カテゴリ:日々の出来事( 62 )

土用入り~2016・夏~

もう梅雨が明けたかのような真夏日です。
素敵な3連休もあっという間でしたね。

さて、本日から土用入りです。

通常、土用の期間というのは、

・土いじり(造園等)
・家の基礎工事
・リフォーム、エクステリア全般

などの土木関係は控えるべき期間となっております。

なぜ「土」に関することを控えるのかというと、
この期間は「五黄」の影響を強く受けているからです。

どうしても工事が・・・!!という方には、
間日(まび)という日があります。

夏の土用期間中、干支が「卯」「辰」「申」の日は
土を司る神が天へ一度戻ると考えられているため、
その日を選んで工事なさると良いでしょう。

7月も後半となり、いよいよ夏休みシーズンですね!

c0355521_09313859.jpg












皆さまも素敵なvacationをお過ごしくださいね。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-07-19 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

2016年 ☆七夕☆

本日は七夕ですね。053.gif

七夕は、天に願いが届きやすいと言われている日。
寅の日も重なりますので、お財布の購入などにも良いでしょう。

もしかしたら、今日お財布を購入するために使ったお金は
寅が千里を駆けるが如く、直ぐに戻ってくるかもしれませんね。037.gif

来週、7/11(月)は天赦日+一粒万倍日が重なりますから、
この日からお財布を使い始めても良いですよ。


星に願いを・・・


c0355521_16305221.jpg

















皆さまの願いが天の川に届きますように。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-07-07 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

2016年前半の締め

本日、夏越の大祓いです。

日本全国各地にて、神社で大祓いの儀式が執り行われて
おりますので、お時間のある方はぜひ。

予定が立て込んでおり、ブログが短いですが・・・042.gif

c0355521_14484199.jpg













今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-06-30 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

雨の日のお出かけ

真夏日かと思ったら、梅雨の天気に・・・
こんな日本独特の天気、嫌いじゃないです。043.gif

ハートの紫陽花、見つけた。053.gif

c0355521_15473234.jpg

















ジメジメした季節には、シュワシュワが合いますね。


c0355521_15452082.jpg

















雨の日は、水の気が強まっています。

こんな日は、富気の集まる土地に富気のある方と
一緒に出かけると良い気をいただくことが出来ますよ。

月収30万円の人たちが集まる場所と、
月収100万円の人たちが集まる場所は違いますでしょう?

ということは・・・

月収100万円の人たちが集まる場所と、
月収1,000万円以上の人たちが集まる場所も違うんです。

貴方なら、どのような場所に身を置きたいですか?


貧乏人は見えないものを馬鹿にし、
お金持ちは見えない力を利用しています。


自分が見たい景色を、素直に見たい!と言える人は、
開運力が早い人の特徴です。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-06-28 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏の準備

梅雨の合間の晴れ!
今日は全国的に夏日になりそうですね。058.gif

夏休み前のこの円高・・・
嬉しい方も多いのではないでしょうか。

c0355521_14490831.jpg

















平日午前中は空いていて快適でした。
夏の準備、いよいよですね!

今日も素敵な日になりますように。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-06-17 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

花のこころ

他流派のいけばなを観賞して参りました。

c0355521_16573999.jpg















作者の方の心が伝わってきます。


c0355521_16383810.jpg













着物をかける調度に、花をいける。
遊び心が素敵です。


c0355521_16384821.jpg

















こちらの花は、私もよく自宅でいけます。
他の方の作品を見るとすごく勉強になりますね。

いけばなは、流派により呼び方が異なる場合がありますが
天・地・人になぞらえて、真(しん)、副(そえ)、体(たい)
と呼ばれる役枝で構成し、自然界を表現していきます。

風水にも天地人の考え方があることはご存知の方も
多いかと思いますが、

天は命運(四柱推命・八字風水)
地は風水
人は日々の行い(徳を積む・和を持つこと)

これら全てのバランスが揃うことが良いとされます。

華道も茶道も、天地人、そして陰陽、五行に繋がって
いるところが大変面白いです。

さて、お手紙に使う絵柄も紫陽花の季節になって
まいりました。

c0355521_16575233.jpg

















お気に入りのお店にて。

明日から水無月。
日本の美しい言葉。そして、花。

どちらも大切にしたい文化です。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-05-31 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

小さなお買い物で応援

先日、熊本のトマト農家さんの御宅が先の震災に
よって屋根から崩れ落ちている様子を見ました。

農家さんは、あと3ヶ月収穫できたのに・・・
とおっしゃっていて、胸が痛みました。

私に出来る事は小さなことですが・・・

c0355521_08331011.jpg
















熊本県は、トマトの生産率日本一。
瑞々しくて、とっても美味しいトマトです。

c0355521_08332528.jpg
















こちらはバター醤油にしていただきました。
美味しくてあっという間に無くなりました。

日本酒の蔵元さんも、無事に残った日本酒を売らないと
資金が入ってこないので、今急いで出荷の準備をなさって
おられるそうです。

皆さまお一人お一人の小さな応援が、後に大きな応援
となって熊本の皆さまに届きますように。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-22 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

穀雨~雨の二面性~

本日は二十四節季の「穀雨」です。

この時期の雨(春雨)がたくさんの穀物(実り)を
もたらすことからこの名前がつきました。

普段なら有り難い雨ですが、熊本の被災地の皆さまに
とっては土砂災害などの二次災害が心配です。

くれぐれもご無事でいらしてください。

また、被災地支援という名目を悪用して、
「私に現金を振り込んでください。責任を持って被災地に
届けます。」といった嘆かわしい振込詐欺などもあるようです。

被災地以外の方々も冷静に、落ち着いた行動が
取れるようにしていきたいところです。

募金1つをとっても、ほとんどの団体が人件費などに
取られてしまって肝心な支援が行き届かないということも
あるようですね。

寄付する団体がきちんとしたところなのか、というところを
踏まえた上で募金されるとよいと思います。

私でしたら、熊本県庁に直接寄付するのが
一番間違いがなく、確実だと思っております。

もしくは、日本赤十字社ですね。
(もちろん、税控除も受けられます。)

平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県庁)
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/160415_004208.html

募金先は人それぞれですが、全ての義援金がきちんと
した形で有効活用されることを心から願っております。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-20 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

太陽のエネルギー

今日は素晴らしい快晴です。

朝5時頃目覚め、日の出のパワーを体内に受け
身体がじんわりと、細胞が活性化しました。

私は日の出を見るのが大好きです。

陰から陽に明ける、あの瞬間。
全ての物事に感謝出来るからです。

c0355521_08524871.jpg

















サンドウィッチを持って、
太陽の下でランチしたいですね。011.gif

今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-03-29 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

暦の歴史

今日から3月がスタートしました。

古代ローマのヌマ暦では本日が新年の幕開け、
日本で言うところの「元日」です。

幾千年も前から暦を作り、農耕など人々の
暮らしに役立ててきた昔の人々は本当に凄いです。

風水も時代は異なれど、国造りや人々の暮らしに
役立ち、その歴史を刻んできました。

伝統風水が支持され、今もなお受け継がれているのには
それなりの理由があるはずです。

学んだ知識を少しでも人様にお役立て出来るよう、
また少しずつ新しい勉強も始めたいです。

今日も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-03-01 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る