カテゴリ:Power Foods( 26 )

最高の運気を宿す「旬」の力

旬の食べ物には大地のエネルギーがたくさん
含まれています。

もう直ぐで苺も終わりだなぁ・・・012.gif

c0355521_17133083.jpg


















苺パフェも美味しいけれど、
以前いただいたル・レクチェのパフェの方が好み!

c0355521_17201550.jpg

















またル・レクチェが食べたい~。010.gif

幾つか店舗がある中で、
やはり日本橋の総本店が一番好きかな。053.gif

お野菜や果物は、大地のエネルギーが特に強く
影響していますね。

旬のエネルギーを体内に取り入れて、
体の中から元気になりましょう!

今週も笑顔でスタートです☆



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-16 07:30 | Power Foods | Comments(0)

桜の季節

昨日はホワイトデーだったことをすっかりと
忘れておりました。

皆さま、そんなものですよね?
御礼を頂戴してから気付くという鈍感さ・・・(笑)

c0355521_21482488.jpg
















最近は朝日が昇る時刻も早くなって、
春めいてきたことを肌で感じております。

茶菓子も桜が出回ってまいりました。

c0355521_21500173.jpg

















薄いピンク色のお菓子は見ているだけでも
心が優しくなれますね。

c0355521_21510049.jpg

















今日も素敵な休日をお過ごしくださいませ。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-15 07:30 | Power Foods | Comments(0)

知の楽園へ

知の楽園へ・・・

c0355521_14043371.jpg















何時間いても飽きることの無い街。

現場で仕事終えてから、うどんをいただきに。

c0355521_14052799.jpg















多分、今都内で一番のうどん屋さん。

ちょうど昼時、30人ほど並んでいて一瞬怯みましたが、
最後尾に綺麗なお姉さまがお一人様で並んでいらしたので
便乗して並んでみました。(笑)

あんなに長かった列があっという間に縮まり、
結局10分ほどしか待たずに入店。

店内にはフェンシング日本代表、太田雄喜選手の
サインが飾られてあってとても素敵でした。

スポーツマン、かっこいい!053.gif

お味も文句無しの美味しさ。
次は肉うどん!!
(↑なかなかパレオダイエットが出来ない。笑)

また再訪してまいります!

今日は金曜日ですね。
素敵な週末をお過ごしください。029.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-13 07:30 | Power Foods | Comments(0)

~医食同源~

「医食同源」という言葉があります。

日頃から身体に良いものを摂取し、病気にならないよう
予防していこう、治癒していこう、という考え方です。

太極鍋でポッカポカ♪
  

c0355521_16353946.jpg

















陰陽のマーク(太極)になっているこのお鍋は
太極鍋と言い、本場中国でポピュラーなお鍋です。

中にはこれでもか!というくらいの薬膳が入っています。

棗、大蒜、龍眼、クコの実など等・・・
食べているとジワっと良い汗をかきます。

一方、こちらは韓国料理♪
ここのお店、美味しくてゆったり出来るから大好き。

c0355521_17032676.jpg















右側手前にあるのが「水キムチ」。
さっぱりしていて、ほんのり甘くて美味しい。

小皿には、数種のキムチ、海草、魚、海苔、お粥など等、
身体に良いものばかりがずらり。

メインは「タッカルビ」!!

c0355521_17061797.jpg















私は辛いものが好きなのですが、辛いもの好きな私でも
ヒーハーしてしまう辛さでした!011.gif

コーン茶、何杯お代わりしたかしら・・・。(笑)

辛いものは、五行で「金」を表します。
金の気が滞っているときは、辛いもので体内から
刺激すると、運が活性化されます。
 

ごく普通の日常において、食事を摂らない日はありません。
ということは、日々の食べ物が自分の体を作っています。

糖質を控え、原始時代の人たちと同じような食事をするのが、
本来私たち人間の体に合った食事なのかもしれません。
  

パレオダイエット、流行していますね♪
挑戦してみたい・・・けれど、食欲が・・・(笑)
  
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-02-25 13:00 | Power Foods | Comments(0)

金色の玉で金運UP!?

金色の紙に包まれた、何やら不思議な丸いもの。

通称、ドラゴンボール。(笑)

c0355521_15020407.jpg

















実はこちらはお菓子でして、
私の大好きな鎌倉にある歐林洞さんのものです。

c0355521_15033672.jpg


















こちらのお菓子は完全な球体ではありませんが、
上が丸っこくなっていて可愛らしいお菓子です。

中身は栗のペーストを練ったものを、チョコレートで
コーティングしたお菓子で、その名も「パトロン」。037.gif

金色で丸っこいものは、特に金運に良い食べ物です。
円形は五行で「金」のエレメントに属します。

そして、「甘いもの」であることもポイント。

甘いものは五行で言うと「土」を意味します。
金は土から生まれますので、相生のサイクルで
体内の金の気が強められるというわけです。

日常で使える五行思想。
皆さんにたくさんお届け出来たらと思っています。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-02-23 15:00 | Power Foods | Comments(0)

春節にいただくPower Foods

「春節」をお祝いして中国で食べられるものと言えば、
桃饅頭(寿桃)と餃子です。

c0355521_19565022.jpg

















中身は小豆(あんこ)です。
小豆は邪気を祓う力があるとされています。

神楽坂にある中華料理のお店の餃子。
c0355521_20033556.jpg
 
 

















日本で餃子といえば焼き餃子ですが、
中国で餃子といえば水餃子を指します。

匂いの強い食材は、体の中の邪気を祓ってくれます。
餃子の中のニンニク、そしてお野菜のニラなど、
身体にも良くて内面から元気になれる食材です。

ホタテの貝柱で出汁を取ってスープにしました。

c0355521_22115586.jpg


















名付けて、「五行スープ」!037.gif

木・・・緑色のお野菜
火・・・ニンジン
土・・・きのこ類
金・・・餃子
水・・・お出汁

餃子は、昔の中国のお金に似ている半月の形をしている
ことから、『お金に困らないように』という縁起担ぎが
されている食べ物です。

口に入れている全てのものが、私たちの血となり骨となり
肉となります。

コンビニ食、インスタント食ばかりでは、身体の内側から
開運することは出来ないと思っております。

日々の積み重ねが、その人となりを作っていくのですね。
   

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-02-19 22:00 | Power Foods | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る