カテゴリ:日々の出来事( 82 )

風水!有關係

TVをゆっくりと見る時間はなかなかありませんが・・・

お気に入りの番組がこちら。


c0355521_21573936.jpg



















2011年から続く台湾の人気風水番組、「風水!有關係」です。

毎週土曜、日曜の、夜22時から放送していますよ。(→台湾で。涙)





この回の時は、催財法(財運UP法)、巒頭の見方も教えてくれています。

龍脈については皆さんも名前はご存知ですよね。


色々な情報が無料で見られるなんて、いい世の中ですね~。126.png


但し、たくさんの情報の中から取捨選択するのは自分ですよ!





こちらの回では、ちょっと優しいお兄さん的な老師(風水師)が、

エレベーターからの気の流れ、穿心煞(←これがある家は日本でも多い!)、

T字梁、採光について、穿堂煞、棺材探頭煞、その他室内の巒頭についても

触れてくれています。


寝室の財位にはよく見る風水グッズがありますね。

しかしこの家、風水NGが満載な家なので、結構勉強になると思います。

このお宅はガスコンロの後ろに直ぐドアがありますが、もちろん風水NGです。


依頼主の小姐(シャオジェはお姉さんという意味です)も過去に色々あったみたいで

(話が怖すぎ。苦笑)、大変でしたね。103.png


でもやっぱり、日本人(一般の方)が持つ風水の感覚と、台湾や本土の方、

世界中にいる華僑の方々(一般の方)が持つ風水に対する意識の違いを、

この番組を見るたびに感じます。


化煞のために水晶柱を置きなさいとか(小姐は老師が来る前に用意していた。笑)、

老師が色々なアドヴァイスされていますが、ご自身で参考になる部分だけご覧になって

頂ければ良いかと思います。


最後にMCの小姐が、良い事をおっしゃっていました。


「大事化小、小事化無」


本当にその通りですね。


字幕もありますし、丁寧に説明してくれているところもありますので、

ご興味のある方は、お休み時間にご覧くださいね。


そろそろ台湾に行こうかな~。110.png


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-27 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

覚悟を決めた人は強い

私は、中国本場の伝統風水に携わる仕事をしています。

職業名は、風水コンサルタントです。


主な仕事内容は、


▽これから引越しを予定している、家を建てるご予定の方に対し、
 土地・建物に関する風水アドヴァイスをさせていただくこと。

▽すでに居住されているご自宅の風水鑑定、及び風水コンサルティング。

▽擇日による吉日選定。(クライアント様限定)

▽風水セミナーで、伝統風水の魅力をお伝えすること。



大体このような感じです。


依頼してくださる方からは、一種の「覚悟」のようなものを感じます。

つまり、「本気」だという事です。


Rieさんにお願いしたいのですが・・・

どうしようか悩んでいて・・・



そういう方も、ごくたまにいらっしゃいます。

冷酷かもしれませんが、その時点であなたは変われません。


行動に移した人にしか分からない世界があります。

知る・知らないよりも、やる・やらないの方が天地の差が付きます。



変わりたい。

良いものを知りたい。

もっと良くなりたい。



そう思われる時、私のクライアント様は、皆さま「覚悟」を持って

お申込みくださっています。


そういったクライアント様ばかりですから、勿論こちらも真剣です。


どの分野でも同じことですが、何をするにも「覚悟」が必要です。


必要なのは、勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば、全ては動き始める。~高橋歩~



実際、私のクライアント様には、鑑定後に運命がガラッと

変わった方が現実としていらっしゃいます。


覚悟のある人には、何かしらの結果が齎されます。


覚悟の無い人はそもそも行動に移さないため、結果も何もありません。

ただそこに、変わらない現実があるだけです。


もし貴方が本気で良い情報を得たい!鑑定を受けたい!と思われたときは、

いつでもメッセージくださいね。


さて、連日猛暑が続きますが、今日は現在受け持っているクライアント様の

コンサルと鑑定書作成に励みます。


c0355521_07452438.jpg





















素敵な一日をお過ごしください♡


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-25 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

