<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家相大全、家相図解全書

日本で一般的に「風水」と呼ばれているものは、そのほとんどが

九星気学を基にしたものや、家相を基にした日本独自の風水です。


その為、世界に目を向けると「家相」で建てた家があるのは日本くらいで、

今や、世界的スタンダードとなっている風水術は、玄空飛星派風水と呼ばれる

フライングスター風水(英名)です。



c0355521_22575087.jpg












「家相大全」著:松浦東鶏(久信)



日本の文化の一つとして発達した家相学は、鬼門、裏鬼門、


c0355521_23043846.jpg












張りや欠け、八方位と中央を含めた九方位を重要とする見方、

家族の十二支を考慮する、といった方法が取られています。


家相学は、日本の一つの文化として根付いているように思いますが、

私が今なお、学び続けている中国伝統風水とはかなり異なります。


c0355521_23084596.jpg















家相図解全書 神秘口伝 著:藤川悟山


伝統風水とは異なる見方もあれば、似ている部分もあります。

この本は読むと結構面白くて、一つの教本として為になりました。

私の生徒さんやクライアント様でご興味のある方は、メッセージください。


私自身、家相は否定しません。

誰が何を信じるかなど、私が決めることではないからです。


風水コンサルタントとして幅広い知識と教養を身に付けるために、

日々アンテナを張って過ごしていきたいと思います。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-17 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

輝く肌は幸運を引き寄せる

梅雨入りした地域もあるようで、お天気が不安定ですが

皆さまいかがお過ごしですか?


さて、昨日は母の日でしたね。162.png

そして、巳酉丑の三合金局が揃う、金の気が強い日でもありました。


お出かけなさった方も多かったのでは?と思います。110.png


さて、気温差の激しい今日この頃。

化粧崩れも気になる季節となりました。


先日エントリーした、Dior Back stage限定品。


c0355521_22301575.jpg












国内では5店舗のみの展開、そのうちの3店舗が都内のようです。


マグネットが入っているせいか、コンパクトがとにかく重い!!(笑)

そのため、自宅用です。103.png


細かいパールが入っているため、少し華やかなお肌になります。

付属のブラシもありますが、大き目の熊野筆でふんわり乗せるのがおススメ。


人相学では、顔がツヤツヤと輝いているのは吉相とされます。

この場合の艶というのは、自分の内側から出る肌の艶の事を指しますが、

自力で艶が出せないときは、女性ならある程度メイクでカバー出来ます。

「白光」と言って、部分的に太陽光線のように艶のある肌が大吉相です。


Sampleでいただいた、Dior Prestige Le concentre yuex。

塗って5分で、目元に張りが出てビックリ。(自分比)

ぜひitemに取り入れたいです。


今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-15 07:30 | Beauty | Comments(0)

5月の風水鑑定~満員御礼~

初夏を思わせるような気候となりました。

有難いことに、途切れることなく風水鑑定のお問い合わせやお申込みを

頂きまして、クライアントの皆様には心より御礼申し上げます。


5月の風水鑑定は、早くも定員に達しましたので、締め切らせて頂きます。


本日以降の鑑定のご予約は、最短で6月からとなります。

どうぞ宜しくお願いいたします。110.png




都内で一番お気に入りのカフェ。


c0355521_17113494.jpg












人もまばらで、ゆったりした空間が落ち着きます。

時々出没しておりますので、お近くの方はお声掛けください。(笑)


GW中、東京を離れていたので、久しぶりのコンクリートジャングルに

ウキウキしています。


大自然を感じる場所や、時間をゆったり過ごせる地方にいると、

無機質で、灰色で、生活感が全くないホテルの部屋のような・・・

そんな、洗練された大都会が恋しくなる時があります。


でも、ずっと都会にいると、時々大自然が恋しくなるのです。

これもきっと、陰陽のバランスですよね。


今日の東京は夏日になりそうです。

皆さま、素敵な満月の日をお過ごし下さいませ。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-11 07:30 | 個人鑑定のご案内 | Comments(0)

地理五訣~5つの風水原則~

清の時代、趙九峰という風水師が「地理五訣」という書に記した

地理風水の基本原則として、以下の5つが挙げられています。


1、龍

龍は、山を意味します。山脈の起伏、うねりといった形状を龍とし、

起伏がある場合は生龍、起伏のない場合は死龍と呼びます。


2、穴

穴とは、龍脈から流れてきた旺気が溜まる場所を言い、「龍穴」とも

呼ばれます。気が集まってきている、いわば「大地のツボ」です。

全ての穴が吉というわけではなく、穴の形状により吉凶があります。


3、砂

砂とは、四神相応にも出てくる言葉の通り、穴の周囲を囲む、少し小高い

丘のような土地を意味します。適度な高さの砂は穴を守るため吉です。


4、水

水とは水脈のことで、主に財を意味しています。

川の流れだけではなく、人の流れ、車の流れなども水脈とみなします。

穴の周りを抱くように流れる水脈は、風水では吉とされます。

特に、ビジネスをしている方は知っておいた方が良い地理風水です。


5、向

向とは、風水で重要とされる家や墓の「向き」のことです。



風水鑑定では、これらの5つの要素を注意深く見ていきます。

私の体感では、巒頭が8割、理気が2割です。

三合派、三元派、その他様々な流派によって判断法は異なります。


巒頭の影響力には凄まじいものがあります。


自分の知らないうちに影響を受けてしまっている可能性があるということ。

つまり、潜在意識に凶意が刷り込まれているということです。


どんなに理気が良い家でも、巒頭が悪ければ凶です。


日本の家相風水は主に家の中しか見ませんが、中国から伝わった

伝統風水は巒頭(内外の環境、形状など)を大変重要視しています。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-10 07:30 | 風水の基本 | Comments(0)

