<   2015年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

人生において大切な五訓

中国の古い格言に、次のような言葉があります。

一、命

持って生まれた天運。
自分では変えられない運命。

二、運

後天運、自分で変える事ができる運命。

三、風水

住環境を整えることによって運を変えていく力。

四、積陰徳

善行を積むこと。

五、読書

教養を身に付けること、経験を積むこと。


この五訓をご覧になって、
何かお気づきになられましたか?

私は驚きました。

そう、五番目の読書に。


読書と言っても、総合的な意味での勉強、経験、
つまり、努力ということなのです。

努力が一番大事、努力は裏切らない!

もちろん、努力は大切なことです。

でも、上の五訓では「努力」は一番最後の最後なのです。

もっと大事なのは、天命、運命、風水、善行だと言うのです。

ビックリしませんか?(笑)

今は既に心得ているので驚きませんが、
20代の頃、これを学んだときは結構な衝撃でした。

どんなに努力をしても、最後の最後は「運」です。
その「運」を掴めるのか、掴めないのか。

五訓のうち、ご自身に足りないものは何でしょうか。
努力は皆さま、既にされているはずです。

良い運を掴めるようお手伝いするのが、風水の力です。

風水の力、侮れません。

1人1人に、オーダーメイドのアドバイスをさせて頂くのが
風水コンサルタントのお仕事です。043.gif

今日も素敵な一日を。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-14 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

知の楽園へ

知の楽園へ・・・

c0355521_14043371.jpg















何時間いても飽きることの無い街。

現場で仕事終えてから、うどんをいただきに。

c0355521_14052799.jpg















多分、今都内で一番のうどん屋さん。

ちょうど昼時、30人ほど並んでいて一瞬怯みましたが、
最後尾に綺麗なお姉さまがお一人様で並んでいらしたので
便乗して並んでみました。(笑)

あんなに長かった列があっという間に縮まり、
結局10分ほどしか待たずに入店。

店内にはフェンシング日本代表、太田雄喜選手の
サインが飾られてあってとても素敵でした。

スポーツマン、かっこいい!053.gif

お味も文句無しの美味しさ。
次は肉うどん!!
(↑なかなかパレオダイエットが出来ない。笑)

また再訪してまいります!

今日は金曜日ですね。
素敵な週末をお過ごしください。029.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-13 07:30 | Power Foods | Comments(0)

茶人の隠れ家

茶道具を揃えに。

c0355521_16023247.jpg











何でも揃うのがありがたいです。012.gif

勉強不足の私にもお優しく教えてくださる
スタッフの皆さま。いつもありがとうございます。

お店で淹れてくださるお茶もとっても美味しいです。
ご馳走さまでした。

無事にお買い物が出来てよかった。
お店の紙袋がツボ過ぎる~。053.gif

c0355521_16042638.jpg









素敵なお道具がいっぱい・・・!!

c0355521_16052720.jpg












歩き疲れたら、行きつけの茶屋で一休み。

c0355521_16061194.jpg












前回伺ったのが昨年のクリスマスシーズンだったから、
2ヶ月ちょっと空いてしまった・・・

c0355521_16202589.jpg












平日の昼間は、ほぼ有閑マダム(笑)しかいらっしゃらないから、
のんびりゆったり出来てありがたや。

スタッフの方もいつもとってもお優しくて、
大好きです。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-12 07:30 | 茶道 | Comments(0)

日本の絆

東日本大震災から4年が経ちました。
未だ避難者の数は22万9,000人も・・・

震災直後の長期連休。
私は微力な支援のため被災地にいました。

被災地の現状を、この目に焼き付けました。
決して風化させてはならないと・・・

何かお手伝いが出来るのなら、
例え偽善者と呼ばれてもいいと思いました。

何もしない人より、自分が少しでも行動する方が
ずっといいと思ったから。

少しずつ北上しながら東北を周りました。

4年前の震災後、青森県弘前市の弘前公園へ。

c0355521_21455637.jpg











本当に微力だけれど、私にも何かさせていただきたい。
そんな気持ちでした。

震災直後、私が撮影した弘前公園の桜です。

c0355521_21510250.jpg














悲しみに浸る東北地方を元気付けるように、
力一杯に咲く桜の花です。

陸奥を周り、恐山霊場へ。

c0355521_21561051.jpg















震災復興を願って祈りました。
このとき宿坊に宿泊し、命の有難さ、重さを深く考えました。

宇曽利湖畔はひっそりと静まり、不気味なほど綺麗です。
極楽浜と呼ばれるこの地帯は、異次元の世界でした。

c0355521_22032023.jpg















被災者の方々にとっても、3月11日は1つの節目であり、
色々な思いが詰まった日です。

一人ひとりが手を取り合い、小さな力が大きな力となって
一日も早く明るく元気な日本となりますように。

小さな善行を大切に。
これからも、私に出来ることを。

本日、yahooにて「3.11」と検索すると、一人につき10円が
yahoo検索!から被災地にたずさわる団体に寄付されます。


是非ご覧ください。
http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/

3月11日14時46分18秒、
心静かに黙祷を捧げます。
 


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-11 14:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

