カテゴリ:Favorite Item( 40 )

『手帳』

そろそろ、来年の手帳を選ぶ季節になりました。


今は手帳もデジタル化していて、何でもスマホ一台で

完結してしまう時代になりましたが、私は手帳もノートも

アナログ派でして、毎年手書きをしています。


c0355521_16295852.jpg























仕事用は黒革の手帳(←言い方が・・・笑)ですが、

今年は気分を変えてみました。


c0355521_16301263.jpg























こちらはサイズが小さい手帳なので、

ちょっとした用事を書き込む携帯用にする予定です。


c0355521_16302377.jpg






















以前は用紙がベージュ系だったのですが、

2018年度のものは真っ白になっていて嬉しい。


プライベート用の、持ち歩かない手帳はHERMES。

かなり量もたっぷり書き込めるので、専ら自宅用です。


少し前までは、毎年SMYTHSONの手帳を国際郵便で

ロンドンから送ってもらっていました。


昔は日本語サイトなんてなかったのに、

きっと日本からの注文者が多くなったのでしょう。


今はすっかり日本語版WEBページも出来ていて、

注文もしやすくなりました。



来年もたくさんの素敵な予定で埋まりますように。


Rie


※↓締切間近です!ご検討中の方はお早めにどうぞ。

最新のフライングスター風水講座はこちら↓♡





[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-11-19 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

金魚ちゃん~後編~


前回のシリーズの続きです。

----------------------------------------------

普段愛用している、

「金魚」という名前のシャープペンシル。


c0355521_14554628.jpg




















そろそろ良いお年頃の年齢(笑)になりますので、

いつまでもキラキラペンや、100円ペンでは恥ずかしくて、

20代の頃からお世話になっている、ブティックにて

購入したものです。


PLATINUMという会社が作っているのですが、

いわゆる、削り出しによる製法ではなく、厚さ2mmに

スライスしたセルロイドの材料を、巻いてさらに絞り上げて

いくという、世界的にも大変稀な製法で作られています。


c0355521_14555605.jpg




















セルロイドの方が、独特の温かみがありますね。

右は、モンブランのレッドゴールド。


モンブランのボールペンは、とても滑りが良くて書きやすい。

普段は勿論、大事な契約のサインをする時にも使っています。


金魚ちゃんは♯3776というシリーズの物なのですが、

この3776というのは、富士山の標高なのだそうです。


日本最高峰品質の文房具を作りたい、という意味があるそうで、

名前の由来もとても素敵ですよね。


本当に気に入ったものだけに囲まれて過ごせることは、

何とも贅沢な時間です。


末永く大事に、使っていきたいと思います。


Rie


最新のフライングスター風水講座はこちら↓♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-11-16 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

「オンライン風水講座」の時代へ

風水建築デザインコンサルタントの齋藤先生が、

来週、初心者向けの講座を開催されるそうです。



経験豊富な先生が、皆様のお悩みをズバズバ解決して

くださる講座ですので、ご興味のある方はチェックされてみて

くださいね。


さて、私もついに、今話題のオンライン会議システム

「ZOOM」を導入しまして、使い方を練習中です。


ZOOMの様子、何だか分かりづらい画像↓ですが。103.png


c0355521_13314563.jpg















試しにカキカキ・・・

消しゴム機能で消してみたり。


右側の枠内に互いの顔が表示されて、真ん中の画面では、

風水の資料ファイルを開いたり、ホワイトボードに絵を描いたり

文字を書いたりと、何でも出来て驚きです。


先生のオンライン風水講座、楽しみですね。110.png


これならワンクリックで、世界中から講座に参加でき、

情報も共有しやすくなりますね。


私のクライアント様も遠方にお住まいの方が多いので、

ZOOMでもっと身近にお話出来たら嬉しいです。


ZOOMで出来る、オンライン風水コンサルティング

今後考えてみたいと思います。110.png


「受けてみたいです!」


という方がいらっしゃいましたら、

ぜひメッセージくださいね。


まずは操作の練習、頑張ります。(笑)


Rie


最新のフライングスター風水講座はこちら↓♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-11-15 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