東奔西走

GW最終日の昨日はお天気も良く、天赦日も重なり清々しい一日でしたね。

新茶の季節ということもあり、毎日美味しいお茶を飲みながら仕事を

しておりました。


5月に入り、お茶の世界も炉から風炉の季節へと移りました。

初風炉のお稽古が出来ず残念でしたが、時間を見つけてお茶を点てるひと時を

持ちたいと思います。


さて、GWの関西は気温が高く、汗ばむ陽気でした。

京都、大阪、神戸、岡山・・・etc

とにかく毎日歩き回っておりました。


c0355521_09395506.jpg














ふと、携帯の万歩計を見ると、一日で約10km歩いていました。(笑)


京都はトンボ帰りだったため、ご招待頂いたこちらには立ち寄れず・・・


c0355521_09295617.jpg














折角素敵なプリザーブドフラワーまで頂いておりましたのに、

チケットが勿体ないですね。


c0355521_09301507.jpg














クライアント様でチケットが欲しい方がいらっしゃいましたら、

お譲り致しますのでメールくださいね。162.png


会期は、~2017年8月6日(日)までです。




今週も素敵な日々をお過ごしくださいませ。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-08 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

健康への感謝

先日、ずっと前から気になっていた体内の糖化測定に行ってきました。


最初は病院で測定して頂こうと思っていたのですが、もし数値が悪かったら

しばらく立ち直れないと思い(笑)、気軽に試せる有名店にお邪魔致しました。


医師よりアドヴァイスを受けたい方は、取り扱いのある病院でも測定が可能です。


AGEとは何か。4分弱の映像ですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。


美容や健康に関心のある方なら「糖化」と聞いてピンとくると思いますが、

糖化測定とは、体内の焦げ付き度を専用の機械で数値化させる検査です。


キャラメルを作る時、砂糖とミルクを混ぜますよね。

温めてゆっくりと混ぜると、段々とキャラメル化していきます。


糖化とは「糖が化ける」と書きます。糖とタンパク質が合わさり、

焦げ付いた塊(異常物質)に化けるのが、糖化現象です。


その現象が毎日私たちの体内で行われていて、キャラメル化した

AGE(終末糖化産物)
が、日々体内に蓄積されています。


現時点では、この蓄積物(AGE)は一生減ることはないと言われています。


その日の体調によって、測定結果の僅かな差などはあるようですが、

AGE自体が非常に減りにくい物質で、生涯、体内に蓄積され続けます。


一度キャラメルになった塊は、もう砂糖とミルクには分けられませんよね。

それと同じようなことが体内で起こり、蓄積されているというわけですね。


検査結果は、生まれたときから今の今まで、のAGEの量です。

例えば30歳の方であれば、30年分の蓄積結果となります。


これが溜まる位置によって発症する可能性のある病気が異なり、

脳にたくさん溜まればアルツハイマー病、脳溢血、脳梗塞、血管に溜まれば

動脈硬化、目に溜まれば白内障など等、とにかくAGEを体内に溜めないことが、

健康寿命を延ばす鍵となります。


c0355521_07463480.jpg

















私の糖化測定の結果は・・・

AF:1.5

という数値でした!

糖化年齢は、なんと、20代の判定を頂きました。

0.1ポイントの差で、±4歳くらい糖化年齢が違うそうです。

もし仮に私がAF:2.0の数値だとしたら、今よりプラス20歳も

糖化年齢が上がる計算になります。


検査結果表から、私の健康寿命はななんと100歳を超えていて(笑)、

このままバランスの良い食事と運動など、トータルバランスを大切に

お過ごしくださいとのことでした。


c0355521_07462677.jpg

















100歳まで生きる自信はありませんが、この数値を一つの目安として、

これからも健康でいたいなと思いました。


ちなみに、食品に対して熱量を加えたもの、例えばお菓子であれば、

冷やし固めたゼリーなどよりも、高温で焼いたクッキーやケーキの方が、

体内が糖化しやすくなるそうです。

ステーキも、ウェルダンではなく、レアかミディアムレアにすると◎。

牛乳も、電子レンジでチンするだけで、糖化度が高くなるということは

今まで知らなかったので、とても勉強になりました。


【結果測定例】
c0355521_07461621.jpg













体内の糖化によってコラーゲンなども破壊されますから、

シワ、たるみ、シミの蓄積と、体内糖化は美容にも悪いです。145.png


AGE除去の研究は、久留米大学医学部教授の山岸先生によって

進んでいるようですので、除去物質の確立が早く実現すると良いですね。


炭水化物やお菓子が好きな方、お酒が好きな方、生活が不規則な方、

ぜひ一度AGE値を調べて、健康的な生活を見直されてみてくださいね。162.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-01 07:30 | Beauty | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る