カテゴリ:Power Foods( 26 )

三角形の力と、豊かな気を呼ぶスイーツ

梅雨らしい天候が続いていますね。
私もこの季節の良さを楽しんでいます。

さて、甘いものは五行で金を意味し、食後やおやつの時間に
ちょっとした甘いものを摂る事は体内の金の気(金運)を
アップさせるのに繋がります。

こちらは先月末の、夏越の大祓えの日にいただいた
「みなづき」(水無月)という伝統和菓子。

c0355521_13433598.jpg











この和菓子の三角形は、氷片を意味しています。

昔、夏の時期の氷は庶民が目にすることが出来ないほどに大変
貴重だったことから、和菓子に模して楽しんだと言われています。

三角形は、ピラミッドの形にも代表されるように、
強い火のエネルギーを持った形です。

上に乗っている小豆は、ご存知、邪気を祓う代表的な食べ物。
栄養価も高く、夏バテにも良さそうですね。

こちらは、ハート形のスイカ!053.gif

c0355521_13440071.jpg















観賞用らしく・・・
どんなお味なのでしょうか・・・?

そろそろ私の大好きな白桃の時期かしら・・・と思って
お店に伺ったら、今はマンゴーでした!037.gif

c0355521_13434708.jpg















夏の白桃も楽しみ。053.gif

今夜は素敵な七夕をお過ごしくださいませ。069.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-07-07 07:30 | Power Foods | Comments(0)

夏の味覚

昔から大好きなスイカ。053.gif

ついに・・・

c0355521_20121845.jpg















一玉買ってしまいました。
日本一のスイカ生産地、熊本県産のスイカ。

体重計で量ってみたら、6.85kgもありました。053.gif

叩いてみると、ドゥンッ!と理想の低音。
スイカは軽く叩いてみて、音が低音のものが美味しいのです。

c0355521_20154144.jpg















写真だと撮影が上手くできず難しいのですが、
真っ赤に熟れていました。

それと、普通のスイカよりも皮が薄い・・・!!
実もすごく甘くて、さすが熊本だなぁと思いました。

さて豆知識ですが、夏の暑い日に冷えたビールを飲むよりも、
冷えたスイカを食べた方が効果的に体内温度を下げることが
出来るそうです。

その理由は、スイカは体内を効果的に冷ます沢山の栄養素を
含んでいるためです。(その為、食べ過ぎ注意☆)

スイカに天然塩をかければ、熱中症予防にも最高。053.gif

こちらは、今収穫の最盛期を迎えた、とうもろこし。

c0355521_15063967.jpg
















糖度16度以上のゴールドラッシュをいただきました。
まだ土の匂いがして、昔懐かしい田舎の畑を思い出します。

甘いだけではない「旨み」もたまりません。

豊かな食卓は、日々の運気の土台となります。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-06-24 07:30 | Power Foods | Comments(0)

小豆で邪気払い~赤い色と日本人~

6月16日は、和菓子の日でした。

この時期になると毎年期間限定で、とらやさんの店頭に
「嘉祥」という小豆の和菓子が並び始めます。

こちらはおもたせにした、嘉祥蒸羊羹。

c0355521_09145390.jpg











この時期に小豆をいただく風習が始まったのは平安時代。
厄除けと招福を願う素敵な食文化です。

アジアでは「赤」という色には「魔除け」の力があると
されてきました。

還暦祝いの赤いチャンチャンコ、お祝いの席のお赤飯、
ペディキュアの赤、赤いリップ・・・etc

ほんの少量で、物凄いパワーがあるのが「赤」です。
皆さまも、赤い色が持つ力を上手く利用してみてくださいね。053.gif




[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-06-18 07:30 | Power Foods | Comments(0)

思い出の長崎

毎日蒸し暑いですね・・・042.gif

暑さに負けず、一つ一つ仕事をこなす毎日です。

c0355521_07414128.jpg











法務関係の仕事はいつも緊張します。027.gif

この日もぐったりするほど暑かったので、
帰り道に食事をとって栄養補給。

思い出の、長崎の味。
 
c0355521_07495896.jpg












まさか都内でいただけるなんて。053.gif

c0355521_07503012.jpg












お腹ぺこぺこだったので角煮まんも注文しようかと悩みましたが、
しなくて良かった!!野菜と魚介満載、すごいボリュームでした!!