厄年の過ごし方

「厄年」という概念は陰陽道の考え方から伝わったと
いう説がありますが、その起源は今でも良く分からない
というのが現状のようです。

それでも何かと「厄年」は忌み嫌われている存在で、
現代でも根強い厄年信仰のようなものがあるように思います。

神社仏閣に厄年の表が掲げられていると、
つい見てしまいますよね。(笑)

特に女性は30代に入ると出産や育児などで大忙しとなり、
人生の大切な時期に様々なことが重なります。

そのため、「人生の岐路では心身を大事にするように」という
ある意味「戒め」のようなものが「厄年」なのですよね。

この厄年ですが、日本にも厄除けのおまじないとして、
長いものを身につける、七色のものを身につける、といった
風習があるのをご存知でしょうか。

長いものには長寿、魔除けの意味があります。

七色を使う意味は諸説ありますが、仏教の教えの中に
「七難即滅 七福即生」という言葉があります。

仁王経の中に書かれている言葉ですが、
「多くの災難はたちまち消滅し、多くの福徳に転ずる」
という転禍為福(災い転じて福と為す)という考えです。

これがいわゆる七福神信仰に繋がるわけですが、
厄を消滅させ、福を招くこと=七色に通ず、ということですね。

さて、長いものの代表的なものと言えば、蛇。
蛇は神様の遣いとしても有名ですよね。

こちらは昨年、神社に参拝したときに突然表れた
お蛇様・・・!!

c0355521_17022175.jpg















早朝の神社で清々しい日でした。
鳥居をくぐって帰ろうとしたとき、私の目の前を
ピュ~っと横切ったのが蛇でした。

あまりにも驚いて声を出してしまったほどです。

その後、私にとって良いことが重なったので、
もしかしたら何かの暗示だったのかもしれません。

Baccaratの蛇さんはニョロニョロ度が好みです。037.gif
リングは滅多に付けられませんが、Amuletとして。

c0355521_17141241.jpg












「長いもの」ですから、別に蛇で無くともストールや、
ロングネックレスなど、何でも良いと思います。

七色のものは、単純に七色が入ったアクセサリーでも
良いですし、本物の真珠(花珠)は七色に光りますから、
そういったものがあれば最高ですね。

厄年というのは「夜に爪を切ってはならない」とか、
「夜に口笛を吹くと蛇が出る」とか、そういった昔からの
迷信である部分が大きいように思います。

科学的根拠、統計があるのか、必ず厄年には地球上の全員に
何か起こっているのか、と言えばそうでは無い訳です。

結論、気にしないのが一番。(笑)

病気になるときはなるし、怪我をするときはする。
心配していたらキリが無い。

昔の人たちは寿命も短かったですし、30代と言ったら
怪我や病気などが命取りになったのでしょうね。

とは言え気になってしまうのが人間なわけですが、
そういう時は「厄年だから」と気負うことなく、
いつもの年よりもゆっくりと、人に助けていただきながら
過ごすと良いのかなと思います。

それでも心配性の方は・・・
厄除けのご祈祷と、Amulet(お守り)をお忘れなく。037.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-10 18:00 | Favorite Item | Comments(0)

メッセージ性のある数字

お惣菜をそれぞれ2つのお店で購入したら、
2店舗とも代金が「777円」に。

そして全く同じ日、またお会計で7,707円。

c0355521_17320143.jpg













こういったぞろ目、私はかなり頻繁に見る方です。
888円、999円、3,333円・・・

11時11分とか、2時22分とか、時刻でも見ます。

心理学博士のドリーン・バーチューさんのエンジェル
ナンバーによると、777の数字が意味するのは・・・


777

おめでとうございます!
天使はあなたに拍手を送っています。
実りある行動の結果、収穫の時期を迎えました。
願いが叶いつつあることを知ってください。
これは肯定的なしるしであり
あなたの成功は、他人にインスピレーションを与え
助けることになるので、その調子で続けてください。



と書かれています。

特に、最後の文の

その調子で続けてください。

に、ちょっぴり嬉しくなりました。

7にはレインボーという意味があり、夢が叶う、
新しい世界へ渡る、というサインなのだそうです。

私には天使もスピリチュアルも良く分かりませんが、
何だか良さそうな内容だったので素直に受け取ろうと
思います。(笑)

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-10 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

