<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花のこころ

他流派のいけばなを観賞して参りました。

c0355521_16573999.jpg















作者の方の心が伝わってきます。


c0355521_16383810.jpg













着物をかける調度に、花をいける。
遊び心が素敵です。


c0355521_16384821.jpg

















こちらの花は、私もよく自宅でいけます。
他の方の作品を見るとすごく勉強になりますね。

いけばなは、流派により呼び方が異なる場合がありますが
天・地・人になぞらえて、真(しん)、副(そえ)、体(たい)
と呼ばれる役枝で構成し、自然界を表現していきます。

風水にも天地人の考え方があることはご存知の方も
多いかと思いますが、

天は命運(四柱推命・八字風水)
地は風水
人は日々の行い(徳を積む・和を持つこと)

これら全てのバランスが揃うことが良いとされます。

華道も茶道も、天地人、そして陰陽、五行に繋がって
いるところが大変面白いです。

さて、お手紙に使う絵柄も紫陽花の季節になって
まいりました。

c0355521_16575233.jpg

















お気に入りのお店にて。

明日から水無月。
日本の美しい言葉。そして、花。

どちらも大切にしたい文化です。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-31 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

日本のサンクチュアリ~伊勢~

明後日から伊勢志摩サミットが開催されます。
現地では警戒態勢が強まっているようですね。

私も先日、伊勢へと旅してきました。
この時はまだ警備は緩く、普段と変わらず周ることが
できました。

伊勢神宮へは何度訪れたことでしょうか。
つい100年前では考えられないことです。

c0355521_08273859.jpg













この日は雲一つない、気持ちの良い五月晴れ。
天に味方され、大変気持ちの良い参拝でした。


c0355521_08265660.jpg












神馬にも会う事ができました。

この日は外宮から参拝し、内宮へとまいりました。


c0355521_08272416.jpg













外宮でしか頂く事の出来ない開運御守りは、勾玉の形です。
(内宮の開運御守りは巾着型です。)

私も勾玉の開運御守りを、1つ大切に頂いてまいりました。


c0355521_08280391.jpg
















鳥居の50メートル手前くらいから、
明らかに空気が変わるのが分かります。

聖域とは、まさにここ。
日本のサンクチュアリです。


c0355521_08270897.jpg













伊勢の神様へ、個人的な願い事は致しません。
日々の感謝の心と、日本の平和と安全を祈るだけ。


c0355521_08275404.jpg
















誰もいない五十鈴川。
凛とした空気に満ちています。

国内外を問わず、旅が大好きです。
これからもずっと、旅をしていきたいと思います。

さて、今日も真夏日となりそうですね。
皆さま熱中症にはお気をつけくださいませ。

今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-24 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

鯛の鯛

出汁をとる為に鯛を調理していました。

c0355521_20473433.jpg

















鯛の中に、鯛があるのをご存知ですか?

昔から天然の縁起物として重宝されてきました。


c0355521_20475084.jpg

















こちらが、鯛の鯛です。

ちょうど鯛のエラ部分辺りにあります。
お箸でそっと探していくと見つかります。

お財布に入れるとお金を招くとして縁起物と
されていますが、実際にお財布に入れてしまうと
匂いが移ったりバリバリっと割れてしまうので、
よく洗った後にしっかりと乾燥させ、お財布の保管
場所などにそっとしまっておく方が良いと思います。

鯛の頭付きを召し上がるときに探してみてくださいね。

今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-23 07:30 | Power Foods | Comments(0)

リフレッシュ!!

久しぶりの雨。
気持ちの良い雨です。

昨夜は遅くまで仕事をしていたせいか
少し寝不足ですが、元気に頑張っています。

気温が少し上がってジメジメするこんな季節には、
フレッシュな香りを纏いたい。

トリートメントをしていただき、
心からのリフレッシュです。

c0355521_16472912.jpg


















また1本、コレクションが増えました。


c0355521_16463492.jpg












さて・・・

近々、大使館で行われる内輪だけのカクテルパーティー。
日程がどうしても合わなくて伺えない・・・


c0355521_16491495.jpg
















そして先日、また別件のinvitation cardが届き、
あぁもうっ!と、身体が2つ欲しい今日この頃・・・054.gif

皆さまも素敵な一日を。016.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-17 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

子宝に恵まれやすくなる風水

子供は授かりもの

とはよく言ったもので、本当に命の奇跡というのは
人間の手では変えられない、神秘の領域です。

風水の本場中国でも、子孫繁栄の願いは非常に重視
されています。

子宝に恵まれるためには、寝室が重要です。

自分とパートナーの本命卦(ネットで簡単に調べられます)
を見て、寝室が凶方位に(絶命、五鬼などが)無いか。

夫婦の本命卦の吉凶が真逆になった場合、例外を除き
基本的には一家の大黒柱である人の命卦を優先させます。

そして、毎年変わる太歳方位に頭を向けて寝ていないか。
まずはこれをチェックしてみてください。

前の記事にも載せましたが、今年の太歳方位は南西です。
いかがでしたか?

もちろん、これを変えただけで子宝を授かるという
ことはありませんが、これがきっかけで運の流れが
スムーズになることもあります。

どんなに高いお金を払っても、どんなに神様に願っても、
授かることが出来るかどうか分からないのが「子宝」です。

c0355521_16480907.jpg












子宝を願う全てのご家族に可愛い赤ちゃんが
舞い降りてきますように。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-10 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

2016年GW

夏日のような気温が多かった今年のGW。
皆さまいかがお過ごしでしたか?

私は親孝行とお墓参りと感謝と。
お陰様で楽しい毎日を過ごしておりました。

今年は60年に一度の丙申(ひのえさる)年。
そして、4年に一度の閏年が重なります。

そういった背景もあって、四国のお遍路では
逆打ちで巡礼される方が大変多いようです。

私も日本全国の神社仏閣を回ってまいりまして、
その中には四国も含まれますが、四国のお寺さんは
小さく質素ながらも、本当に素晴らしい落ち着いた
お寺さんが多いように思います。

これからお遍路される方々に、素晴らしい出会いと
たくさんの気付きがありますように。


さて、お土産を買いにお出かけ・・・


c0355521_16483486.jpg
















人気のあぶらとり紙はもちろん、顔拭きシートのような
これからの季節にピッタリの物もあり嬉しいアイテム。


c0355521_07385470.jpg












自分にも・・・と思い、カジュアルな普段用に、
金箔貼りされた手鏡をいただきました。

大切に使いたいと思います。053.gif

今週も素敵な日々をお過ごしくださいませ。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-09 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る