カテゴリ:Flying Star( 39 )

9月のフライングスター風水

本日、二十四節気の「白露」を迎えました。

今夜19時39分に節入りを迎え、本格的な9月が始まります。


c0355521_07392500.jpg



















今月のフライングスターは、中宮に「1」が回坐するため、

年のフライングスターである「1」と重なります。


つまり、全方位で全ての数字が同じく重なり、各方位の象意が強まる

ことを意味します。


今月は、南の5、北西の2には金で改善を。

西の3にはポイントで火、西南の7には水で改善を。


これでOKです。


ごちゃごちゃと風水アイテムを置かなくても改善出来ますので、

家にあるものを移動させたり、利用したりして、上手く使ってください。


ところであなたは、風水改善をした後の結果に注目したことはありますか?


例えば、先月フライングスター風水で改善をした方位がありますよね。

その方位の象意や、実際に起こった出来事などを、振り返ってみると

新しい発見があると思います。


なんでこんなことを申し上げるのかと言うと、理気(時間や方位の概念)

というのは、目に見えないものだから、なんですね。


多分多くの方が、必死になって風水をやっている方ってそんなにいないんじゃ

ないかなぁって思うんです。


きっと楽しんで風水を取り入れておられて、前向きな、ポジティヴな気持ちで

風水をなさっていると思うんですね。


不安に塗れて、何とか怖いことが起きないように・・・

というネガティヴな心で風水をしている人もゼロではないかもしれませんが、

私の理想としては、ぜひ楽しんで取り入れていただきたい。


だから、改善の結果にも注目してみてください。

この風水改善の結果が、あなたのパーソナルな風水統計になるんです。


私自身は、事細かにいちいち分析して、先月はこうだった、ああだったと

一喜一憂することはありませんが、全体を見て、印象的な出来事だったり、

特別な出来事があったときは、風水を交えて分析しています。


先ほど今月の凶星をお伝えしましたが、なぜ凶星をお伝えするかというと、

凶(悪)を避けていれば、必然的に吉(良)に、または平(並)に趣くからです。


趨吉避凶


この考え方を、趨吉避凶(すうきちひきょう)と言います。


吉星のある方位は、基本的に綺麗にしておけば何もしなくても良いです。

また、改善が出来なかったからと言って、必ず不運が訪れる訳ではありません。


今月も凶を避けて、心穏やかに過ごしましょう。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-09-07 07:30 | Flying Star | Comments(0)

誰もが安心してフライングスター風水を学べる環境を。

私は日本ではまだ少ない、中国本場の伝統的な風水を扱う

女性風水コンサルタントとして活動しているわけですが、

日本に蔓延する商業的な風水にハマり、何十万、何百万も

お金を注ぎ込む人たちを救いたいとか、助けたいとか、

そういうことを思ったことはないんです。


c0355521_22240847.jpg















それはなぜかと言うと、そもそも、そういう人たちは

自分が伝統風水に救われたいだなんて、微塵も思っていないからです。(笑)


いわゆるニューエイジ系の風水と呼ばれている分野ですけれど、

それにハマって信じている分には、その人は幸せを感じているかも

しれないんです。


だからそういう人たちに対して、救いたいとか、助けたいとか、

そういうのは単なる自分のエゴにしか思えないんですね。


親切の押し売り


という言葉がありますけれど、私にとってはまさにそれなんです。


私は自分が学んだことや、経験したことを、セミナーのお生徒さんや

風水鑑定をご依頼くださっているクライアント様に還元しています。


そして、その内容は決して押し付けるものではなく、あくまでも

受け手側がメリットになるような提案の仕方、教え方をポリシーの

一つとしています。


つまり、受け手側は、

選べる

と言うことなんです。


だから、もしあなたが、

私がやってきた風水って、偽風水だったの?