美味しくて美味しくて、また一汗かきながら完食です。010.gif

数年前、長崎の五島列島を旅しました。
たくさんの教会を巡礼し、涙無しには周れませんでした。

旧五輪教会堂にて。

c0355521_07585288.jpg











ふとしたとき、キリスト教の教えに心が救われる時があります。

またいつか、五島をゆっくりと旅したいです。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-06-17 07:30 | Power Foods | Comments(0)

上質なオイル美容

先日のセミナーで生徒様からいただいた
エキストラバージンオリーブオイル。053.gif

c0355521_20475888.jpg








私はオリーブオイルが大好きで、自宅で料理するときの
ほぼ9割がオリーブオイル。

残り1割の内訳が、ココナッツオイル、ごま油、など等・・・

やはりオリーブオイルが一番使いやすいです。

よく使う産地はイタリアのものがほとんどですが、
スペイン産はかなり久しぶり!

最初はシンプルにそのままで。
そして、冷やしトマトと岩塩でいただきました。010.gif

こちらのEXは全く辛くなくて、とっても美味しかったです。

ご馳走さまでございました。053.gif

さて、油と言えば・・・天麩羅♪

c0355521_08170006.jpg










出先でサクッと天麩羅を頂きたいときはこちらで。
衣の具合が私好みです。

どの店舗に行っても落ち着いていて、仕事の打ち合わせにも
使えるのでなかなか重宝します。

良い油を日常的に使う事は、すごく大事です。
油=悪、と思われがちですが、とんでもない!!

良質な油は、食卓に無くてはならないものです。

オリーブオイルもたくさん種類があるので、産地別、
絞り別などに楽しめると、料理の幅が広がりそうですね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-06-02 07:30 | Power Foods | Comments(0)

暑い日は冷たいお紅茶で

暑い日は冷たい飲み物ばかりを摂ると体調を崩しがちですが、
そうは言いつつも、暑い日にいただく冷茶は別格ですよね。037.gif

担当さんが届けてくださった、マリアージュフレールとの
コラボTea。水出しもできるのかしら・・・

c0355521_07352054.jpg












一度お湯で出してから冷やしてみようかな?053.gif

大好きなマルコポーロ、しかもカフェインフリー!!
これならカフェインを気にせず、安心して楽しめます。

もう一種類の方は、グラン ボワ シェリ。
バニラの香りがほんのり、柔らかな味わいです。

c0355521_12405850.jpg















今日も熱中症にはお気をつけくださいませ。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-28 07:30 | Power Foods | Comments(0)

語呂合わせで縁起を担ぐ~言霊の力~

昔の人々は、言葉の力というものを信じていました。

スルメは掏る(盗み)に通じるから→アタリメとし、
鏡餅を「割る」ことは→鏡開きというように、言葉から連想される
良くないことを払拭するために、良い言葉を選んでそれを用いていた
という文化が今も残っています。

言葉の力にどれほどの影響力があったのか。
私たち日本人は、体でそれを分かっているのかもしれません。

大好きなスペシャルカツ丼。

c0355521_21200927.jpg













午後に仕事がある時は要注意のランチです。
お腹一杯、幸せ過ぎて物凄く眠たくなります。(笑)

