<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

クリスマスも終わり、もう~い~くつね~る~と~♫
という時期になりましたね。

皆さまもお正月の準備にお忙しい頃かと思います。

正月飾りは、明日(12/28)までに飾りましょう。

12/29は「苦が待つ(末)」ということで避けられており、
12/31は「一夜飾り」といって縁起が悪いとされています。

もし12/28までに準備が出来なかったときは、
12/30に飾ってくださいね。

この時期は部屋で香を焚き、浄化していきましょう。
お香は天然の物がベストです。

出来ればなるべく添加物などの入っていないもの。
純粋なお香で、煙がしっかりと出るもの。

普段使っているものよりも、少し高級なものを選んでも
良いですね。

また、風水というと盛塩、というイメージがある方も多いようですが、
伝統風水では盛塩は使いません。

本来、塩というのは浄化の意味もありますが、
それと同時に「引き寄せる」ためのものでもありました。

よく料理屋さんの門の両端に盛塩がされているのを見かけますが、
あれは邪気を祓い清め、厄を祓う、という意味だけでなく、
客を呼び寄せる意味もあります。

その由来は、牛の好物である塩を玄関先に置き牛車を呼び寄せたため、
その昔、塩は客を呼び込むための幸運アイテムでもありました。
(中国の故事より)

このような理由からも、幸運を呼びたい場所にも置かれると良いです。
もちろん、置きっぱなしはNGですよ。


c0355521_11401681.jpg















それでは皆さま。
少し早いですが、素敵な年末年始をお過ごしくださいね。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-27 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水において最優先すべきは「調和」です。

第8ピリオドにおいて、フライングスターの2と5は
凶のエネルギーをもたらす星です。

2と5は共に土のエネルギーを持っていますから、
五行関係から金のエネルギーで洩らすレメディを施します。

その際、使用するのが「金属製品」です。

代表的な物を挙げると、金属製の置物(ブロンズ像など)、
鉄製の風鈴、金属製の花器、ダンベル(鉄アレイ)、等などが
あります。

風水レメディではマテリアル(原料・素材)を重視しますから、
金属製なら例外を除き何でもOKです。

最近は金属に似せた樹脂製の製品も増えておりますので、
購入する際は必ず金属かどうかチェックしてください。

それともう1つ。

鉄製の風鈴を使用する場合は、非常に注意が必要です。

以前、「風水師に鉄風鈴を家の外に付けなさい」と言われて
そのまま言われた通りにしたら、近所からうるさい!とマンション内で
問題となり、騒音トラブルになったと嘆いておられるクライアント様が
いらっしゃいました。

私としても、それはそれは、本当にご愁傷様でした・・・
としか言いようがありませんでした。

クライアント様の運を底上げするために存在する風水師が、
逆にトラブルを招くようなアドバイスをしていたのですから。


アパートやマンション住まいの方
外に飾る鉄風鈴はオススメ出来ません。


外に飾る風鈴の音は、夏の暑い日、そよ風に吹かれている鈴の音を
時々聞くから涼しげで美しい音色なのです。

それが、雨風の強い日も、昼も夜も関係なく24時間、
チリンチリンと鳴っていたらどうでしょうか。

普通に考えて、もう騒音以外の何ものでもありません
もし貴方が風水目的で付けているなら、今すぐにやめてください。

鉄風鈴を外に付けるのがOKな家というのは、一軒家などで
風鈴の音が近隣迷惑にならないという条件を満たしている家のみです。

アパート、マンションにお住まいの方で、どうしても鉄風鈴を飾りたい
という方は、家の中に飾ることをオススメします。

もちろん、鉄風鈴を外に飾れる方は、外に飾ってくださいね。
それが本来のレメディですので。

今はとってもオシャレな室内用鉄風鈴が販売されていますよ。

私も実験的に自宅で長期間(三年以上)使用してみましたが、
何の凶作用もなく過ごせています。

自宅内に鉄風鈴を飾る場合は、気付いた時で構いませんので、
時々手で揺らして音を鳴らしてくださいね。

家の外に飾る場合は、主に外からの凶作用を鎮めます。
家の中に飾る場合は、主に家の中の凶作用を鎮めます。

室内用鉄風鈴の他に、自宅内に飾る金属製の振り子時計も
土のエネルギーを鎮めてくれます。

金属製の振り子時計には置き方がありますので、貴方の
信頼する風水師のアドバイスを受けてから設置してくださいね。

風水において、最優先すべきことは「調和」です。
調和とは、矛盾や衝突がない状態のこと。

専門用語で言うならば「中庸」という言葉とも重なります。
つまり、何かがどちらかに大きく偏ってはいけないのです。

自分の幸せを優先して、周囲に迷惑をかけるようなことは
宇宙の法則に反しているのです。

何事においても日頃から、「調和」を意識していると、
人間的にもバランスの取れた生き方に繋がります。

何でも「これをしたら不幸になる」と、人々を不安にさせる
脅し(?)風水術が巷に溢れているようですが、私は少しでも
皆さんの不安が解消されるような風水術を伝えていきたいと思います。

これから風水を行う際は、「調和」を意識されてみてくださいね。


c0355521_11112984.jpg












今日も一日、Happyに過ごせますように。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-26 07:30 | Flying Star | Comments(0)