「無事」

星の数ほどブログがある中、今日も小さな小さな
私のブログにアクセスしていただきありがとうございます。

最近は「掛軸」や茶道のことでも検索していらして
くださる方もいらっしゃるので、時々載せてまいりますね。


c0355521_17584436.jpg













今日の掛軸は、「無事」。

これは年末に床の間に掛けられていたものです。

この一年、色々なことがありながらも何とか「無事」に
過ごすことが出来た幸せ。

それを深く深く噛み締めるような、素敵な掛軸でした。


では逆に、無事ではない、とはどういうことなのでしょうか。

自分や家族にとって、良くないことが降りかかる・・・

仏教の言葉に、「因果応報」という言葉があります。

人は、良いことをすれば良い報いがあり、
悪いことをすれば悪い報いがある、という意味です。

人を攻撃すれば、いつか、自分が攻撃されます。
人に良くすれば、いつか、自分が良くして頂けます。
自然を害せば、いつか、人間に跳ね返ります。

因果応報は、宇宙の真理です。

私が毎日懸命に生きてこられたのも、おかげさま。
おかげさま、私が大好きな言葉です。

無事、という言葉に感謝できる心を持つことは、
私の中で、1つの大切な軸になっています。

私のことを本気で心配してくださり、叱ってくださり、
ご助言くださり、温かく心を開いてくださる皆さまに、
心から感謝しております。

今日も皆さま、「無事」でお過ごしくださいね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-09 07:30 | 茶道 | Comments(0)

音の力で財運UP!

ベヒシュタインのコンサートへ。

c0355521_21094966.jpg
















久しぶりのベヒさんです。
どんな音が聴けるかワクワクでした。

c0355521_21093264.jpg














コンサートでは、もう素敵過ぎるフルコン。
おもわずうっとり。

購入したら1,800万円ほどでしょうか。
本当に素晴らしいグランドピアノでした。

ベヒの魅力にはまりそう。

すごく華やかなのですが、スタインウェイの華とは違う。
スタインウェイがキラキラなら、ベヒは艶やか。

特に中音~がクリアで、透き通る音。
それと、改めて音の響きがいい。

楽器や音のなるオーディオは、東方位と相性が良いので、
東の部屋や方位にピアノや音源機器があるといいですね。

西、北西、北東、南にある場所の水星8は、水の力で
活性化してはいけないため、オーディオなど音の鳴るもので
気を活性化させると財運UPに繋がりますよ。034.gif



c0355521_21093845.jpg












アンサンブルも良かったです。
弦楽器の音を優しく包んでくれる力がありました。

こちらのモデルで1,300万円です。

1,300万円の車を買うなら、1,300万円のピアノが欲しい。
本気でそう思った小娘の遠吠えでした。ワォ~ン。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年度、玄空飛星派風水・個人鑑定については、
左サイドバー「個人鑑定のご案内」をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-07 18:30 | Favorite Item | Comments(0)

CHANEL ~黒を効果的に使う~

何かと嫌煙されがちな黒。

私は黒やネイビーなどのダークカラー、
結構好きです。

CHANELを代表する色も、黒。

c0355521_15072697.jpg











黒いお洋服ばかり着ていると恋愛運が逃げるとか
都市伝説的なものがあるようですが、まさに都市伝説。(笑)

むしろ、黒を素敵に着こなしている女性はポイント高し。

ときにフェミニンにもなり、ときにセクシー。053.gif

それはまるで甘いチョコレートの黒と、
ピリリとスパイシーな黒胡椒のよう!!

黒は誰にでも似合う色に見えて、実はそうではない
ところが意外なところ。

でも、オーラがある人が黒を着ると、魅力が増して
それはそれはもう素敵で・・・

カール・ラガーフェルドのように。

黒は陰の色です。
陰陽のバランスを取るには、陽の色を指し色に使うと
とてもバランスよく着こなすことが出来ます。

赤や濃い目のピンク、白やベージュなどを小ワザに
効かせると素敵です。

もちろん、キラキラもお忘れなく。(笑)

逆に、陽の色に黒をピリリと効かせるのも素敵。
黒を効果的に使ってくださいね。

素敵な週末を・・・053.gif
 


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-07 06:00 | Favorite Item | Comments(0)

最強のお種銭!?

本日は二十四節季の啓蟄です。

大地が温まり、冬の間土の中に隠れていた虫や
動物たちが穴から出てくる頃です。035.gif

「啓」という漢字には、「ひらく」という意味が
あるのですよね。

私も春の陽気に心を開いて、
清々しい気持ちで過ごしたいと思います。003.gif


さて、前回のクイズの答えです。

アルファベットの「U」が何を意味するか。

答えは、「馬蹄」(Horse shoe)でした!

正解された方、おめでとうございます。
賞品は何もございません。(笑)

馬蹄はご存知の通り、ラッキーモチーフとしても
大変有名な形です。

上から幸運がドンドン入ってくる形が馬蹄。

私も馬蹄モチーフが大好きで、ジュエリーや小物など
馬蹄型のものを身につけるとテンションUPがします!

フライングスター、1・8・9のラッキーナンバーに、
幸運の馬蹄型「U」。

財運が舞い込む、私にとって最強のお種銭。053.gif

皆様もご自分にとってのラッキーナンバーを
ぜひ大切にされてみてくださいね。

ちなみに私は、お種銭最強?と言われている
末尾9Zの一万円札も持っています。

もちろん、新札です。

いつもお財布に入れておりますよ。053.gif

プラセボ効果、期待できますかね。(笑)

あくまでもお遊び感覚でなさってくださいね。

今日も素敵な一日を☆
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年度、玄空飛星派風水・個人鑑定については、
左サイドバー「個人鑑定のご案内」をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-06 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る