大暑~新月~

本日、二十四節気の大暑を迎えました。

まさにその名の通りの、うだるような暑さが続きますね。


c0355521_08322132.jpg
















さて、今週はクライアント様の鑑定書作成とコンサルに追われていますが、

自分でこなさなければならない別のタスクもしっかりと組み込んで

時間配分に気を付けるというのを、最近とても意識しています。


私自身は不器用なので、大事なことを平行してこなしていくのが

苦手なのですが、まずプライオリティをつけて、ここまで出来ていれば

今日はOK、という目安を設けたらやり易くなりました。


イメージとしては、一週間の中で辻褄を合わせるというか、

一日の中で完璧に終わらせようと思わない事、と思ってやっています。


今夜、18時46分に新月を迎えます。

素敵な週末をお過ごしくださいね。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-23 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

コトバの力

私が共感した、心に残った言葉を幾つか。


c0355521_12224222.jpg





















率先して手を挙げる「行動力」にこそ、能力以上の価値がある。P.33


小利口になってはいけない。バカになれ。P.34


実践を超える勉学は存在しない。P.35


「生の勉強」こそが「本当の勉強」。P.35


「行動力」は全てのビジネスに通じる。P.42-43


周りと違うことを常に考えないと。P.47


協調性なんていらない。P.47


はじめの一歩はノーリスク・ハイリターン。P.51


「副業って、ダサい」P.57


「思考は現実化する」は正しい。P.60


自分の「好き」という感情に、ピュアに向き合うこと。P.72


動機が浅ましすぎる。成功するわけがない。P.74


「もの」なんて、お金があればいつでも買える。P.75


「今、ここ」に集中する。P.78


天職なんて言う前に、あなたはいったい何をやりたいんだ?P.86


今のために生きている。P.121


僕は電話が嫌いだし、電話をしてくる人も嫌いだ。P.122


対面至上主義者、エモーショナル野郎。P.130


誰かのお尻を叩いたり、背中を押したりというときには、

やっぱりリアルなコミュニケーションに勝るものはない。P.131-132


悩み続けて行動に移せないことは、

その人が本当にやりたいことではない。P.146


無駄な質問三原則

ググってない(調べてない)
考えてない
わかってない P.155

ググれ、カス P.156


引用文献:「好きなことだけで生きていく。」堀江貴文 ポプラ新書より



他にも響いた言葉はたくさんありましたが、ここまでに。



堀江さんは、言葉をポンッと、軽く投げてくださるところがいい。


どう受け取るのかは、読み手に委ねている。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-21 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

年内のスケジュール

3連休も、有難いことに風水鑑定&コンサルでした。

初日のクライアント様は、2回目のご面談でした。


c0355521_19151835.jpg














炎天下の中、土地にご案内いただき・・・

前回アドバイスさせて頂いた通りの、本当に感動する結果でした。

これからがとっても楽しみな風水プロジェクトです。


さて、世間的には夏休みの準備期となりますでしょうか。

8月分のご予約、お問い合わせもありがとうございます。


7月~年末までは様々なスケジュールが埋まってきているため、

ブログ更新ペースも落ちるかもしれませんが、マイペースにUPして

まいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。110.png


明日7/19~8/6まで土用期間に入ります。

この時期の動土全般は、通常控えるべきとされますのでお気をつけください。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-18 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

何が正解?何が間違い?

私の鑑定スタイルは、巒頭と理気が基盤となっています。


1、巒頭(周辺環境、形煞、地勢など)

2、理気(時間の流れを加味して吉凶を見る術、方位)


そして必要があれば、吉日を選んで(擇日)良き日にスタートを

切って
いただいています。


大抵、この3つがあればほとんどのことがカバー出来ます。


そして、私が鑑定において大切にしていることは、そこに住まう人たちが

安心して、健康的に、心豊かに暮らせるようアドヴァイスをさせて頂くことです。


巒頭は目に見えるもの、ダイレクトに脳に影響するものですから、

これは説明不要ですよね。巒頭は、潜在意識にまで影響します。


理気は、時間の流れや方位と言った、目に見えない分野です。

ロジックがはっきりしているので、柔軟に分析することができます。


そして、擇日。

吉日を選べば、無駄に時間を待つことなく動くことが出来ます。


私は物心ついた頃から、様々な占術に興味を持ってきました。


姓名判断、奇門遁甲、九星気学、家相、四柱推命、タロット、西洋占星術・・・etc


そして、色々な占術を学んで分かったことがあります。

それは・・・


全てが正解でした。



家相も正解。

九星気学も正解。

四柱推命も正解。

西洋占星術も正解。


その道、その道で、どれもがその道の正解でした。

ですから、風水の他流派も、もちろんその道の正解だと思っています。


あなたが風水鑑定を受けたいと思ったとき。

何を使って鑑定してもらえるのかを見てください。


霊感、スピリチュアル?