金魚ちゃん~前編~

風水とは関係のないネタです。

ご興味のある方はご覧くださいませ。


こちらは台湾にございます、

子村莊園「CHARM VILLA」というお茶のブランド。


c0355521_14365643.jpg






















金魚の形をしたお茶(Tea bag)を作っている

会社として、台湾でも有名です。


中国・台湾で「金魚」(jīn yú)と言えば、

その発音が「金の宝石」、「いつも富がある」に通じるとし、

幸福や富を招く魚として、大変縁起の良いものとされています。


c0355521_14442046.jpg





















ティーバッグの形が「金魚ちゃん」という愛らしさ。

一つ一つ、職人さんの手作りのため、大量生産が出来ないとのこと。


c0355521_14453735.jpg























お茶のお味は、台湾東方美人茶、台湾ローズ茶、

台湾金萱(キンセン)茶、台湾ルビー紅茶の4種類です。


今回は全種類詰めていただきました。


c0355521_14483314.jpg























袋から取り出し、お湯を注ぐと金魚ちゃんが膨らみ・・・

カップの中で、ユラユラと泳ぎだしました。


薔薇の花びらが透けて見えて、何とも上品です。


こちらはウーロン茶ベースのものですが、とても香りが良く、

リラックス出来るお味でした。


金魚ちゃんは台湾ブランドのお茶ですが、

日本国内にも支店があり、京都の直営店で購入可能です。


為替の関係、海外からの送料を含むため、現地価格よりも

割高になりますが、台湾にまで行けない方にはお勧めです。


京都直営店での購入の他、お電話、インターネットから

でも注文出来ます。安心の日本語でどうぞ。



金魚ちゃん~後編~に続く・・・。



Rie


最新のフライングスター風水講座はこちら↓♡




[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-11-14 18:00 | Favorite Item | Comments(0)

大地のラグジュアリー

この夏のパートナー。

デイリーに活躍してくれました。


c0355521_22163905.jpg



















日本製の優秀なボディ用日焼け止めもありますが、

この固めのテクスチャ、香り、そのどれもがお気に入りです。


Jurliqueの自社農園はAdelaideにあるそうですが、AUS自体が大自然の宝庫。

ブランドを「大地のラグジュアリー」と名付けているのも頷けます。


身体の中も、お肌も、夏の疲れが出やすい頃ですが、

トラブルを未然に防いで、健康的な毎日を送りたいですね。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-29 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