と思われたとしても、ご安心ください。


それはそれで、何か一つくらいはあなたにメリットが

あったかもしれません。(デメリットもあったかもしれませんが。苦笑)


しかし、あなたがこれから伝統風水を知ることによって、

もっともっと快適な住まいが手に入れられると私は信じています。


伝統風水を広めることは、私にとって「正義」ではないんです。

真の正義は、振りかざすものではないと思っています。


今後、誰もが安心して、純粋に伝統風水を学べるような、

そのような環境を作っていきたいと思います。


Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-14 07:30 | Flying Star | Comments(0)

家の方位の分け方~9glid method~

私が陽宅(人が住む家)の風水鑑定で用いている家の図面の区分法は、

図面を9つの宮に分けて区分する、グリッド式(九宮法)と呼ばれる方法です。


日本でお馴染みの区分法と言えば、丸いピザやケーキをカットするときのような、

中央から八方位に方位を分けるパイカット式が有名です。



c0355521_15524770.jpg












ピザーラより


グリッド式の場合、ワンルームのように比較的狭い空間や、

真四角ではない建物でも、柔軟にアプローチすることが可能です。

そしてさらに、場所ごとに細かく分けて見ることも出来ます。


また、一般の住宅は大体が四角い形状をしていますから(例外を除く)、

四角い区分法は建物に対して自然に当てはまり、無理が生じません



パイカット式の場合、方位を大きく分けると8方位、細かく分けると24方位となります。

私がパイカット式を使用するときは、恋愛(桃花)や財運星をピンポイントで刺激したい

場合に使うことがほとんどです。


その場合、部屋のある特定の位置の度数を導き出すテクニックが必要となるため、

自分で出来ない場合は、風水師や風水コンサルタントに依頼すると良いでしょう。


また、陰宅(お墓)で方位を用いる時はさらに細かく、吉爻と呼ばれる点を用います。

こちらは私が使用している羅盤に描かれた吉爻点で、墓石の坐向を見る時に使用します。


c0355521_22465626.jpg

















羅盤は円形なので全体で360度ありますが、吉爻区分はさらにそれを上回る数で

決められており、初めて見た方はその細かさに驚かれる方も多いです。


では早速、具体的に、ある図面を例に見てみましょう。

以下の2枚の図面は、両方全く同じ図面です。

(※ 説明のため、便宜的に図の上を向きとします。)

c0355521_23181367.jpg





















グリッド式では、玄関が南東にありますね。


しかし、八方位に分けるパイカット式を当てはめてみると、

玄関には南が入ります。



c0355521_15420357.jpg






















こうなると、どちらを取るかで飛星盤が変わってきます。

風水に長けた人であれば、飛星盤を2つ作盤して、家の事象と合わせて・・・

といった具合にされることもあるかもしれませんが、風水の初心者の方、

風水が全く分からない方にとっては、混乱することでしょう。


また、新築宅の場合や、引っ越したばかりで住み始めて間もない場合であれば、

家の事象は現れていないことがほとんどで、それこそ判断のしようがありません。


世界的な風水マスターと呼ばれている人たちにも、グリッド式を採用している

風水師は多く存在します。



風水マスターによっては、パイカット式を用いたり、グリッド式を用いたり、

建物の形状を見て、ケースバイケースで用いる先生もいます。


こちらは良くあるワンルームの間取りを、八方位に分けた時の図です。


c0355521_17285927.jpg












キッチンはバッサリ2方位に分かれてしまい、クローゼットは、ほぼ潰れています。


コンロ(火を扱う神聖な場所)は陽宅三要の一つで、大変重要な位置です。

このコンロがどの方位に入るかというのはとても重要なポイントですから、

飛星が変われば、風水に対するアドヴァイスも大きく異なります。


一方、グリッド式で部屋を区分した時は、以下のようになります。


c0355521_17294725.jpg












この違いがお分かりいただけましたか?


上記に書いた以外にも、グリッド式にはある風水的な考え方があります。

そして、この2つの区分法以外の分け方も、実は存在します。

詳細は、フライングスター風水セミナーなどでお伝えいたしますね。


あなたが今後、風水師や風水コンサルタントに鑑定を依頼するとき。

どんな区分法を用いるのか。そして、それはなぜなのかを聞くと良いでしょう。


もしあなたが、八方位に分ける方法で上手くいかなかった、ということが

あるようでしたら、コンサルの時にご相談くださいね。


Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png

最新の風水講座はこちら♪


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-11 07:30 | Flying Star | Comments(0)

