<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食べ物の歴史

薄味で精進料理のようなお昼ごはん。053.gif
こういうお料理が一番好きです。

c0355521_16135670.jpg















動物性の食材を使用していないお献立。
最近はお肉が続いていたのでバランスを取りました。

野菜や海草などは身体に優しいとされているものですが、
実は消化にとても時間がかかります。

本来一番消化に良い食べ物というのは、お肉です。045.gif

私たち人類の歴史700万年の中で、狩猟などで肉や魚を
主食として食べてきた歴史があります。

お肉が消化に良い事は数々の実験でも証明されていて、
お肉は大体30分くらいで徐々に消化していきます。

一方、繊維質の多い野菜などは1時間ほど経っても
なかなか消化されていきません。

便の中にそのまま野菜が混じっていたという経験は
どなたでもあるかと思います。

米、パンなどの炭水化物を中心に食べるようになったのは
長い歴史から見たら本当に最近(ここ百年程度)のことで、
私たちの体のDNAからすると、急な食生活の変化で消化不良に
なっているのかもしれませんね。

昔は無かった現代病が増えてきているのも、
このせいなのかもしれません。

今日もモリモリ食べて、一日楽しみましょう!


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-29 07:30 | Power Foods | Comments(0)

石の魅力

名門老舗ホテル、上層階の一室にて。

c0355521_07421861.jpg













海外より宝石商の方が来日されており、
エキシビジョンのご招待を受けたので行って参りました。

到着すると、早速有閑マダムの皆様で大賑わい。
安心してお任せできる宝石商は案外少ないものです。

私も歳を重ねていくごとにきちんとした「宝石的価値」を
意識するようになりました。

昔は石が持つ意味を調べてみたり、お守り的なものとして
持つことが多かったのですが、今はごく普通にファッションの
一部として、ライトな感覚で身につけることが多くなりました。

エキシビジョンで一番私の感覚にビビビッ!ときた石は、
やはりダイヤモンドでした。053.gif

他にも沢山の素晴らしいカラーストーンを拝見させて
頂いたのですが、やはりダイヤが一番自分に合うようです。

カラーストーンは日本人のお客様に大変人気とのこと。

私が今回ある中のカラーストーンの中で惹かれたのは、
珍しい「ブルートパーズ」でした。

ブルートパーズは、知性を意味する石。

クリアなブルーが大変に美しく、
ネガティブなものが全く感じられません。

私の今の気分にもピッタリで新しい発見となりました。
どこかクールなイメージのものが私に合うようです。012.gif

石は偽物・模造品が本当に多くて、どこで購入するか、
誰から購入するかはとても大切です。

宝石は少し勉強すれば、その色合いや反射、反転、クラック、
結合品など等、「これは偽物」と分かるようになってきます。

私が一番難しいと感じるのは、やはりターコイズかしら・・・
ターコイズは本当に偽物が多いのです!

経験を重ねるごとに石の価格の相場が分かるようになってくると、
お店の方とのやり取りも面白くなってきますよ。049.gif

c0355521_15252186.jpg































若いお嬢様方には到底真似出来ない、大人のファッション。
そして、大人の石の身につけ方。

これぞ、大人の女性の楽しみですね。037.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-25 07:30 | Beauty | Comments(0)

鑑定士に必須の能力

鑑定士にとって、一番大切な能力は何だと思いますか?

・鑑定の技術

・誠実さ

・謙虚さ

・コミュニケーション能力が高いこと

・サービスと価格が見合っていること

など等・・・

色々なものが挙げられると思います。


でも、鑑定士にとって一番必要な能力というのは、


秘密を守れること


であると思っています。

クライアント様からいただく悩みというものは、
本当に様々な内容で多岐に渡ります。

その思いを私に話してくださるとき、クライアント様が
必死の思いで伝えてくださるのが分かります。

親には言えないこと、ママ友には言えないこと、
職場では言えないこと、友達には言えないこと・・・

でも、全く関係の無い、ある意味で客観的な立場である
私のような存在には話せることもある。

そういったお気持ちで、本気で打ち明けてくださいます。

それは、信頼関係以外の何ものでもありません。

風水コンサルタントは、個人の、時にはご家族のことまで
お話を伺いながらレメディを考えていきます。

いかに信頼関係が大切か。

そこが、鑑定中の最大のポイントとなります。

顧客の個人情報や、鑑定内容を本人の意思確認無しに
インターネット上で公開するなど言語道断。

鑑定士としてあるまじき、最低の行為です。

本当に信頼できる鑑定士として生きていくためには、
1日1日の積み重ね、信頼を重ねること以外ありません。

これは風水コンサルタント以外のご職業にも当てはまる
ことなのではと思います。

風水のことを考える以前に、仕事人としてやるべきこと
というものがあります。

クライアント様とコンサルタント。
同じ、人間同士です。

最後はやはり、「人間力」なのです。045.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-24 07:30 | Flying Star | Comments(0)

