<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

近い将来、風水師がいなくなる!?

人工知能(AI)が凄まじい勢いで開発されています。

AIとは、人間の知的能力を機械で模倣したプログラミングシステムのことです。

それにより、あらゆることが便利に叶う世の中になりつつあります。


私は近い将来、

風水師や、風水コンサルタントもいなくなるかもしれないなぁ。

と感じています。103.png


将来無くなる職業として、以下100種類の職業が挙げられています。


c0355521_16294996.jpg






















代替可能性が高い職業100=NRIのニュースリリースより


風水師、風水コンサルタントは・・・

まだ項目にはないようですね。(笑)


しかしこれも、時間の問題かもしれません。


近い将来、自分の過去、現在、未来を占うような占術の類も、

ひょっとしたら人間の心のケアでさえも、AIで管理出来てしまうような

世界になるのかもしれません。


実際、メンタルケアを管理するAIが開発途中のようです。

精神科医のAIも誕生するのでしょうか?


アンドロイドが羅盤を持って坐向測定をする日が来るのかも・・・???

どうやら、想像も出来ないような未来が待っているようです。


AIに負けない人間力で、風水のお仕事を頑張ろうと思います。110.png


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-31 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

家の窓から何が見える?

あなたの家の窓からは、どんな景色が見えますか?


c0355521_15393557.jpg














家の窓やベランダから見える景色。

それも、風水において影響があるとされています。


家の近くで見えると良くないとされる景色は、

・鉄塔
・線路
・送電線
・墓地
・病院
・警察署
・消防署
・刑務所
・ゴミ集積場
・ゴミ焼却炉
・ガソリンスタンド
・火葬場
・鏡面窓のビル
・鋭角な建物やオブジェ

などが挙げられます。

その他、自分が不快だと感じるものですね。


風水というと、主に家の中の間取りばかりが注目されますが、

本来の伝統風水では、周辺環境や土地の状態を見ることは必須です。


これから引越をされる方は、家の外にも注目してみてください。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-30 07:30 | 巒頭による形殺 | Comments(0)

大地のラグジュアリー

この夏のパートナー。

デイリーに活躍してくれました。


c0355521_22163905.jpg



















日本製の優秀なボディ用日焼け止めもありますが、

この固めのテクスチャ、香り、そのどれもがお気に入りです。


Jurliqueの自社農園はAdelaideにあるそうですが、AUS自体が大自然の宝庫。

ブランドを「大地のラグジュアリー」と名付けているのも頷けます。


身体の中も、お肌も、夏の疲れが出やすい頃ですが、

トラブルを未然に防いで、健康的な毎日を送りたいですね。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-29 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

副業の在り方

週末は急な仕事を受けつつも、何とか自分の時間を捻出しようと努力。

お金や能力と違い、時間だけは、誰にでも平等にある。

時間を大切にし、毎日を丁寧に生きていきたいと改めて思った。


さて今日は、副業のお話を。


風水関係のお仕事だけで、生計を立てている先生は少ないと思う。

本業が別にあって、風水の仕事は副業です、という先生も多いかもしれない。



c0355521_07481262.jpg













私にとって風水の仕事は、副業ではなく、復業だと思っている。


副業と聞くと、

「本業の片手間、趣味程度でやっている負担の少ない仕事」

というイメージがあるが、私の言う復業とは、

「本業と同じくらいの熱意を持っている仕事」である。



これからどんどん、副業として風水師や、風水コンサルタントをする人が

増えると思うが、軽いノリの副業ではなく、本気の復業になるといいなと思う。


多くの人にとって、引越、不動産のキーワードは、人生のうちに数える程度だ。


その少ない機会に頼って下さるクライアント様に対し、

軽いノリで関わることほど怖いものはない。


風水師、風水コンサルタントの発言は、時に偉大な力を持つ時がある。


他人の人生の節目に立ち会う仕事であることを忘れずに、日々研鑽を積んで

真面目に取り組むことが、顧客への貢献に繋がると私は信じている。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-28 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

世界にある風水の種類

私が扱う風水は、玄空飛星派風水(英名:フライングスター風水)