自分で使える風水を身に付けないと意味がない



そろそろ引っ越そうかな・・・

もう直ぐ家を建てようかな・・・


そうなると、気になるのは引っ越し先や新築宅の風水ですよね。

引越や家の新築となると、よく皆さんが気にされるのは、


1、引越先の方位

2、命運の時期(四柱推命、算命学、西洋占星術などの占い)



この2つが多いのではないでしょうか。


どの方位に移動すれば開運出来るか。

どの命運の時期に引越(新築)をすれば運が良くなるのか。


しかし、これらよりも遥かに重要なことがあります。


それは、


引越し先や新築宅の風水


です。


どんなに移動方位を見ても、どんなに詳細に命運を見ても、

様々な事情でその日に移動出来なかったり、家族の都合上、

どうしても今年、来年には家を建てなければならない。


現実的な問題として、そういった悩みを抱える方々を多く見てまいりました。


まず、ご自身に風水の知識があると無いとでは、全く違います。

何が違うのかと言うと、風水の知識を持っていると、


自然に逆らわない、心地よい暮らし

住みやすさを兼ね備え、尚且つ、良い運に恵まれる住まい



これらを意識して住宅を選ぶことが出来るからです。


風水的に金運に恵まれる家、健康運に恵まれる家、それもOKです。

しかし、もっと大切なことは、


家族全員が、心地よく暮らせる住まいであること。


これが最も重視されるべきことなのです。


そして、今月開催させていただく風水講座においては、


地理的、建築学的な条件をクリアし、尚且つ、風水的にも恵まれている家。


についても学ぶことが出来ます。


土地の良し悪し、建物の良し悪し。

土地や家を選ぶ際、風水で重視すべきポイントはどこなのか。



さらに、ご自身で羅盤を使って家の方位測定が出来るようになること。

坐向の取り方や、考え方、様々な流派との違いなど、それらを知っておくだけで

今後一生、その知識を役立てることが出来ます。


自宅の風水を自己分析する。


これが出来るようになるOneDayの風水講座は大変少なく、

今回はその滅多にないチャンスです。


私もこの講座の一部を、講師として担当させて頂いております。


講座内での疑問、質問は遠慮なくお聞きください。

これを機に、フライングスター風水の魅力を存分に体感されてくださいね。



Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-02 07:30 | Flying Star | Comments(0)

「はじめてのフライングスター風水」が届きました♡

先日ご紹介させて頂いた、藤木梨香子先生のご著書が届きました。



本のタイトル通り、本当にはじめてフライングスター風水というものに

触れる方向けに書かれた、とても分かりやすい内容でした。


女性ならではの伝え方は、さすがの一言。

初心者を意識した程よいボリューム、写真を多く取り入れたレイアウト、

「では実際にどうすればいいの?」にしっかりと応えられた説明文。


印象に残ったのは、新宿伊勢丹の風水分析。

(私も↓睨んでおりました。笑)



詳細は、本の中でご確認くださいね。


c0355521_22161337.jpg






















私は自分が本当に良いと思ったものしか、人にはお勧めしません。

あなたがもしフライングスター風水を学ばれたいのであれば、

まずは入門書として、藤木先生の本を一番にお勧めさせて頂きます。


藤木先生は、以前当ブログでもご紹介させていただいた

ジョイヤップ氏の本の翻訳もされています。




ジョイヤップ氏のピュア風水、藤木先生のはじめてのフライングスター風水。

ご興味のある方は、ぜひ手に取られてみてくださいね。


今後益々、正しいフライングスター風水の知識が世に広まっていくことを

心から願っております。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-29 07:30 | Flying Star | Comments(0)

8月のフライングスター風水

私は最近色々な物や思考を捨てているのですが、

そうすることで自分を縛らなくなったし、前よりも快適です。


c0355521_17561426.jpg




















例えばこのブログ記事一つを取ってもみても、毎日更新しなきゃ!

