<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

井上宝飾店~鎌倉長谷~

前回に引き続き、大人の遠足、お買い物編。

長谷寺にておみくじを引かせていただいたところ、
「商い」のところに「買い物吉」とのお告げ。(笑)

観音様をも味方につけていらっしゃるパワースポット、
それが長谷寺から直ぐの場所にある「井上宝飾店」です。

こちらは、私が長谷に来る度に必ず立ち寄る場所。

c0355521_16115728.jpg















井上さんのお店はターコイズ(トルコ石)の老舗専門店で、
有名スタイリストさんらも足繁く通うプロ御用達の隠れ家。

そして、私にターコイズやシルバーの魅力を教えてくださり、
デビューさせてくださったお店でもあります。

店内には所狭しと名品が揃い、まるでミュージアム。

c0355521_16140904.jpg








※許可を頂き撮影しております。

どれも素敵で目移りしてしまいます。016.gif

c0355521_16170911.jpg










ご主人様がお作りになるハンドメイドのターコイズジュエリーは
本当にどれも素晴らしくて、一点一点の魅力が全部違います。

その素晴らしいハンマーワークで、ターコイズの魅力が最大限に
引き出され、この世でたった一つの特別なジュエリーが完成します。

男女問わずに使えるコンチョベルト、バックル、リング、ペンダント、
その他たくさんのお宝があり、何時間でも見ていたいほど。

c0355521_16221380.jpg










私が何かの作品に惹かれるとき、その作品には必ず
「ストーリー」があります。

購入してからもそのストーリーを思い出し、作り手の方の
愛情を感じながら宝物として使わせていただくことが出来ます。

前回いただいたペンダントも一点もので、その強烈な個性が
私に「いつでも自分らしくね」と自信を持たせてくれるのです。

今回はバングルとネックレスをいただきました。
観音様からのお告げですもの・・・037.gif

バングルのお素材はスターリングシルバー。
これから一年中大活躍しそうです。

c0355521_16295197.jpg











ターコイズは大変奥が深いジュエリーで、そして一つとして
同じ柄が無いことから強烈な魅力を放つ珍しい石です。

ターコイズはネイティブアメリカンの時代から神聖視され、
守護石として様々な儀式にも使われてきました。

それと同様に、シルバーにも魔除けや、銀を持つことによって
持ち主が愛される、などの様々な言い伝えが残っています。

世界中のセレブリティもターコイズの愛用者です。

ケイト・ブランシェット
c0355521_21190284.jpg















エヴァ・メンデス
c0355521_20462487.jpg













キャメロン・ディアス
c0355521_21023449.jpg












スカーレット・ヨハンソン
c0355521_20482021.jpg














こう見ていくと、ターコイズを身に着けるときの法則が
見えてきますね。045.gif

ドリュー・バリモア
c0355521_21095086.jpg




















ドリューはかなりの上級者!!
ターコイズに負けない、身に着ける人のオーラが凄いです!!

c0355521_16321638.jpg














本場の方々のお写真を見ていると、日焼けしたくなる!
美しくタンニングされた肌にターコイズ・・・何ともゴージャス!

こんなにも素敵に身につけられたらいいな・・・053.gif

私も少しずつ集めていきたいと思います。





[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-30 07:30 | Power Spot | Comments(0)

