<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤い福

本日、天赦日&寅の日が重なりました。
場所によっては夏日のような気候ですね。

最近では海外からのアクセスもありがとうございます。
風水にご興味を持ってくださり嬉しいです。

伊勢名物、赤福さんにて。

c0355521_08312535.jpg











小豆は大好きです。
邪気払いにもよく使われます。

そして、もう直ぐGW!
10連休の方もいらっしゃるのでは?

素敵なGWをお過ごしくださいね。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-26 07:30 | Power Foods | Comments(0)

小さなお買い物で応援

先日、熊本のトマト農家さんの御宅が先の震災に
よって屋根から崩れ落ちている様子を見ました。

農家さんは、あと3ヶ月収穫できたのに・・・
とおっしゃっていて、胸が痛みました。

私に出来る事は小さなことですが・・・

c0355521_08331011.jpg
















熊本県は、トマトの生産率日本一。
瑞々しくて、とっても美味しいトマトです。

c0355521_08332528.jpg
















こちらはバター醤油にしていただきました。
美味しくてあっという間に無くなりました。

日本酒の蔵元さんも、無事に残った日本酒を売らないと
資金が入ってこないので、今急いで出荷の準備をなさって
おられるそうです。

皆さまお一人お一人の小さな応援が、後に大きな応援
となって熊本の皆さまに届きますように。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-22 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

穀雨~雨の二面性~

本日は二十四節季の「穀雨」です。

この時期の雨(春雨)がたくさんの穀物(実り)を
もたらすことからこの名前がつきました。

普段なら有り難い雨ですが、熊本の被災地の皆さまに
とっては土砂災害などの二次災害が心配です。

くれぐれもご無事でいらしてください。

また、被災地支援という名目を悪用して、
「私に現金を振り込んでください。責任を持って被災地に
届けます。」といった嘆かわしい振込詐欺などもあるようです。

被災地以外の方々も冷静に、落ち着いた行動が
取れるようにしていきたいところです。

募金1つをとっても、ほとんどの団体が人件費などに
取られてしまって肝心な支援が行き届かないということも
あるようですね。

寄付する団体がきちんとしたところなのか、というところを
踏まえた上で募金されるとよいと思います。

私でしたら、熊本県庁に直接寄付するのが
一番間違いがなく、確実だと思っております。

もしくは、日本赤十字社ですね。
(もちろん、税控除も受けられます。)

平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県庁)
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/160415_004208.html

募金先は人それぞれですが、全ての義援金がきちんと
した形で有効活用されることを心から願っております。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-20 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

急に違和感を感じた時の原因をお教えします。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-14 07:30 | ファン限定記事

花まつり~2016~

昨日の雨で大分桜も散ってしまったでしょうか。
今日は暖かくて過ごしやすそうですね。

さて、本日4月8日は「花まつり」と言って、
お釈迦様のお誕生をお祝いする日です。

年に数回訪れる京都より。016.gif

c0355521_09011967.jpg











真ん中にいらっしゃるのがお釈迦様です。
天と地を指し、

「天上天下唯我独尊」
(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)

とおっしゃっています。

お釈迦様は裕福な家にお生まれになられたのですが、
「生・老・病・死」の4つの苦しみがあることに気付き、
29歳でご出家されます。

そして、35歳の時に悟りを開き、仏教の教えを広めて
いきました。

天上天下唯我独尊というのは、
「この世の中で自分という存在は、誰に代えられる
ものではなく、この命のままに尊い存在である」
という意味です。

お釈迦様の回りにあるのは「甘茶」というお茶で、
これをお釈迦様に注ぎお誕生をお祝いいたします。

今日は全国のお寺でお祝いのお祭りがあると思いますので
ご縁のある方はぜひ足を運ばれてみてくださいね。

それでは、素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-08 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

桜咲く~2016 清明節~

東京は桜が満開となりました。
皆さまもお花見をされましたか?012.gif

c0355521_08492098.jpg

















エレベーターに乗ったら、こちらも満開。053.gif

c0355521_08483863.jpg

















今日は二十四節季の「清明節」です。
中華圏の方々は祝日ですね。

日本で言うと、いわゆるお盆のような感じです。
毎年この時期に、お墓参りをするのですね。

伝統風水には大きく分けて陰宅風水と陽宅風水といって
二種類あり、陰宅風水はお墓を建てる為の風水として
使われてきました。

きちんと作られた羅盤を良く見ると(私が使用している
羅盤にも)陰宅風水で使用する吉凶が書かれてあります。

昔からご先祖様への気持ちは子孫繁栄に影響すると
考えられてきました。

春のお彼岸を逃した方は、今日、明日を目処にお参りに
行かれると良いですね。

今週も素敵な日々をお過ごしください。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-04 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る