<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

立冬を過ぎて

立冬を過ぎました。
それにしても暖かい朝です。

節入りが過ぎ、星の位置も変わっています。
今月は北東、北方位が幸運のスポットです。

c0355521_07340544.jpg












さて、ハロウィンも終わり、来年のカレンダーや手帳を
購入され始めていらっしゃる方も多いのではと思います。

手帳を購入される時、

「自分のラッキーカラーを選びたい」

と思われる方はとても多いと思うのですが、1つアドバイスを
させていただくと、まず風水うんぬんの前にご自身の一番好きな色、
持っていると気分が上がるカラー、身につけていたら良い事があった色、
など、自分が一番しっくりとくるお色味をお選びください。

四柱推命や他の占術でもラッキーカラーを割り出す事は
可能ですが、果たしてその色が自分にとってどういった心理状況
作り出すのか、の方がずっと大事だと私は思っています。

自分には特別に好きな色が無い、という方もいらっしゃるかも
しれませんが、そういった場合は占術の結果通りにされても良いと
思います。まずは手にとってお試しされてくださいね。

自分が好きでもない色を、占術通りに身につける必要は全くありません。

これから年末に向けてお買い物も増えるかと思いますので、
手帳に限らず、あらゆる場面でお好きな色をお使いください。

今週も素敵な日々をお過ごしくださいませ。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-11-09 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

福を集める人相

人相が悪いのは肉体か精神に問題を抱えている。
性格や精気は顔に出る。人相が良くなると運がいい。

自然に反する生き方をやめ、人の悪口や欠点を言わない。
そして人に物をあげること。この3つを実行すれば一挙に
人相が好転する。(松下幸之助)


人相学・顔相学では、おでこ(額)に自然な艶がある人は生きる
エネルギーが満ちているとされ、福顔(ふくがん)となります。

鏡で自分のおでこをチェックしてみましょう。

油ぎったような、テカテカした額ではNGです。
このようなギトギト額を人相学では「散色」(さんしょく)といい、
一時的に脂ぎる場合は破産や病気の前触れであると言われています。

あくまでも内側から光を放つような、自然な艶が理想です。053.gif

人を惹きつけるオーラを持つには、自分が内側から放つ
「艶感」を大切にすることです。

疲れていて顔に精気がない。
髪もボサボサ、艶が出ない。

という方は、まずはライフスタイルを見直してみること。
正しい食生活、深い睡眠は必須です。

そして、外側からのアプローチ(応急処置)として、
日頃のお手入れなどでカバーしていきましょう。

Tゾーンに艶の無い方におススメなのは・・・

Cle de Peau Beaute
touche sublime

c0355521_12361317.jpg


















主にTゾーン、眼の下(クマ消し)、顎に少量を使用します。
ハイライト効果で顔が立体的になり、私も大好きなアイテム。053.gif

髪の毛にツヤがない、ボサボサ髪の方におススメなのは・・・

JILL STUART BEAUTY
Relax Hair Oil

c0355521_12411572.jpg
















ほんの少量を、洗い上がりの髪全体に揉み込みます。
全体的に髪が薄い方は毛先だけでもOKです。

私はこの香りも大好き。
パケも気分を上げてくれますね。053.gif

ボディがカサカサ、粉吹いている方におススメなのは・・・

JILL STUART BEAUTY
Relax Body Milk

c0355521_12453359.jpg
















ヘアオイルと同シリーズのこちら。
とにかく香りがいい!

サラッとしているので夏場にもおススメです。
デコルテ、肘、膝、かかとはこれ1本でOK。

艶めく肌が直ぐに手に入る上、女性の魅力大幅UPです。053.gif

保湿が物足りない方は、アルガンオイルなどが含まれた
オイル系のもの、シアバターなどのボディケア製品がおススメ。

ご自分の肌に合ったものを見つけてみてくださいね。

それともう1つ、女性に多いお顔の悩みが頬のぽっちゃり感です。

小顔になりたくて、一所懸命コロコロローラーでマッサージして
みたり、小顔になれるような美容液を必死に塗ったり・・・

そこで、頬がぽちゃっとされている方に朗報です。
人相学では、頬の膨らみは「福分」(ふくぶん)を意味します。

女性の方は、おかめさんの顔を思い出してみてください。
お顔がプクッと下膨れで、「阿多福顔」(おたふくがお)です。

ですから、頬の膨らみは無理にコケさせないでください。
貧相顔になるだけでなく、折角の福徳も台無しになってしまいます。

私も下膨れでぽちゃっとした頬をしているため、若い頃はせっせと
小顔マッサージをしたものですが、全く意味がありませんでした。(笑)