中国伝統 康藝銘茶~クロイソス~

本日、6月最後の日となりました。

夏越の大祓と言って、この時期は多くの神社に茅の輪が設置されていますので、

今年前半の厄を落としたい方は、ぜひ茅の輪が置かれたお近くの神社に

足を運ばれてみてくださいね。


さて、普段から愛飲させていただいている、クロイソスさんの中国伝統工芸茶。


c0355521_17221155.jpg














見た目、お味、全てにおいて生活を豊かにしてくれるお茶です。


中でも、康藝(こうげい)銘茶と呼べるお茶は、

工芸茶の父と称される「汪 芳生」(おう ほうせい)氏のお茶だけ。


そして、この汪氏のお茶が買えるのは、日本ではこちらのお店だけです。


c0355521_17235926.jpg












※お店より許可をいただき撮影しております。


ごく普通の工芸茶は、茶葉がただ丸っこい玉のような物ですが、


c0355521_18032985.jpg







※Wikipediaより


汪氏が手掛ける康藝銘茶は、素晴らしい立体芸術作品なのです。

もちろん、茶葉も花びらも全て、特級茶葉、高品質の物が使用されています。


右手前にいる茶葉は、とっても可愛い「龍」。

龍の後ろはお馬さん、お馬さんの後ろは、麒麟です。


c0355521_17272511.jpg




















今日淹れるのは、「萬事如意」という名の茶葉。

言葉の意味は、「全てが思い通りに上手くいく」。


緑茶と黄菊のお茶です。


c0355521_17281665.jpg












自宅で康藝銘茶が頂けるとは、なんと幸せなことでしょう。

熱湯を入れるとすぐ、ゆらゆら、ふわふわ、と茶葉が開き・・・


c0355521_17333850.jpg












とても美しい黄菊が咲きました。

香りがとっても良いです。


お茶の色が、ゴールドに輝いています。


c0355521_17343357.jpg


















金色の輝きで縁起が良く、お茶の時間がとても豊かになります。

今年前半の厄落とし、そして今後より一層の開運を祈願して。


自宅には色々な種類のお茶をストックしているので、

少しずつ楽しんで頂きたいと思います。


c0355521_17360299.jpg












康藝銘茶は、お茶をいただいた後も、グラスなどに水を入れて

そのまま飾っておけば水中花として1週間くらい楽しめます。


水中花として楽しんだ後は、葉や花の水分を切って乾燥させ、

自然の消臭剤としてシュークローゼットで再利用することが出来ます。


熱湯で淹れた後、荒熱を取って冷蔵庫で冷やせば、冷茶としても頂けます。

冷房で身体が冷えている方は、温かいお茶で体調を整えてくださいね。





工芸茶は116種類あり、それぞれの形に意味(吉祥の願い)が込められています。

ご結婚式を控えられている方は、引き出物にもお勧めです。


この夏の贈り物に悩まれている方、素晴らしい中国伝統の工芸茶はいかがでしょう。

贈り物には、本当に信頼できるお茶を選びたいですよね。

私も御中元に利用させていただきます。110.png


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-30 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

アナログ人間

ノート大好き。文房具大好き。

アナログな私。


文房具屋さんが大好きです。

万年筆、ペン、ノート、便箋とか付箋とか。


c0355521_22482434.jpg






















先日、今アナログ界で話題の?ノートを買いました。

発売当日、LOFTのネット販売分は僅か数分で完売した様子。


「史上最高に数学が解きづらいノート」だそうです。(笑)


上の写真は表紙の色が白ですが、グリーンもあります。

黒板みたいな色で、気に入っています。


c0355521_22550060.jpg
























罫線が、3.141592・・・と、数字になっています。

これでは数学用のノートには出来ませんね。103.png


このノート、サイズがA5なんです。

A4ほど大きくないから、すごく手頃なサイズ感が良い感じです。


ノートって、無限です。

自分のふと思ったこと、希望や願い、今すぐ吐き出したいこと、覚書き、

メモ、デッサン、記録、etc・・・


何を書いても良いのがノート。

何でも書けるのがノート。


ノートの中では、過去未来も、国籍も言葉も、富も貧も、何も関係ない。


自分の頭の中にある、目には見えない色んな思い。

それをノートに書いた瞬間に、思いが目に見えて「物質化」する。


例えるなら、風水における巒頭が、私たちに与える影響と同じことです。


ノートを使いこなせれば、生き方が変わると思う。


風水の世界にいると、毎日が風水の限界との闘いです。

飛星がどうだとか、巒頭がどうだとか。

勿論、とっても大事な事ですけどね。


それが、ノートの世界になると、全てコントロールすることが出来る。

ノートの中は、無限だから。


自宅の風水に限界がある人は、量子力学や潜在能力、脳の使い方を学ぶと

視野が広がります。風水で無理矢理、解決しようとするのではなく。


要は、マインドやメンタルを自己分析する力を身に付けるってことです。

流行りのアンガーマネジメントでも、マインドフルネスでも何でも良いですが、

まずはセルフコントロールが出来ないと、色々なことに振り回されるだけなんですね。


しかも、風水で解決できる家なら良いですが、

風水で解決できない家の最終手段は、「引越」以外に無いですから。



さて、先日OPENしたばかりの銀座LOFTに、モレスキンアトリエが誕生しました。


銀座モレスキンアトリエ常設で、日本初の名入れサービスを行ってくださいます。

モレスキンファンの方は、ぜひ行ってみてくださいね。


今日も素敵な一日を。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-29 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

「リーダーの易経」

今、竹村亞希子さんの著書、「リーダーの易経」を読んでいます。


c0355521_09505941.jpg






















難解で取っつきにくいイメージの「易経」を、

女性らしい言葉遣いで分かりやすく解説してくださっています。


この本は、いわゆる占術としての「易学」の本ではありません。

易経の解釈も、著書の前置きでご本人が述べていらっしゃるように、

彼女独自の目線、体験から得た解釈で話が進んでいきます。


内容は分かりやすく、6段階ある「龍のお話」が基になっています。

1、潜龍(せんりゅう)

2、見龍(けんりゅう)

3、乾惕(けんてき)

4、躍龍(やくりゅう)

5、飛龍(ひりゅう)

6、亢龍(こうりゅう)


c0355521_10062120.jpg












易経は全て例え話になっているので、今の自分の状況や環境に

上手く当てはめて物事を見ることができます。

今の自分は、どの龍なんだろう?