家相、九星気学、算命学?

タロット、西洋占星術?


いろんな運命占いを混ぜれば混ぜるほど、風水とは遠くなってしまいます。


c0355521_21582026.jpg






















例えば、タロットに算命学を混ぜれば、タロットの見方は半減しますよね。

タロットはタロットで見るからこそ、そのオリジナルの醍醐味を味わえるのです。


占いは占いとして個々で楽しむと、シンプルに風水を見ることができます。


風水に的中率は必要ない、というのが私の考えです。

当たった外れたは、後付けでどうにでも出来ますし言えます。


真の風水に必要なのは、健康的で心豊かに暮らせる環境と、

ご家族の繁栄ではないでしょうか。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-13 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

七夕~短冊へ込められた願い~

今日は七夕ですね。


街の所々にも七夕祭りの短冊が飾ってあって、

ふと、「誰かの願い」を目にする季節となりました。



「働かずに大金持ちになれますように」

「宝くじで1等が当たりますように」



こんな短冊も見かけたり。(笑)


働かずに大金を得ること。

それは、きっと誰しも一度は「夢」見ることですよね。


「夢」というのは、叶っても叶わなくても、どちらでも良いこと。

夢なら叶わなくても困らないし、叶わなくても悲しくない。


でも、「志」(こころざし)というものは、自分の中で絶対に成し遂げるという

意識を持って、ひたすらに努力し、必ず達成させるという目標、目的であると。



銀座にある、宝くじ売り場の1番窓口。

年末になると、その「億の細道」にはとてつもなく多くの方が並びます。


その行列を見て、


一体この中に、「血眼に働いて、必死で努力して、絶対に成し遂げてやろう」

という志を持った人って、何人いるんだろう?


そんなことを、思ったことがあります。



まるで何かが、自分に取り憑いたかのように。

見えない力に急き立てられ、居ても立っても居られなくなるとき。


そういう経験をしたことがある人って、少なくないと思う。


全ての事に理由を付けて行動を起こせない人は、

行動を起こせない自分を、まさに自分で選択している人。


人は、なるべく楽をしたいと思うのが普通だし、

人が見ていないところでは、気が緩んでしまうものだから。


夢も大事ですが、「志」も忘れずに持っていたいですね。


今夜は空を見上げて・・・

ロマンティックな七夕をお過ごしください。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-07 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

「礎」


「曾子曰く、吾、日に三たび、吾が身を省みる」
                   論語より


原文

曾子曰、吾日三省吾身、
爲人謀而忠乎、
與朋友交言而不信乎、
傳不習乎。



曾子がこうおっしゃった。

私は一日に何度も、我が身を振り返ってみる。


人のために、真剣に尽くせたかなぁ。

友達に接するとき、誠意を持って対応できていたかなぁ。

自分が知らないこと、よく知りもしないこと、人づてに聞いただけの話を、

他の誰かに教えることはなかったかなぁ。


-------------------------------------------------------------------------


風水を考えるとき。


私は常に基本に立ち返り、軸からブレていないかを確認します。


c0355521_22423878.jpg

























鑑定に携わり、「今回は良い家だったな」「今回は良い土地だったな」と、

「良かった」と思える時ほど、「本当に良かったのか」「何が良かったのか」と、

何度も振り返ります。


流派が違えば処方も異なる。


だからこそ、奇を衒った風水処方にならないようにすること。


特別な風水処方、風水の仕掛け、風水マジックを施すことよりも、

私が大切にしていることは、「趨吉避凶」、即ち、凶を避け、吉に趣くこと。


この思想がベースにある。


占術の世界では、秘儀・秘術ほど使えないものはない、と言ったりしますが、

その真意は別としても、ベースにあるものはシンプルな方がいい。


そして結局は、シンプルなベース(基礎)が一番用いられる方法であって、

一番の近道で、一番確実だったりするから。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-05 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

