<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

閏年、閏月、閏日。

本日は4年に1度の、閏年、閏月、閏日です。

私は朝一で日課のトイレ掃除を丁寧に行い、
気持ちも晴れやかに過ごしております。

ただ普段の日課をやり終えるだけなのに、
今日やる事は全て4年に1度のように思えて(笑)
何だか少し特別な気分にもなりますね。037.gif

c0355521_09185331.jpg











今日も素敵な一日をお過ごしください。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-29 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

寅の象意

本日、天赦日です。

そして、今年最後の寅の月&寅の日(戊寅)
重なります。

皆さま、寅の刻に早起き出来ましたでしょうか?
今日は快晴で、気持ちのよい朝ですね。

寅は「千里駆けて千里戻る」ということから、
お金を使っても直ぐに戻ってくるという言い伝えがあります。

寅の黄金色の縞模様は、金運の象徴です。

というわけで、今日から新しいお財布を使い始める方も
多そうですが、不成就日も重なっているので、気になる方は
避ける方もいらっしゃるかもしれませんね。

ご自分がピン!と来た日からお使いになられてくださいね。

開運の日、開運の日、と騒がれると振り回されてしまう
方も多いかと思いますが、要はご自身が何を信じるかです。

はっきり申し上げると、流派によって開運、不運の違いなど
幾らでもあります。

それは風水でも他の占術でも一緒で、1つ1つの流派に
良し悪しなどつけられません。

自分の直感を信じて、心正しく、素直に生きることが
開運の近道だと私は思います。

皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいませ。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-26 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

春はまだ・・・?

寒暖差が激しい今日この頃・・・
春が待ち遠しいですね。016.gif

さて本日は、

二黒土星年
二黒土星月
二黒土星日


です。

吉方位が重なる時盤は、
未の刻(13時~15時)となります。

気学をされていらっしゃる方は、
今日は最大吉方位取りの日ですね。

一粒万倍日も重なっています。

どこかお出かけされる方も多いかもしれません。
温泉にゆっくり浸かったり、美味しいものを頂いたり、
リフレッシュなさってくださいね。

気学は奇門遁甲とは異なり、個々の本命星によって
吉方位が異なります。

個人差はあるものの、奇門遁甲は比較的直ぐに効果が
現れるのに対して、気学の方位取りはジワリジワリ、
吉作用が長く続くのが特徴です。

私は開運の目的(例えば引越し、仕事など)によって
奇門遁甲と気学を使い分けています。

さらに擇日でより良い日を選んだりもします。
自分の目的別で今何が必要かを見ていくのも面白いです。

c0355521_09480191.jpg

















今日も素敵な一日をお過ごしください。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-25 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

祝、一周年!

ブログを始めて今日で1年が経ちました。

小さな小さなブログですが、毎日遊びにいらして
くださる方、様々な検索をかけていらしてくださる方など、
たくさんの方々のお陰で細々ながら続けることができました!

深く感謝申し上げます。040.gif053.gif

これからもマイペースなUPとなりますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、本日は二十四節季の「雨水」です。

雨水の日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれる
昔から言われている日です。

雨水の頃、雪が解けて水となり、水は大地を潤し、
生命(子孫繁栄)を育みます。

水の神様にあやかり、雨水の日にお雛様を飾る
習慣ができたようです。

ご参考までに、しまうときは、啓蟄(今年は3月5日)
となります。

最近では季節のインテリアとしての需要が高く、
大人向けの雛飾りもあるそうですね。

c0355521_11485271.jpg











素敵な雛祭りを迎えられるよう準備しましょう。053.gif

Rie
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-19 07:30 | ご挨拶 | Comments(0)

その方位、本当に正しいですか?

昨年に発売された某女性誌に、風水で建築した
という豪邸が数件掲載されていました。

そのどれもが、いわゆる「日本式風水」によって
建築されたもので、私(伝統風水側の人)から見れば
風水タブー満載の豪邸でした。054.gif

このお写真はセミナーでも見ていただくのですが、
一見どこがタブーなのかが分からないかもしれません。

日本式風水の特徴は、なんといっても

鬼門・裏鬼門

です。

そもそも中国古来の伝統風水には、鬼門・裏鬼門を
使用することはありません。

そして、日本式風水の場合は伝統風水とは違って
方位を30度と60度に分けて見ていきます。
そのため、東西南北が30度、その各間が60度の方位盤を
用います。

これに対し伝統風水では、8方位に分けたものを
さらに3分割し、15度ずつに分けてみていきます。

つまり、方位を24分割した方位盤を用いるのです。

今まで北だと思っていた方位が、本当は北西だった・・・
ということもあるかもしれません。

ご自宅の方位を確認するときは、ぜひ24分割された
方位盤を用いてみてくださいね。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-17 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