そんなことを思いながら読んでいくとさらに面白いです。


特に、何かのトップに立つ方、リーダーの方(会社社長、会長、

監督などの職業の方)はこれらのお話を知っておくと良いですね。


易経は、四書五経の中の一冊です。

四書とは、論語、大学、中庸、孟子。

五経は、易経、詩経、書経、礼記、春秋。

教養の一つとして、読まれる方も多いのではないでしょうか。


「リーダーの易経」の最後に、乾為天(けんいてん)の全文が載っています。

これを毎朝音読していると、自然の原理原則というものが心に染み込んできて、

改めて自然の偉大さ、そのとてつもないスケールに感動します。


内容は壮大ですが、この本自体は多分中学生くらいのお子さんでも読めると思います。

何ごとも乾いたスポンジのように吸収できる年齢の時に、一度読んでおくというのも

素晴らしい経験かもしれませんね。(意味が分かるのはもっと大人になってからだよー。笑)



c0355521_10083797.jpg





















帝王学を学びたい小学生は、こちらに挑戦してね☆


易経、お勧めです。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-23 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

私のストレス発散法

「ストレス」と聞くと、マイナスイメージがありますが、

ある程度ストレスがあった方が良いという見方もあります。


多少のストレス(圧力、刺激、負担など)があった方が、本人に備わる

身体の免疫であったり、心理的な適応力等が向上することもあるそうで。


人間の身体って、面白いですね。


さて、私のストレス発散法は色々あります。


例えば、、、

身体を鍛えること。

瞑想すること。

読書すること。

海に行くこと。

花を生けること。

香を聞くこと。

お茶をいただくこと。

旅行すること。

etc・・・


こうやって文字にして改めて見てみると、やはり何かに集中したり、

没頭する時間がストレス発散になっているようです。

自然に触れている時間が一番心休まりますね。


読書の時間も、とても大事にしています。

読書はいつでも気軽に出来るし、自分という小さな器を、内側からゆっくり、

ゆっくりと、広げられるような、あの感覚が好きです。


c0355521_08252867.jpg



















今季最後の芍薬・・・

先日までは涼しかったので、ゆっくりと花が開きました。

芍薬は花が開くのが早いので、ゆっくり咲かせることに毎年苦労します。


添えているグリーンは、ブルーベリー。

生花は、風水調整している場所に置いています。


私たち人間を、健気に癒してくれる自然のエネルギー。

生命力を感じられる生花は、私の日常生活に欠かせない存在です。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-16 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

夏の訪れ

1か月ほど前くらいから、様々なメゾンから秋冬物のお知らせが届いています。

これからもっと暑くなるというのに、コートの受注会やら毛皮やら・・・

私には先のファッションのことは何も考えられません。(笑)


ご案内を頂いても、直ぐに開封することが無い場合も多くて。

本当は直ぐに封を開けなくてはと思うのですが・・・


1か月前に頂いていたご案内、ようやく開けました。

スタッフの皆さま、ごめんなさい・・・145.png


c0355521_12334402.jpg












私にとって信頼できるブランドは数少ないのですが、

やはり私のような末端客にも丁寧に接してくださるお店は

とても気持ちが良く、つい足を運びたくなります。


オーダー会の様子はこのような感じです。


素敵過ぎるリヴィオさん。


この時期はほとんどのメゾンが秋冬のご案内をされているのに、

こちらのブランドは今一押しの、タイムリーなアイテムをご案内。


c0355521_12350761.jpg



















サマージャケット、欲しいなぁ~。126.png

ついでにワンピースも!

麻のブラウスなどもお勧めです。


そして、夏のシャンプーと言えばこちら。


c0355521_12393595.jpg



















必須アイテムなので、今年も買いに行かねばなりません。


今年は、新しいアイテムが発売されるようです。


c0355521_12401946.jpg












ソルト(塩)入りのヘッドスパアイテムということで、

早速サンプルを試したのですが・・・


海から上がった時のように髪がギッシギシ103.pngになりましたので、

トリートメントはかなり濃い目のものを使わないとダメそうです。(苦笑)


いつも通り、シャンプーとコンディショナーだけ買おうかしら。


以前、ukaさんで教えて頂いたこちらのシャンプー。


c0355521_12442072.jpg














まだ使用していないのですが、すっごく良さそう。


夏のマストアイテム、スースーシャンプー(清涼感のあるシャンプー)です。

ジメジメした季節から、残暑厳しい秋頃まで使えます。

スースーしたい方、ぜひお試しくださいね。


ukaさんのプロダクツは都内以外ですと大阪でしか手に入りませんが、

オフィシャルECサイトでも販売されておりますのでご安心を。


私もukaさんまで走ります!



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-13 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る