邪気を祓う植物

菖蒲が届いたので早速活けました。

c0355521_09095612.jpg














中国古来の陰陽思想、そして天地人を基本的な理念とし、
水際が1本に見えるよう引き締めて仕上げるのが特徴です。

剣山に刺すときの無心さ。
茶道に通じるものを感じます。

自宅にある花器が結構な重さで、水を張ったり
剣山を手入れしたり結構手間がかかるのですが、
それがまた愛おしい時間となっています。

菖蒲=尚武=勝負

に通じることから、武家社会の時代になってから
男子の節句となったようです。

菖蒲には魔を払う力があるとされており、端午の節句に
邪気払いとして菖蒲湯に入ることは広く知られています。

四季の移ろいを楽しむ、ひと手間。
今の心のゆとりが、未来の自分を創っているようです。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-23 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

『めで鯛』

食欲が無い日。

腹が減っては戦は出来ぬ・・・

そんな日のランチは、鯛茶漬け。

c0355521_14403749.jpg













鯛は目出度い(=タイ)に通じることから昔から縁起の
良い魚とされており、今でもお祝いの席で使われる食材です。

立派なお頭、そして赤い肌色は何とも縁起が良い。
七福神の恵比寿様が担いでいる魚が「鯛」です。

さて、さっきまであんなにも食欲不振だったのに、
鯛が美味し過ぎてごはんが止まらない。(笑)

このお店の茶漬けは「ほうじ茶」。
これがまた美味。053.gif

お座敷でのんびりと茶漬けの幸せを噛み締め、
あっという間にペロリ。

ご馳走さまでした。010.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-21 07:30 | Power Foods | Comments(0)

髪を切る行動~厄落とし~

久しぶりの美容院。
心が躍ります。053.gif

いつも同じ美容院、同じ美容師さん。
長年浮気せず、ずっと同じ。

髪には念がこもりやすいと言われています。

日本人形の髪の毛が伸びる・・・
なんて怖い話、昔ありましたね。

髪には厄や念が憑きやすいのかもしれません。

そんな時、毛先を少しカットする。

厄、念を、切り離す。

そういう行動が非常に有効な時があります。

何だか気が重いなぁ・・・

という時は、美容院に行ってみるのも良いですね。


美容院の帰り際・・・

美容師さんがお土産をくださいました。

c0355521_14215577.jpg














試供品なので使ってみて。016.gif

とプレゼントしてくださったのですが、

美容院で頂くものなので髪に関する美容液か
シャンプーなどのサンプルかしら?と思いきや、

あ、これ美容ドリンクみたいです。
1本3,000円くらいするらしいですよ~。

って・・・


え゛っっっっ!!!!!


3本で1万円近い試供品ではありませんか。
そんな試供品ってあります?(笑)

髪は女の命です。

今週も素敵なことが起きますように。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-20 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

スタートは自分で決める

今日から土用入りいたしました。
5月5日まで続きます。

土用は陰陽五行説に基づいた概念からきている暦の一つで、
この期間は土いじりや引越し、穴を開ける行為などは
控えるべきという昔からの習慣があります。

季節の変わり目ですので、心身共にゆったりとした
心持ちで過ごしていきたいですね。

さて、運命学全般に言えることですが、様々な流派の中で
「吉日」(好い日)というものが存在します。

例えば、占星術で言えば「新月」が物事のスタートに
適した日であったり、九星で言えば自分の吉星が幾重にも
重なった日が吉日でその方位に出向くと良い、といった具合です。

風水の本場でも「擇日」といってそれぞれの事象に合わせた
吉日というものが存在します。

私自身もこれらの吉日は大切であると思っています。

特に結婚、引越しなど人生の転機が訪れたときに
決めなければならない日取りは大切です。

一方で、「スタートは自分で決める」という概念も
併せて持ちたいといつも思っています。

一つの鑑定で例えその日が吉日でなくとも、
自分で「今日からやる!」と決めたことがあるのなら、
その覚悟でいい。

物事の始まりというものは、とても大切です。

なぜなら、様々な運命学において物事の始まりというのは、
始まったときの運をそのまま引き継ぐという考えもあるからです。

ですから、

この日から行くんだ。頑張るんだ。

と決めたなら、腹を括る。

そして、それが吉日であれば、尚良し!053.gif

物事のスタートは自分で決められる。
それが結果として、自分にとっての吉日になれば良いのです。

吉日は大切。
されど、自分の心構えの方がもっと大切です。

皆さま、素敵なスタートを!
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-17 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