なんてちっとも思ってないし(笑)、気が向いたときにUPしています。


1週間くらい更新しないときもあるし、毎日更新するときもあるけれど、

変わらず読みに来てくださるリピーターさんはいなくならないし(ありがとう!)、

ほんと、ブログって意外とそんなに真剣に読まれていないもんだと(良い意味でね)、

こちらも気負わず書いています。


読者さんって、敏感なんですよね。

集客されることに。(笑)


さて、来月8/7(月)16時40分に立秋(節入り)を迎えます。


8月のマンスリーフライングスターは、

南西に8がきていますね。


玄関など開放的な場所がある場合は、動く水(金魚鉢でも噴水でもOK)

などでアクティブにすると金運に良い刺激が入りそう。


この時期なら扇風機を置いてもOKです。

要は気を動かして、活性化させればいいのです。

リビングであれば、TVやMusicを流してもOK。


東の9も素晴らしい組み合わせですね。


基本的に、良い星が重なる場所にプラスαは必要ありません。

普通に綺麗にしておくだけでOKです。


8月は中宮に2、北東に5が回坐します。

来月の北東はちょっと強烈なので、しっかりと金で改善してくださいね。

時期的にも酷暑で身体がしんどい時期ですし、特にこの方位に寝室がある人は

お気を付けくださいませ。


さて、アメブロへのたくさんのアクセス、ありがとうございます!

こんなにも反響があるなんて、正直ビックリです。113.png


皆さまも、良い週末をお過ごしください。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-28 07:30 | Flying Star | Comments(0)

はじめてのフライングスター風水

いよいよ、藤木梨香子先生の著書が発売されます。113.png


c0355521_14493275.jpg






















フライングスター風水にご興味がある方は、ぜひご予約くださいね。



日本人女性が書かれた本格的なフライングスター風水の本は、

藤木先生が初めてではないでしょうか?


この世界は同業者批判がかなり多くて正直辟易しますが、

私は同じ女性としても、藤木先生のご活躍をとても嬉しく思っています。


本の内容が楽しみです。110.png


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-19 07:30 | Flying Star | Comments(2)

フライングスター風水って、なんですか?

フライングスター風水は、「玄空飛星派風水」の英名です。

この風水術の主な特徴は、時間の流れによって、方位の吉凶が移り変わること。

三元九運といって、甲子から癸亥までの六十干支60年を「一元」とし、

上元・中元・下元のそれぞれ60年を3回、さらに20年ごとの一運~九運があり、

合計180年周期となります。


上元60年
一運 甲子~癸未の20年  一白水星
二運 甲申~癸卯の20年  二黒土星
三運 甲辰~癸亥の20年  三碧木星

中元60年
四運 甲子~癸未の20年間  四緑木星
五運 甲申~癸卯の20年間  五黄土星
六運 甲辰~癸亥の20年間  六白金星

下元60年
七運 甲子~癸未の20年間  七赤金星
八運 甲申~癸卯の20年間  八白土星(2004年~2023年)
九運 甲辰~癸亥の20年間  九紫火星

現在は第8運ですので、ピンク色の文字の部分になります。


また、建物の建築年月日、そこに住む人の生年月日、入居した時期など、

幾つかのポイントを参照し、宅盤(飛星盤)と呼ばれる、いわば住宅の

診断書のような一覧表(下図参照)を見ながら風水分析を行います。



    第8運 子山午向 飛星盤
c0355521_10421357.jpg













これらの基本的な分析は、陰陽五行理論に基づいて行われます。

また、星(飛星/数字)同士の組み合わせ、河図の条件などによっても

分析が異なるため、ここでは省略いたします。


私の鑑定では、上記の飛星盤での分析に加え、巒頭(らんとう)と言って、

土地の状態、地勢、周辺環境、室内の形煞、など等、目に見える形煞

(例えば周辺に墓地、刑務所、神社仏閣が無いかなど)を確認します。


さらに、周辺から聞こえる音(例:繁華街やパチンコ店からの音、

電車の走る音、警笛音など)、家の前にあるゴミ捨て場から漂う臭い、

商業施設(例:食品店)、設備施設(例:下水処理場)からの臭いなど、

目に見えない煞についても確認します。


巒頭(形勢)と飛星(理気)の両方を見ることで、

より快適な住まいを見つけることが可能です。


これからお引越し、新築の建設をご予定の方は特に、

巒頭風水は知っておいて損することはありません。


風水以前にできること、分かること、調べられることはたくさんあります。

「開運だけにフォーカスした(当然保証など無い)風水で建てた家」ではなく、

「家族全員が快適に暮らせる豊かな住まい(これが第一)+風水」で家を選ぶこと。


家族が快適に、豊かに暮らせる家というのは、結果として、そこに住まう人々に

対して良い影響をもたらすものであると、私は信じています。


つまり、それこそが「運が開ける」ということです。


金運が欲しい、健康運が欲しい、欲しい、欲しい・・・ばかりではなく、

まずは環境を整えることから始めてみませんか?


