルマガの送達率が100%になりました。103.png(嬉)


c0355521_22364407.jpg








送信1時間後の開封率は、50%を超えて上々です。ルンッ♪


第4回目のメルマガは、11/15(水)21時前後~を予定しています。

ご感想もお気軽にメッセージくださいね。


次回のメルマガは、引越する際の方位について触れていきます。

メルマガはいつでも登録、解除が可能です。


ご興味のある方は、ぜひチェックされてみてくださいね。





読者の皆さま、いつもありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて・・・


おやすみなさいませ。173.png


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-25 22:30 | メルマガ | Comments(0)

情報には、時に「お金」以上の価値が付く。

本日21時頃、第3回目のメルマガを配信予定です。



第3回目のお題は、

知りたいことが風水本には書かれていないのはなぜ?

という疑問にお答えしています。


真の情報はどこにあるのか。

情報は誰が握っているのか。


書ける範囲で「実話」を暴露しました。106.png


メルマガ読者様からのご感想も、いつも楽しみにしております。

どしどし、メッセージくださいね。


c0355521_07345557.jpg














さて、絶賛、断捨離中の私。

現在、せっせと荷造りに励んでいます。


それに伴い、新しく家のイメージを変えることにしました。

考えるだけで、ワクワクが止まりません。(笑)


引越をしたり、大体的なリフォーム、部屋の模様替えをすると、

不思議なことに、人生が大きく前進することがあります。


それも、風水の力であると、私は信じています。


今私は、ちょっとした節目にいるのかもしれません。

その動きもまた、楽しんで過ごしたいと思います。


こんな感じで慌ただしい日々の為、

ブログ更新が途切れ、途切れで恐縮です。105.png


今日も良い一日をお過ごしください。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-25 07:30 | メルマガ | Comments(0)

第3回目のメルマガは明日配信予定です

クリスマスケーキ予約、年賀状印刷など等・・・

年の瀬を思わせるような言葉が、街で目に付くようになりました。


最近は嬉しいことに、家を建てる前の風水コンサル、

引越し前の風水コンサルが増えてきました。


守秘義務があるのでブログに書けないのが残念ですが。。。


c0355521_08140377.jpg


















転居前に転居先の風水を確認することは、最も重要な仕事です。


現在、風水コンサルのご依頼を頂いているクライアント様の中には、

立地がかなり制限されている方もいらっしゃいます。


そのような状況の中でも、今出来ることを最大限に活かし、

より良い家になるよう、サポートさせて頂きたいと思います。


さて、第3回目のメルマガ配信は、明日の21時前後となります。

ご登録がまだの方は、ぜひチェック↓してくださいね。



【第3回目 メルマガ予告】

★知りたいことが風水本に書かれて
 いないのはなぜ?の答え。

★今すぐ知りたい!11月の凶日、凶時間。



※ブログとは違う、メルマガ専用の記事を配信中です。109.png



今回のメルマガ記事は、ちょっと書きすぎちゃったかしら・・・

なかなかスマートな文章にならず、苦戦しています。(笑)


今日も素敵な一日を。173.png


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-24 07:30 | メルマガ | Comments(0)

秋の土用

本日から秋の土用期間となりました。

そして、新月(14時06分~)も重なっています。


c0355521_08470399.jpg


















土用期間は11/6まで、18日間続きます。


土用という概念はもともと中国から伝わったものですので、

通書にも「土王用事」として記載されています。


土用期間と言うのは、季節がグンと入れ替わる時期なんですね。

皆さまも今まさに体感されていると思いますが、天気も不安定、

洋服も何を着たらよいのか分からないくらい、季節が移り替わっています。


さらに今日に限っては、他にも手強い凶神が付いていますので、

大事な新規契約事、契約書へのサイン、支払いなど等、

重要なことは控えた方が良さそうです。


雨なので皆さま遠慮されるとは思いますが、

土いじりはNG行動ですので、お気を付けください。


週末も素敵な日々をお過ごしくださいませ。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-20 07:30 | 通書擇日 | Comments(0)