大人の遠足~初夏の鎌倉~

汗ばむほどの日差しの中、久しぶりの鎌倉。
もう何度も訪れている大切な場所です。

まずは坂ノ下で、力餅を買いに。053.gif

c0355521_17413365.jpg











5月下旬までの限定で、力餅のお餅がヨモギなのです。
この時期にしか味わえない力餅。とってもいい香り~。

海沿いをお散歩です。

c0355521_17440503.jpg











サーファーの皆さま、気持ち良さそう!
波の音で浄化されていきます。

テクテク歩いて成就院へ。

c0355521_17445980.jpg















ここが現世と仏域との「結界」です。

c0355521_17453018.jpg











このように分かるように結界が張られているお寺、
大変珍しいです。

c0355521_17472967.jpg











現在工事中の成就院で工事に数年かかるそうですが、
完成した後がまた楽しみですね。

極楽寺の入り口。

c0355521_17490231.jpg











中の撮影は禁止されています。
とても小さなお寺ですが、趣があって好きなお寺です。

c0355521_17495840.jpg











極楽寺の周辺はとても静かで落ち着いています。
これがまた一つの魅力ですね。

長谷まで戻り、お馴染みの長谷寺へ。

c0355521_17503509.jpg











観音様へのご報告も兼ねて、日頃の御礼参りです。

なんと、お寺の脇に大変立派なお手洗いが新設されていました!
中もとても綺麗で、きちんと管理されていました。

c0355521_17512929.jpg
















いつ見ても癒される良縁地蔵さま。

c0355521_17522631.jpg











紫陽花も色づき始めました。

c0355521_17525678.jpg











上からの景色は最高の眺めです。

c0355521_17532426.jpg











雨が降ったらもっと風情が出そうですね。

c0355521_17535351.jpg















様々な品種が一度に見られるのも大きな魅力です。

c0355521_17542166.jpg











これから6月にかけて紫陽花が満開となりピークの人手と
なるので、いつもちょっと早めに伺っています。037.gif

久しぶりにお会いした十一面観音菩薩さまは
温かく私を迎えてくださいました。

いつ伺っても絶対に受け入れてくださる温かさ。
だから何度も訪れてしまうのですね。

鎌倉の紫陽花、お近くの方はぜひ。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-29 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

暑い日は冷たいお紅茶で

暑い日は冷たい飲み物ばかりを摂ると体調を崩しがちですが、
そうは言いつつも、暑い日にいただく冷茶は別格ですよね。037.gif

担当さんが届けてくださった、マリアージュフレールとの
コラボTea。水出しもできるのかしら・・・

c0355521_07352054.jpg












一度お湯で出してから冷やしてみようかな?053.gif

大好きなマルコポーロ、しかもカフェインフリー!!
これならカフェインを気にせず、安心して楽しめます。

もう一種類の方は、グラン ボワ シェリ。
バニラの香りがほんのり、柔らかな味わいです。

c0355521_12405850.jpg















今日も熱中症にはお気をつけくださいませ。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-28 07:30 | Power Foods | Comments(0)

風水初級セミナー、無事終了☆

先日行われた風水初級セミナーが無事に終わりました。
お忙しい中にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

東京都以外の場所からもお越しくださった方もいらっしゃり、
貴重なお時間を預けて頂きましたこと、心より嬉しく思っております。

お天気も素晴らしく、気候も夏日で「天」も味方してくれました。
感謝、感謝です。

ちょっと早めに会場に伺い、会場のあるビルをプチ鑑定。043.gif

c0355521_07345879.jpg













予想通り、完全に旺山旺向のビルでした。049.gif
風水セミナーとして、まさに相応しい会場でテンションUP!!

c0355521_17331972.jpg










今回は「風水初学者の方のために」というのが一つのテーマでしたので、
五行をしっかりと理解して頂く事と、八宅って何だろう?玄空飛星って
何だろう?という基本的な部分に触れていただきました。

この日お話させていただいた事は、風水のホンの入り口にしか過ぎず、
深く学ばれたい方はもっとたくさんのことを勉強する必要がありますが、
学ぶことが苦になるのではなく、「知る楽しみ」そして生活に
「活かせる楽しみ」というものを体感して頂きたいなと思っています。

空き時間を利用して、風水に関する書籍のご紹介もさせていただきました。
なるべく皆さまが目にしたことが無さそうな風水関連本や、
手に取りやすい本、風水の特集がされた雑誌をチョイス。

c0355521_18154457.jpg









難しすぎる専門書を持っていってもつまらないと思い、
ちょうど良さそうな内容の本を持参させていただきました。

講座の後は個別にアドバイスもさせていただきました。

皆さまに共通して言えることが一つだけあります。
それは・・・

風水的に完璧な間取りの家など、この世に一軒も無い。

これは本当の話で、やはりどこかを吉ととれば、どこかが凶相に
なってしまったりと、なかなか難しいところもあります。

風水の考えの一つに

趨吉避凶(すうきちひきょう)