と呼ばれる風水術ですが、世界を見ると実に様々な風水が存在します。


例えば、インドのVASTU(ヴァーストゥ)。

VASTUの風水は、世界でも超有名なビッグネームの企業(マイクロソフト社や

アマゾン、NASAなど)が取り入れられていることで知られ、シンプル、自然、

太陽の動きを意識した風水術が特徴的です。


詳しく知りたい方は、多聞望美先生のHPをご覧ください。




また、お隣、韓国にも、歴史的な朝鮮風水が残されています。

韓国では風水のことを、풍수(プンス)と呼びます。


c0355521_08354050.jpg

















数年前に私は、景福宮(キョンボックン)に行ったことがあるのですが、

玄武にある白岳山(ペックァッサン)が印象的で、青龍、白虎、明堂である朱雀、

まさに四神相応の地であると感じました。


他には、ヨーロッパで人気のコンテンポラリー風水。

別名、ヨーロピアン風水とも言います。


コンテンポラリー風水は、方位を重視しない風水で、玄関や窓のドアなど、

気が入る場所、間取りを重視するのが特徴です。


八卦に基づいたバグアマップと呼ばれる図(玄空飛星で言うところの飛星盤)に

間取りを当てはめ、吉凶を見ていきます。


タイでも風水が人気なようですね。

数年前に旅行で行きましたが、とても親日で私も大好きな国の一つです。


世界の風水を、比較、研究してみると面白いかもしれませんね。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-25 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水が繋げてくれたご縁に感謝

夏休み最後のフライングスター風水実践講座が、無事に終わりました。

ご参加くださった受講生の皆さま、暑い中、大変お疲れ様でした。


c0355521_16111189.jpg



















お昼休憩では、Hawaiiのお土産で持参したお菓子を皆さんとご一緒に。



c0355521_16181599.jpg















休憩後、午後も真面目に取り組みました。



c0355521_16200489.jpg










内容は本格的でしたが、肩肘張らずに、時々笑いも交えながら。110.png


私は一部のみの参加でしたが、風水が好きという共通点を持った

皆さまとご一緒出来て、大変嬉しかったです。


講座内での疑問、質問はご遠慮なくメールください。


私の拙い講義に対し、熱心にご清聴いただき深く感謝申し上げます。

またどこかでお目にかかれることを、楽しみにしております。173.png


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-24 07:30 | 勉強会&セミナー | Comments(0)

夏休み最後の、フライングスター風水講座へ

昨日は新月、そして本日は二十四節気の「処暑」を迎えました。

今日はこれから、夏休み最後のフライングスター風水講座です。


c0355521_09183301.jpg
















今回の講座では、新しい風水の教科書が使用されます。


皆さまには、フライングスター風水の面白さ、奥深さをご体感して頂ける事と、

私もワクワク、楽しみにしています。


今日も猛暑ですが、会場までお気をつけていらしてください。

ではご受講者の皆さま、後ほどお会い致しましょう。110.png


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-23 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

寝室が明るいと「うつ」のリスクに?

世の中には、

寝室の照明を真っ暗にして眠ると運気が落ちる。

眠る時は、間接照明、豆電球、ランプを点けて寝ると運気が上がる。

という風水?指導があるようです。


あなたは眠る時、明かりを点けたまま眠っていませんか?





私は寝る時は豆電球1つ点けず、真っ暗にして眠る派ですが、

すこぶる元気です。


12ルクスといったら、夜の外灯くらいの明るさでしょうか。


活動している日中が陽だとしたら、眠る時は、陰です。

その陰に、陽である光を持ってきたら、睡眠を阻害されそうです。


照明、ランプ類は、五行で「」を意味します。


我々が風水として照明を用いる場合は、その場のエネルギーを活動的に

させたいとき、その方位のエネルギーを活性化させたい時、木のエネルギーを

抑えたい時などに使用します。


照明を使用して眠る時は、あくまでも、ご自身の気持ちや体調を重視し、

快適な睡眠を取られてください。


今日は新月🌑なので、月の光もなく真っ暗のまま眠れそうです。

素敵な新月の夜をお過ごしくださいね。


Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪



179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-22 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

ハワイの風水(?)施設

Hawaiiでは、風水に関係がありそうな場所へ視察に。


c0355521_07565932.jpg












こちらは某商業施設前にある噴水。


c0355521_07574681.jpg












別の場所に移り、何かと話題の方がオーナーのホテル。


c0355521_07580723.jpg















※宿泊はしておりません。



c0355521_07583728.jpg














c0355521_15385952.jpg

















c0355521_15463176.jpg













c0355521_07584856.jpg
















Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪



179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-21 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

準備が大事

Hawaiiより無事、帰国いたしました。


c0355521_19264502.jpg

















いよいよ来週は、久しぶりのフライングスター風水講座です。

登壇は毎回良い緊張感がありますが、参加してくださる方が

皆さん良い人ばかりなので本当に有難いです。


良いセミナーほど簡単に見えて、

実は準備に物凄い時間がかけられています。


良いセミナーの定義はこれといってないのですが、私が思う

良いセミナーは、やはり顧客満足度の高いセミナーです。


だからこそ、主催者側の準備が大事なんですね。

というわけで、準備がんばりますね!109.png


Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-18 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る