普段の食事はあなたの体型そのもの

寒すぎるので(!?)今日は風水のお話はお休み。124.png


東京は今朝、10度を下回りました。

一昨日はおでんを作ったのですが、昨日は煮物。


こちらは、日々の慌ただしい生活の中で活躍する、

私にとっては救世主のような存在。


c0355521_18591333.jpg






















キッチンには欠かせない、お出汁屋さんのだしパックです。

化学調味料・保存料無添加です。



とにかくこちらのメーカーのお出汁が大好きで、

切れないようストックしています。


昆布や鰹節で、毎回出汁を取れない時に重宝します。


お鍋用の出汁も、パックごとになっているので、

「おひとりさま」の方にもおススメです。


c0355521_19032867.jpg


















たった2分で、黄金の出汁。

幸せ~。110.png


この後、大根を煮ました。


c0355521_19052161.jpg





















シルクスイート(さつまいも)と出汁を入れて、

シンプルな、秋の炊き込みご飯。


出汁は何にでも使えるので、本当に便利です。


こちらの一番人気の出汁の原材料は、

かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、焼きあご、
うるめいわし節、昆布、でん粉分解物、酵母エキス、食塩、
粉末醤油、発酵調味料。


一方、有名ブランドの味〇素、ほ〇だし減塩タイプの原材料は、

砂糖類(乳糖、砂糖)風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、
食塩、酵母エキス、小麦たん白発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、
酸味料、ポリグルタミン酸

となっています。


原材料名の最初に上がる原材料は、その商品の中で一番多く

含まれている物になりますから、砂糖が一番多い調味料となると、

購入は少し考えてしまいますよね。


忙しいから手抜きをしたいけど、化学調味料はちょっと・・・

とお悩みの奥様には、無添加のお出汁がおススメです。


普段から何を食べているかというのは、

とても大事なことです。


実は富裕層の中にも、食に対して無頓着な人って多くて、

毎日同じものを食べているとか、ジャンクフード大好きって方も

結構多いんですね。


「食」と言うのは、どんなにお金を持っていても

粗末にも出来るし、上質にも出来るものなんです。


粗食 と 粗末な食事は違います。102.png


110.png 粗食の代表例は、「まごわやさしい」。

ま・・・豆(豆腐、納豆、黒豆など)
ご・・・ゴマ(ナッツ類など)
わ・・・わかめ(昆布、海苔など海藻類)
や・・・野菜(緑黄色野菜)
さ・・・魚(青魚・鮭など)
し・・・しいたけ(舞茸、なめこなど)
い・・・いも(山芋、サツマイモなど)


粗食とは違いますが、上質なお肉やバター、オリーブオイルなども
太らないのに栄養価が高く、今は書籍などでも話題ですね。
要は、太るか太らないかは、食べ物の組み合わせ、摂取法なんですね。


108.png 粗末な食事の代表例は・・・

カップラーメン(インスタント食品)
白砂糖たっぷりの菓子類
色がカラフルなお菓子(合成着色料)
菓子パン(マーガリン入りは最悪)
清涼飲料水(角砂糖何十個分の糖分入)
缶コーヒー類
コンビニ弁当
質の悪い冷凍食品
大半が衣で出来ている揚げ物
欧米式ファストフード
など等。


108.png 栄養バランスの偏った食事とは、

ラーメン、うどん、パスタ、丼物という糖質量の多い食事。
健康なのに、油を摂らない、タンパク質を摂らないなど、
極度な制限食を続ける。


108.png 身体の声を無視した食事とは、

おなかが減ってもいないのに、時間通り義務的に食事をする。
体質に合わない食材なのに、健康に良いからと摂取する。
寝る前にカフェインを摂取する。
アルコールの取り過ぎ、など等。


食とは、「人を良くする」と書きます。

日々食べるもので、「人生が変わる」と言っても過言ではないでしょう。


欧米でも良く言われていることですが、

出世しにくい人の特徴は、


太っている(自己管理能力が低い)
煙草を吸っている(健康管理能力が低い)


この2つです。


痩せ過ぎも良くないし、太り過ぎも良くない。

陰と陽のバランス、中庸が大切です。


栄養価の低い粗末な食事に偏らないように、

日々の食事から良いエネルギーを取り入れていきましょう。


皆さまも今日は暖かくなさってお過ごしくださいね。162.png


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-10-19 07:30 | Power Foods | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る