数字による吉凶占い

占い好きの方から「数字占い」なるものを教わりました。037.gif

どうやら有名風水師さんからのウケウリなのだそうですが、
面白いから暇つぶしにやってみてとのこと。

生活に密着している数字、例えば携帯電話の番号や、
銀行口座の口座番号などを見るようです。

1,6,8の3つが大吉。
4,9が吉。
3,7が小凶。
2,5が大凶、とのこと。

やり方としては、携帯電話なら全ての数字を足して、
1ケタになるまで計算するそうです。

例えば、

090-1234-5678=

0+9+0+1+2+3+4+5+6+7+8=45

4+5=9

最後に出た数字が「9」なので、そこそこ良い、
といった具合です。

9と言う数字は奇数の最大数ですし、おめでたいという
意味もありますから、なんとなく(笑)納得できます。

他に重要なものとして、銀行口座の番号があります。
銀行口座と言えば金運に直結ですから、ものは試しに
ぜひチェックしてみたいところですよね。

0123456、という口座番号でしたら、

0+1+2+3+4+5+6=21

2+1=3

3は小凶、となります。

他にも色々なやり方(流派?)があって、住所であれば、
郵便番号から部屋番号まで、「全ての数字」を足します。

例えば、

〒100-1234
東京都千代田区1-2-3-101号室

だとしたら、郵便番号から始まり全ての数字の部分

1+0+0+1+2+3+4+1+2+3+1+0+1=

19=1+9=10=1+0=1

ということで、大吉の「」が出ました。

この合計数が、「2」や「5」の家になっていなければ
良いということですね。

参考までに彼の著書を見てみると、 
銀行の口座番号で最悪なのは、「」だそうです。054.gif
もう1つは「」。

口座番号を足して、この数字になる口座はお金が全く
貯まらないのだとか。

この2つの数字のダメージは分からなくも無いです。

合計数の「2」は、努力しているのに幸せがどんどん
逃げるトラブルナンバー。

合計数の「5」は、思いがけない事故や災難に遭う数字
なのだそうです。

携帯電話の番号に5が幾つもあったりするのは
番号を変えた方が良いとのこと。

私も自分の携帯電話や、銀行の口座番号を計算して
みたのですが、全てトラブルナンバー知らずで安心。016.gif

特に銀行の口座番号は銀行側が決めるもので、
自分では選べないので、こればかりはラッキーとしか
言いようが無いです。

さて、ここまで見てきて一つ思ったのですが、自分にとっての
ラッキーナンバーが身近なところにあれば、それでOKな気がします。

だってそれが潜在意識だから。(笑)

生活に密着している部分の数字(携帯電話の番号、インテリア、
アクセサリーなど)は普段から良く目にするものですから、
自分が見て「いいな」と思える数字を使うのが一番かと。

数字に対して好きも嫌いも無い、という方なら影響ないかも
しれませんけれど、なんとなくこの数字が好き!という数字があれば
それが使えていると心理面でも良いのかなと思います。

ご興味のある方は、試しに占ってみてくださいね。
あくまでも「占い」の感覚で、お気楽に。037.gif

ただ、潜在意識は想像以上に影響するかもしれませんので
ハートの強い人だけどうぞ。(笑)


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-16 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

初心、忘れず。

茶の心、ここにあり。

『和敬静寂』

c0355521_17284293.jpg















初心に戻っての掛軸です。
茶に触れるとき、一番最初に学んだ言葉。

和・・・

互いに心を開き和をもって接する心。和合。

敬・・・

互いに敬う気持ちを持つ心。

清・・・

目に見えるところも、心の中も、常に清らかに。

寂・・・

どんな時にも動じない心。

茶の時間は、主と客人が和をもって心通わせ慎み敬い、
部屋の設え、茶器の細部まで清浄を保つこと。

利休の精神を体現した言葉です。

和、Hermony.

敬、Respect.

清、Purity.

寂、Tranquility.

茶の湯の時間だけでなく、普段の生活からこの言葉が
生きてくる場面がたくさんあるように思います。

今日も「和敬静寂」の心をもって。

茶道が精神力の礎となっています。045.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-14 07:30 | 茶道 | Comments(0)

吉方位の重要性

私にとって、一気にテンションが上がる場所!

c0355521_11540730.jpg











旅立ちの気に満ちています。
空を舞う飛行機は、エネルギーを運ぶシンボルです。

吉方位は色々な流派で知ることが出来ます。
奇門遁甲、九星気学などが一般的なところでしょうか。

吉方位を意識する事は大事だと思います。
でも、意識しすぎは良くないです。037.gif

遠方に行くときは必ずチェックしたいところですね。

今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-12 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る