冬至~一陽来復~

本日、晴天の冬至を迎えました。

陰が極まり陽に転ず

ということから、一陽来復の行事も行われます。

一陽来復とは、陰が極まって陽の気にかえることから、
悪いことがあっても、今後良い方向に向かうという意味です。

今日から立春までの間、限られた場所ではありますが、
全国の神社で一陽来復のお守りが授与されています。

ご興味のある方はご参拝されてみてくださいね。

今朝は温かい小豆粥と、カボチャのいとこ煮。
夜はレンコンを煮て、大根はこんにゃくや昆布などと一緒に
田楽にしようと思います。

今日は「ん」の付く食べ物をいただく日。

レンコン、だいこん、なんきん(かぼちゃ)、こんにゃく、
など等。

そして、柚子を浮かべたお風呂で邪気祓いです。
私は柚子と一緒に天然の粗塩、そして日本酒も入れますよ。053.gif

今週末はクリスマスもありますね。
皆様、素敵なお祝日をお過ごしくださいね。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-21 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

正月事始め~福を呼ぶ~

本日、正月事始めとなりました。

朝一番からお風呂場の掃除に張り切り、
床を一所懸命磨き上げていると、楽しくてつい力が
入ってしまいました。(笑)

大好きな音楽を流しながら掃除すると、テンションも
上がってさらに捗ります。

掃除にも色々と方法がありまして、
掃除機、モップ、ハタキ、箒、雑巾がけ等々・・・

最近はAI家電やルンバなども活躍する時代となりましたが、
私はやっぱり手作業での掃除が好きです。

その中でも、「拭き掃除」が一番好きです。053.gif



拭く=福



拭くという行動は、福を呼びます。

心を込めて、家全体に「いつもありがとう」と言いながら、
丁寧に拭き(福)掃除をすれば、まるで家全体がパワースポット
そのものになるかのようです。

「拭く」と少し似ていますが、磨くことも大好き。053.gif

靴、シルバーのカトラリー、ティーポットなどを磨くときは、
つい無心になってしまいます。037.gif


c0355521_11582977.jpg
















お正月に向け、部屋の設えを整えたり、新しい肌着を揃えたり・・・
準備している時間が一番楽しかったりします。

お玄関は、自分で水引の結びから作ったお正月飾りを飾って、
年神様をお迎えさせていただく予定です。


c0355521_12173391.jpg











慌ただしい日々の中でも、丁寧な暮らしを。
心のゆとりがさらなる福を呼び込みます。

心穏やかに新年を迎えられますように。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-13 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

体内の陰陽バランスを整える

今朝は朝焼けがとっても美しくて、この時期に早起きする
のは本当に気持ちがいいなぁと感じました。

空気が澄んでいて気温も低いため、体がシャキッとして
身が引き締まります。

さて、1か月ほど前から拙ブログの訪問者数が倍以上になり、
今まで以上に広く皆さまに読んでいただけていることを
嬉しく思います。

年末年始は開運関係のブログが人気があるのかもしれません。
新しい読者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。053.gif

さてさて、風水的に今月最大のイベントといえば、
クリスマス!!

・・・ではなく、「冬至」です。

夏至は、陽が極まった状態。
冬至は、陰が極まった状態。

つまり今この時期は、深い極陰に向かっている状態です。

体の中でも徐々に変化が生じていく時期ですので、
カボチャなどの根菜類を適度に摂り、体を冷やさないように
しましょう。

ちなみに今年の冬至は、
12月21日(水)19時44分(黄経270度)
です。

皆さまも「冬至」を意識して過ごしてみてくださいね。016.gif


c0355521_08430462.jpg












こちら、今、大人気過ぎて大変な話題のプリン!
なめらかでとっても美味しかったです。011.gif053.gif

冬至も近いので、カボチャプリンなら良かったのに。(笑)

風水鑑定のみ、今週末から冬休みを頂戴いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。040.gif053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-12 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

年内最後の天赦日です。

本日、年内最後の天赦日となります。

また、一粒万倍日、甲子(60干支のうちの1番目)、
大黒天様のご縁日、成道会(じょうどうえ…お釈迦様が
悟りを開いた日)など等、さまざまな吉日と重なりますので
ぜひご活用くださいませ。

私も本日は吉方位にて行動予定です。
12月は街が一層華やかになるので、大好きな季節です。

c0355521_09261200.jpg















暦としては昨日節入り(大雪)し、本格的な12月となりました。
フライングスターも移動しております。

今月の南、北西、南西はそれぞれ凶星が回坐しておりますので
レメディをお忘れなく。

寒さも増し、皆様体調はいかがでしょうか?

ご存知の通り、お抹茶はカテキンの宝庫です。


c0355521_09543763.jpg












ぜひ一服、ホッと一息されてくださいね。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。053.gif




[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-08 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

年末年始~鑑定のご案内~

年末年始の鑑定のご案内です。

年内は2016年12月18日(日)まで。
年始は2017年1月14(土)から開始致します。

ご予約はメールにて、365日・24時間可能ですので、
お問い合わせくださいませ。

だんだんとクリスマスやお正月が近づいてきて、
楽しいイヴェントが多くなりますね。


c0355521_17042459.jpg

















今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。053.gif




[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-01 07:30 | 個人鑑定のご案内 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る