という考えがあります。

「凶を避け、吉に赴く」という考え方です。

少しでも凶を避け、吉にもっていく。

これが出来れば、例え100点の間取りでなくても、
80点、70点でもOKなのです。

八宅で凶相の部分、そして方位があっても、玄空で見ると
吉星が回坐していることなどもよくある話です。

その辺りは流派を混ぜずに鑑定していきますが、八宅は八宅で
知っていると便利ですし、何よりも八卦の概念は風水にとって
なくてはならないものですから、少しでもお伝えしたことが
お役に立てたら嬉しいです。

たくさんの方から「次回のクラスを!」とのお声をいただき、
講師冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

また、今回残念ながら都合が悪くてご参加出来なかった皆さま、
また改めてお会い出来ますことを心より楽しみにしております。

打ち上げは、西麻布でプーリア料理を。016.gif

c0355521_18051250.jpg











お仕事の後の食事は、いつも以上に美味しいです。

c0355521_18053396.jpg











イタリアにあるプーリア州は、アドリア海に面しているので
魚介系もお得意。

c0355521_18062747.jpg











お腹一杯頂戴し、大変充実した日となりました。

携わってくださった皆さまに心より感謝の一日でした。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-27 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

北陸、盛り上がっています!

初夏の金沢。

c0355521_08110331.jpg













外国人観光客も多く、大賑わいです。

c0355521_08113923.jpg













今日も素敵な一日をお過ごしください。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-26 07:30 | Power Spot | Comments(0)

語呂合わせで縁起を担ぐ~言霊の力~

昔の人々は、言葉の力というものを信じていました。

スルメは掏る(盗み)に通じるから→アタリメとし、
鏡餅を「割る」ことは→鏡開きというように、言葉から連想される
良くないことを払拭するために、良い言葉を選んでそれを用いていた
という文化が今も残っています。

言葉の力にどれほどの影響力があったのか。
私たち日本人は、体でそれを分かっているのかもしれません。

大好きなスペシャルカツ丼。

c0355521_21200927.jpg













午後に仕事がある時は要注意のランチです。
お腹一杯、幸せ過ぎて物凄く眠たくなります。(笑)

卵が絶妙な加減で半熟なので、箸で黄身をつついてトロ~リと
したところでカツをいただきます。

こちらのカツ丼は、大好きな甘辛味。

東京以外にも甘辛の食べ物はあるのですが(名古屋の味噌カツとか)、
やはりどこの地方も「甘さ」が目立っていて、塩辛いとは違う。

江戸の蕎麦屋のめんつゆは真っ黒です。

やはり、塩辛~い+醤油で真っ黒~+ほんのり甘め、
というのは、江戸の味の特徴なのかもしれません。045.gif

話が飛んでしまいました・・・

そうです、カツ丼。

カツ=勝つ、ということから、よく受験前や試合前に食べる
食事としても人気がありますよね。

日本人は験(げん)を担ぐ、縁起を担ぐことを大切にします。
私もこの文化を大切にしていきたいなぁと思っています。

今週も元気にはりきってまいりましょう!053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-25 07:30 | Power Foods | Comments(0)