微力ながら、私もお手伝いさせて頂いております。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-16 07:30 | Flying Star | Comments(0)

2017年、五黄の影響力

2017年、最も注意すべき方位は南(五黄)方位です。

あなたの家の南方位で、動土(工事など)はありませんか?


c0355521_16484428.jpg











ご自宅の南が玄関、寝室、リビングなど、重要な場所がある家は

ぜひ対策を取られてください。


五黄の凶エネルギーを封じるアイテムは、金属のものです。


何だか今年はお金が貯まらないなぁ。

体調が思わしくないなぁ。


そのような方、トラブルが続く方は、南方位を今一度ご確認ください。


金のアイテムは、100%金属製でしたら何でもOKです。

大きなブロンズ像を置けるお宅も少数派かと思いますので、

鉄アレイ、バーベルプレートなど、ネットで簡単に手に入るフィットネス器具を

家具の下に隠して配置させてもOKですし、お手持ちの金属製のインテリア製品が

あれば、ぜひそれをセンス良く南方位の空間に取り入れてください。


金属を家の外に置く方法。

金属を家の中に置く方法。


これで五黄の悪さを鎮めることが可能です。

金属製品は、あまりに小さ過ぎるアイテムだと、パワーが足りないかもしれません。

適度に存在感のあるものを配置させてくださいね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-05-24 07:30 | Flying Star | Comments(2)

モンスター級の集客力~GINZA SIX|ギンザシックスの風水~

4/20(木)、銀座松坂屋跡地に、新たな商業施設である

GINZA SIXがついにOPENいたしました。


内覧会も大混雑でしたね!103.png

まるでお祭りのようで、皆さまとても楽しまれたことと思います。


風水で見ると、売り上げ(お金)とお客様(人)に大いに恵まれる運でした。


内覧もしてまいりましたが、これまたモンスター級の集客力を持つ

建物だと感じました。113.png


c0355521_08024248.jpg











オシャレなエレベーター。

内装も素敵でした。

珍しく、昼シャン♪


c0355521_08042233.jpg














バロン・ド・ロスチャイルド。

OPENを記念し、限定数でグラスのお持ち帰りが出来ました。

嬉しい~。


草間さんのかぼちゃが浮かんでいます。かわいい。


c0355521_08104734.jpg














写真では分かりづらいのですが、建物内のエスカレーターの作り、

どこかで見たような~と思っていたら、パリのル・ボン・マルシェでした。(笑)


c0355521_08205885.jpg















滝を表現した電子アート。(by,チームラボ)


以前の記事でもご紹介したペンダント。


c0355521_08254109.jpg











在庫のある限りとのことで、再販未定だそうです。


c0355521_08245177.jpg











赤が印象的ですね。


c0355521_08250203.jpg











ノベルティでブックカバーを頂いたのですが、

多分使わなそうなので(笑)、パスポートでも入れようかしら?


c0355521_08251285.jpg














CHANELの自動販売機。

使っているところは、見たことがないです。(笑)


風水的に一番気になったところは、トンネル状になったバスの通り道。

この通路は建物で完全に覆われている形になっているのですが、

この水の動きがますますGINZA SIXに潤いを与えてくれそうです。162.png


他にも幾つか気になった風水ポイントがありましたが、

また何かの機会でご紹介できればと思います。


これから行ってみたいのは、地下にある能楽堂。

私は千駄ヶ谷にある国立能楽堂にしか行ったことがないので、

ぜひこちらにも伺いたいと思いました。


おススメのお店はたくさんあり過ぎて載せきれないので、

また別の記事で。110.png


日本一の、最新の流行とラグジュアリーが体感できるGINZA SIX。

GWに東京にいらっしゃる方は、ぜひ足を運ばれてみてくださいね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-04-26 07:30 | Flying Star | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る