人生十五訣

中国の古い格言に、このような言葉があります。


一、命 (四柱推命・紫微斗数に代表される先天的な運)

二、運 (己の努力で変えられる後天的な運、成長運)

三、風水 (住んでいる場所、環境を整えること)

四、積陰徳 (日頃の行いを善くする、功徳を積むこと)

五、読書 (勉強、努力、技術、己を磨くこと)



一番最初に来るのが、自分の力では変えることの出来ないもの。

生年月日時(四つの柱)で決まる「命」のことです。


「変えられない運命」というと、

「じゃー努力しても無理だね」というのは早合点というものです。


例えるなら、命運、命式というのは、いわゆる自分の「癖」のようなもの。

癖とは、人生や本人に備わった「自分だけの傾向」のことです。


せっかち、頑張り屋さん、親と縁が薄い、子供に恵まれない、大成功する、

身体が丈夫、など等、自分には何かしらの「癖」があるのです。


その癖が、「命」です。


癖を直すことは難しいかもしれませんが、努力は出来ます。

箸の持ち方、鉛筆の握り方は、一度覚えたらなかなか直せません。

しかし、直す直さないは、本人の努力次第です。


例え天に逆らえない命を持っていても、必ずそこから何かを学ぶことが

出来るようになっているのが人生なのです。


そして、五番目が読書。

つまり、努力や勉強は、一番後で良いと。


風水は三番目です。

まずは環境を整えることが、いかに人間の心理や身体に影響を及ぼすのか。

風水は、努力や勉強以前の問題だよ、ということですね。


この続きがまだあります。


六、名 (姓名判断、名前の大切さ)

七、相 (面相、手相、骨相、動相、心相、衣相など)

八、敬神 (神様を敬う心、畏敬の念を持つこと)

九、交貴人 (立派な人「貴人」と付き合うこと)

十、養生 (健康を大事にする、早寝早起き)



名前は大事、中身は顔に出る、見えないものこそ大切に、

誰に出会うかで人生が変わる、健康あっての人生、と教えてくれています。

私のブログでは、もう少し続きまで書いておきますね。


十一、擇業與擇偶 (天職と良き伴侶を得ること)

十二、趨吉及避凶 (凶を避け、吉に赴く、風水・五術の知恵)

十三、逢苦要無怨 (苦に逢っても天を怨むべからず)

十四、不固執善惡 (善悪に固執しない、道徳心を持つこと)

十五、榮光因緣來 (栄光は、因縁・カルマから来るものである)



運命学や風水学は、人々を生きやすくする術、先人の智慧の一つであって、

占いの結果により自分の人生を結論付けてしまうことは、あまりにも浅はかです。

占いは、より良い人生を送るための、ツールの一つとして上手く利用できれば十分です。


人生十五訣を胸に、

当たった、外れた、の占いだけに振り回されない人生を送りましょう。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-27 07:30 | 日々の出来事 | Comments(5)

夏至の過ごし方

本日13時24分、太陽黄径90度で「夏至」を迎えます。

一年で最も日が長く、陽が極まる日です。


c0355521_07310347.jpg






















空が美しい日、夏至の前のご挨拶に。

来月は關帝誕の神事もございます。110.png


暦としては今日から少しずつ陰に向かい、次の冬至で陰が極まります。


今日はほぼ全国的に雨の地域が多いようですが、正午~夏至を迎える時間帯に

外の空気を感じられると良いですね。


都会で過ごされる方々は感じ難いかもしれませんが、

自然を感じながら時を刻んでいくことは、とても大切なことです。


「自然の流れに逆らわない」


風水の基本です。


自然に逆らうから苦しいし、自然に逆らうから不自然になる。


今日はちょうど雨も降っていることですし、いつもより「自然」を意識して、

自然に感謝出来る日でありたいですね。


素敵な夏至の日をお過ごしくださいませ。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-06-21 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る