卵が絶妙な加減で半熟なので、箸で黄身をつついてトロ~リと
したところでカツをいただきます。

こちらのカツ丼は、大好きな甘辛味。

東京以外にも甘辛の食べ物はあるのですが(名古屋の味噌カツとか)、
やはりどこの地方も「甘さ」が目立っていて、塩辛いとは違う。

江戸の蕎麦屋のめんつゆは真っ黒です。

やはり、塩辛~い+醤油で真っ黒~+ほんのり甘め、
というのは、江戸の味の特徴なのかもしれません。045.gif

話が飛んでしまいました・・・

そうです、カツ丼。

カツ=勝つ、ということから、よく受験前や試合前に食べる
食事としても人気がありますよね。

日本人は験(げん)を担ぐ、縁起を担ぐことを大切にします。
私もこの文化を大切にしていきたいなぁと思っています。

今週も元気にはりきってまいりましょう!053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-25 07:30 | Power Foods | Comments(0)

食べ物の歴史

薄味で精進料理のようなお昼ごはん。053.gif
こういうお料理が一番好きです。

c0355521_16135670.jpg















動物性の食材を使用していないお献立。
最近はお肉が続いていたのでバランスを取りました。

野菜や海草などは身体に優しいとされているものですが、
実は消化にとても時間がかかります。

本来一番消化に良い食べ物というのは、お肉です。045.gif

私たち人類の歴史700万年の中で、狩猟などで肉や魚を
主食として食べてきた歴史があります。

お肉が消化に良い事は数々の実験でも証明されていて、
お肉は大体30分くらいで徐々に消化していきます。

一方、繊維質の多い野菜などは1時間ほど経っても
なかなか消化されていきません。

便の中にそのまま野菜が混じっていたという経験は
どなたでもあるかと思います。

米、パンなどの炭水化物を中心に食べるようになったのは
長い歴史から見たら本当に最近(ここ百年程度)のことで、
私たちの体のDNAからすると、急な食生活の変化で消化不良に
なっているのかもしれませんね。

昔は無かった現代病が増えてきているのも、
このせいなのかもしれません。

今日もモリモリ食べて、一日楽しみましょう!


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-29 07:30 | Power Foods | Comments(0)

『めで鯛』

食欲が無い日。

腹が減っては戦は出来ぬ・・・

そんな日のランチは、鯛茶漬け。

c0355521_14403749.jpg













鯛は目出度い(=タイ)に通じることから昔から縁起の
良い魚とされており、今でもお祝いの席で使われる食材です。

立派なお頭、そして赤い肌色は何とも縁起が良い。
七福神の恵比寿様が担いでいる魚が「鯛」です。

さて、さっきまであんなにも食欲不振だったのに、
鯛が美味し過ぎてごはんが止まらない。(笑)

このお店の茶漬けは「ほうじ茶」。
これがまた美味。053.gif

お座敷でのんびりと茶漬けの幸せを噛み締め、
あっという間にペロリ。

ご馳走さまでした。010.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-21 07:30 | Power Foods | Comments(0)

末尾9の一万円札と開運卵

末尾9の一万円札ネタが続くせいか・・・
しつこいくらい、私の元にやってきます。(笑)

c0355521_20350627.jpg










ナンバー9の一万円札は他にもあったのですが、
とりあえずこちらをパチリ。

よく見るとトリプルナインでした。
前回ブログに載せた「999U」とは違い「999Y」です。

かなり流通しているのか?
私の元に行く運命だったのか・・・037.gif


さて、卵を割ってみたら、黄身が双子でした。

c0355521_20400901.jpg












やはり有精卵の卵は違いますね。

他の有精卵は黄身が一つのものでした。
とても綺麗で立派な卵です。

普段スーパーで目にする卵はほとんどが無精卵の卵。
無精卵の卵は、ヒヨコにはならない卵のことです。

一方、有精卵のたまごは、ヒヨコになる卵。
「生み出す」という力に満ちた卵です。

有精卵の卵を見つけたら、
ぜひ召し上がってみてくださいね。053.gif

素敵な週末をお過ごしください☆
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-11 20:30 | Power Foods | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る