魯班尺~吉寸と凶寸~

中国には魯班尺(ろはんじゃく)という巻尺があります。

家の中の家具や建物の寸法によって、吉凶を判断するという
面白い道具の一つです。

c0355521_18434435.jpg









メジャーにはこのように文字が書かれてあります。

c0355521_18532237.jpg












上の段が、門公尺(もんこうじゃく)といって、
建築建物の寸法を見る範囲。

下の段が、丁蘭尺(ていらんじゃく)といって、
自宅の中のインテリア全般(家具やカーテンの長さなど)、
そして自分の持っている持ち物(財布など)にも使用できます。

赤い字が吉寸、黒い字が凶寸なので、一目瞭然です。
それぞれの目盛りの部分に書かれている文字を読めば、
さらにどんな内容の吉寸なのか、凶寸なのかが分かります。

中華街などでも売られていますし、インターネットなどでも
簡単に入手できる便利な巻尺です。

これから大きな家具を買おうと思っている。
今年は家のリフォームをするので吉寸が知りたい!
財布を買い換えたいけれど、吉寸は・・・?

という方にもおススメですので、ご興味のある方は
ぜひ使ってみてくださいね。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-23 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

埋立地と風水

都内近郊は埋立地が多く、高層ビルも立ち並び
つい100年前の人たちもビックリ!の様変わりを果たしました。

これから東京オリンピックに向けてますます都内の再開発は進み、
それが風水的にどのように変わっていくのか大変興味があります。

さて掲題の「埋立地」についてなのですが、風水の観点から
見れば埋立地=凶相となる、というのが通常の解釈です。

埋立地にも種類があって、元々更地であったところを埋め立てた
だけなのか、元々は海などの水地だったところを埋め立てたのか、
それによっても磁場が違うわけです。

風水の観点から見なくとも、建築学的、もしくは地層学の見解から
しても水場を埋立てた場合は地盤が緩く、液状化し易い特性があります。

その上に建築物を建てるわけですから、どうしても不安定に
なりやすいことは否めません。

では埋立地には住まない方が良いのか!?

と問われれば、そうとも言えません。

埋立地の中にも、実は地下深くに岩盤がきちんと届いている土地も
あります。そこの判断はとても難しくて、昔の地図を見て確認したり、
土地の調査依頼をして判断しなければ難しいのです。

横浜にある日本最大級の高層ビル「ランドマークタワー」。

この付近のみなとみらいエリアは埋立地が多く存在しますが、
ランドマークタワーは直接基礎で建築されており、地下24mの深さに
厚さ5mの鉄筋コンクリート造の基礎の板(スラブ)を構築しています。

地上70階建て(地下3階)で、杭を打っていないのです!

これは、支持地盤が比較的地表から浅いところにあり、地下に厚さ5mの
コンクリートを打ち、直接支持地盤の上に建物がある大変珍しい例です。

都内でも「超」がつくような高層ビル、または高層マンションに対しては
大変高度な地震対策がされていますので、ちょっとした中層マンションより
はるかに安全(建築学的な意味で)かもしれません。

陰宅風水と同じように、陽宅風水でも「土地」からの「気」は
大変重要です。

一方で、土地とはまた別に、建物が持つ「気」もあります。
そして、建物の住人が放つ「気」もあります。

さらに、高層であるがゆえに受けられる「天からの気」という
エネルギーも影響します。

富裕層が多く住む建物であれば、富の気が満ちていますし、
建物自体が風水的に考慮されたものであれば、そのエネルギーも
働いてきますので、埋立地が一概にNGとは言いづらいのが現状です。

埋立地エリアに引越しをお考えの方は、その埋立地がどのような
経緯で埋め立てられたのか、そして、建物の形状、周辺の環境、
住人・管理人の雰囲「気」をよく見極めてくださいね。


さて、昨日今年初めて紫陽花が咲いているところを確認しました。
もう梅雨の季節が始まるのですね。

c0355521_08165225.jpg











巷のカフェメニューも夏仕様になってきました。
冷たいものの摂り過ぎに注意し、体調管理に気をつけます。

今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-21 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