頬の膨らみは、愛情運、健康運、人徳運、人気運などを司ります。
女性はぜひ、福々しい頬をキープしてくださいね。

一方男性の場合は、下膨れでブクブクよりも、少しふっくらとしていて
ある程度引き締まっており、肉付きの良い頬が理想的です。

いわゆる、七福神の恵比寿様のようなお顔立ちですね。

恵比寿様の頬はふっくらとしていて、垂れ下がっていません。
そして頬が気持ちよく引き締まっており、口角が上がっています。

耳たぶもタップタプに膨らみ、まるで財宝が詰まった巾着のようです。
そのような方は大企業の社長さんや、政治家の方にも多いですね。

女性の場合、耳たぶの薄い方は大振りのイヤリングをすると
薄い耳の福分をカバーすることが出来ます。

ダイヤモンド(特にイエローダイヤ)、金で出来たもの、真珠、
貴石、丸い形のもの、雫型、揺れるタイプのものなど、金運UPに
相応しいものがおススメです。

c0355521_13392530.jpg
















Harry Winston


ピアスは、財宝が詰まった巾着に穴を開けることになります。

人相学でも人為的に身体に開けた穴のことを「風穴」(ふうけつ)と呼び、
一概におススメ出来るものではありません。

もし既にピアスが空いている場合は、常にシリコンのキャッチ等で
耳たぶの穴を塞いでおいて下さいね。

外見とは、内面の一番外側にあるものです。

内側から滲み出る、福々しいオーラを身に纏いましょう。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-11-06 07:30 | Beauty | Comments(0)

陰陽のバランス

いよいよ11月がスタートしました。
皆さまいかがお過ごしですか?

年内の個人鑑定は締め切らせていただきました。
ご縁をいただきました皆さまには、深く御礼申し上げます。040.gif053.gif

さて、今日のテーマは「陰陽のバランス」についてです。

私のブログの読者様には今更説明する必要もないかと思いますが、
風水の基本的概念の中に「陰陽思想」「太極」というものがあります。

太古の昔、宇宙は壮大なビッグバンによって創られ、その中で
微細なものを含めありとらゆるものが「陰と陽」に分かれたと
されています。

陰と陽は別々に孤立するものではなく、陰は陽を支え、陽は陰を
支えています。

陽は字の如く、太陽の陽です。

明るくて、熱くて、ギュッと詰まっていて・・・
大雑把に言うと、そのようなイメージです。

人間で言うと「男性」が陽に当てはまります。

陰は、暗くて、冷たくて、ビヨ~ンと伸びていて・・・
女性は「陰」に部類します。

全ての自然、食べ物など、宇宙に存在するあらゆるものが
陰と陽に分かれており、極端にどちらかに偏るのは良くありません。

例えば、「神社仏閣」についてもそうです。

神社ばかりに参拝して、お寺には全く行かない。

これでは陰陽のバランスが偏ることになります。

自分が信仰する産土神、そして、菩提寺などに表されるように
自分にとってゆかりのあるお寺、心地良いと感じるお寺にお参り
させていただくこと。

この2つのバランスが取れて初めて、運が開けるというものです。
皆さまも是非、陰陽のバランスを意識されてみてくださいね。

さて、こちらは愛用しております「塗香」(ずこう)。

c0355521_08584927.jpg
















西国を回っていた時にいただいた天然香です。

塗香とは、香木が細かいパウダー状になったものです。
一部、練香になったものもあります。

御香屋さんや仏具店などで塗香入れが売られていますので、
それらに入れると持ち運びし易いです。

塗香は元々仏教から伝来し、仏様に捧げる供物の一種でした。

現在はお寺や神社など神聖な場所にに行ったとき、手水舎が
使えなかったり、全身を素早く清めたいときなどに使用します。

使い方は宗派により異なりますが、先ず指ひとつまみの少量の
塗香を左手に受け、右手の人差し指と中指に少しつけ、口に含みます。

次に塗香を両手で何回か擦り合わせた後、その両手で胸に当てて塗ります。
胸元が開いていないお洋服の場合は、衣服の上からでもOKです。
その際、お洋服がシミにならないようご注意ください。

ちょっと身体がダルい。
何となく清めたい気分。

日常生活において、そういったシチュエーションにも使えます。

塗る場所としてのおススメは、「首の後ろ」です。
首の後ろは、色々なものが入り込みやすい場所です。

「背中がゾクゾクする」

そのような経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。

代表的な厄除けアイテムとして「天然塩」はかなりポピュラーですが、
「塗香」をお持ちの方はまだまだ少ないようです。

気になる方は、一度お試しくださいませ。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-11-04 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る