立春が動く日

先日の立春(2/4)、そして昨日は旧正月の元日を
迎えて気持ちも新たになりました。

ところで、立春と言えば2月4日だと思っておられる
方が多いかと思いますが、実は立春は固定日ではなく、
移動する暦であることをご存知ですか?

風水では立春を境目に年度が変わるため、ほとんどの方が
立春=2/4だと思われているかもしれません。

立春が2月4日とされる日は、2020年までです。

2021年には2月3日が立春となりますので、
これに伴い前日の節分が2月2日となります。

二十四節季は太陽が黄道を15度進むたびに回ってくる
暦ですが、そこには少しずつの誤差が生じています。
その誤差を調整すると、このようになるわけですね。

従って、2021年以降は2月3日から新しい風水レメディを
施すことになりますので、ぜひ覚えておいてください。

今日も素敵な一日を。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-09 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

春節~2016~

旧正月おめでとうございます。040.gif053.gif

本日は新月(23時40分)も重なり、
スタートの気に満ちた日ですね。

立春が過ぎてようやく2016年が本格的に始動したと
思われた方も多いかと思いますが、私はこの春節が訪れて
ようやく新年が明けたと感じます。

c0355521_22222925.jpg
















今日の吉時は、

丑(1~3時)
辰(7~9時)
巳(9~11時)
午(11~13時)
未(13~15時)

以上です。

2月8日の「8」という数字も良いですね。

せっかくなので、新しいことをスタートさせたり、
使い始めたり、何かきっかけとなる日に出来ると良いですね。

ご参考になさってくださいませ。

c0355521_22223928.jpg
















恭喜發財!
年年有余!053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-08 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

立春~2016~

本日立春です。045.gif

昨日の記事にも書いたとおり、日本では今日の
18時46分からが正確な立春の始まりとなります。

従いまして、この時間を過ぎたら2016年の風水を
意識してレメディしてまいりましょう!

今月のフライングスターは、先月同様、年飛星と
月飛星が重なりそれぞれの象意が強まっています。

星は移動していますので簡単にご説明しますと、

南東・・・年1、月1
南・・・年6、月6
南西・・・年8、月8
西・・・年4、4月
北西・・・年3、月3
北・・・年7、月7
北東・・・年5、月5
東・・・年9、月9
中央・・・年2、月2

となります。

ピンク色の方位は吉星が回っているところ、
ブルーは注意すべき方位です。

オレンジの西は4が重なっていますね。
4は恋愛などのご縁、そして学問を意味します。

今月は入試などもあちらこちらで開催されて
いますので、受験生の皆さんは「4」を活用して
合格を勝ち取ってくださいね。

c0355521_15144790.jpg











Sebastien BOUILLET。053.gif

皆さま素敵な週末をお過ごしください。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-04 07:30 | Flying Star | Comments(0)

節分~2016~

今日は節分ですね。053.gif

街ではたくさんの恵方巻きが売られていて、
今ではすっかりと浸透しているようです。

太巻きだけにあらず、最近はパンやらスイーツやら
色々な恵方巻き?があるようですね。(笑)

豆まきの正式な時間帯は、夜です。
今夜は楽しみながら豆まきをされてくださいね。

そして明日は、いよいよ立春です!

風水上ではこの日から新年の幕開けとなりますので、
2016年の風水レメディを施すのもこの日からとなります。

細かいことを申し上げると、日本で立春となる時刻は
2/4(木)18時46分です。

神社でいただいた※一陽来復のお守りをまだお奉りされて
いない方、今夜0時ジャストにお奉りするのが難しければ、
この18時46分を狙ってお奉りしてもOKです。

※「一陽来復守り」とは、金銀融通のお守りとして、
  冬至から節分までの期間に神社などで授かることが
  できる特別なお守りです。
 
2016年を素晴らしい年にできるよう、
大難を小難に、小難を無難に。

c0355521_15215132.jpg












皆さまのご開運を心よりお祈りしております。016.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-03 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る