牛に引かれて善光寺~7年ぶり御開帳~

もう何度も訪れている、大好きなお寺。

信州 善光寺。


c0355521_08545904.jpg










7年ぶりの御開帳ということで、

7年前に授けていただいた回向柱の御礼参りのため

参拝させていただきました。


c0355521_08574498.jpg














こちらが本物の回向柱。

紐のように見える手綱の先には、御本尊様がいらっしゃり、

この回向柱を触ることで御本尊様と繋がることが出来ます。


回向柱には、梵字で

キャ・カ・ラ・バ・ア・キリーク

と書かれています。


キリークとは「阿弥陀如来」様のこと。


「キャ・カ・ラ・バ・ア」とは、

「空・風・火・水・地」

「青(緑)・黒(紫)・白・赤・黄」

という宇宙を意味する五大要素を表しています。


仏教や古代インドは、中国とは少し異なる五行思想です。


回向柱は卒塔婆を表し、ご先祖様の追善供養にもなりますので

お守りとしてお授け頂き、自宅でその御影をお奉りできるのは

とても有難いですね。


c0355521_08585520.jpg










日本全国、いえ、世界中から訪れる参拝者の方々。

国内に多数の有名寺院あれども、この人気の凄まじさは

さすが、善光寺・・・!!


c0355521_09003133.jpg










本堂内で金色の目をした獅子?を見つけました。

この獅子だけが金色の目。不思議です。


c0355521_09042216.jpg













早朝9時前でもこの行列です。037.gif

おススメは、宿坊に前泊すること。

朝事にも参加出来ますのでおススメです。


早起きは三文の徳ですね。053.gif


次の御開帳は7年後。

御開帳は来週5/31(日)までです。


さて、本日は新月と重なる天赦日です。

ひと月に2回も天赦日があるのはとても珍しいです。


今日は貴重な一日となりそうです。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-18 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

理想的なお手洗い

お手洗い(トイレ)=不浄な場所

つまり、忌み嫌われる場所!!

というのが風水の定説のように思われていますが、
実は現代においては少しイメージが変わってきています。

お手洗いが不浄の場というのは、お手洗いの文明が発達する前の
数十年、数百年も前のことで、最先端技術が集結された現代社会に
おいてはとても手入れの行き届いた綺麗なお手洗いが増えてきました。

とは言え、人間の排泄に関する大切な場所ですから、
きちんと「凶作用」を抑えなくてはなりません。

掃除が行き届いている事は当たり前の事として、
それにプラスして気をつけたいポイントが1つあります。

それは、便器の蓋を閉める。

これだけです。

逆に、掃除+蓋を閉めるが出来ていないお手洗いは
凶相となりますのでチェックしてください。

他にも観葉植物を飾るとか、生花を飾るとか、ラッキーカラーの
トイレマットにするとか、ディフューザーを置くとか、本当に色々な
ことが一つの風水のように言われていますが、私が思う理想的な
お手洗いというのは・・・

1、インテリアはシンプルに

2、常に清潔な空間を保っていること

3、使用時以外、便器の蓋が閉まっている

この3つだけです。

つまり、余計なものは置かず、インテリアのカラーもケバケバしい
ものにしたりしないことです。

自分の好きな(凶作用の無い)ものを少しアクセントで置いたり、
好きな香りを漂わせる程度のことはもちろん大丈夫です。

内装も、各方位のラッキーカラーを取り入れたりする程度にし、
シンプルにするのが良いですね。

人によっては(人や家を選びますが)、ゴージャスな内装にしても
良い場合もありますが、その場合も鑑定した上で判断します。

綺麗な空間を保つということは、その場の氣の流れが良いということです。

便器の蓋を閉める理由も同じで、排泄する場からの邪気をシャットアウトし、
氣の流れに凶作用を働かせないためです。

ちなみに、鬼門・裏鬼門にトイレがあると凶相である、という考え方が
日本でも強く根付いていますが、玄空飛星派では全く関係ありません。

お時間があれば、来週のセミナーでもお話出来たらと思います。053.gif

お金のかからない、今すぐ出来る風水術。

あれも飾らなくちゃ・・・
この色も取り入れなきゃ・・・

と、頭でっかちになる前に、まずはこの3つを実践してください。
良い氣の流れを直ぐに体感できると思います。045.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-15 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る