カテゴリ:Feng Shui( 88 )

2017年の風水

我が家の2017年の風水レメディ、最終調整中なのですが、

かなり出来上がってきました。053.gif

当然、まだレイアウトは変えていません。(2017年2月4日からです)
そのため、あくまで図面上のデザインです。012.gif

いや・・・これ、もしかしたら、今までで一番上手くいったかも!
というくらい、かなり良いレメディになりました。

2017年がどんな年になるか、とても楽しみです!053.gif


クライアント様にも風水レメディのご提案をさせていただくのですが、
そのためのインテリアや空間デザインを考えているときが一番楽しい時間。


c0355521_11524330.jpg











色々なタイプのインテリアショップに行って、自分の目で確かめたものを
クライアント様におススメさせて頂いています。

以前から何度も書いている通り、伝統風水では何か特別な風水グッズは
不必要なのですが、飛星をもとにしてインテリアを考えることは出来ます。

例えばそれが色であり、配置であり、フォルムであるわけです。
そういうのを考えるのって、特に女性は得意なんじゃないかなぁって思います。

私も得意ですし、好きな作業なので苦にならないんです。053.gif


さて、風水をレメディする場合、幾つかのポイントがあります。

まず1つ目。

自宅の坐向を正確に割り出し、正しい飛星盤を用い、正しく当てはめること。

自宅の向きを間違えていたら、全てがパー(無駄)になります。
パーになるだけならまだ良いのですが、良かれと思っていたレメディが
凶相を強めてしまっている可能性もあります。

風水レメディを施すとき、ある風水的なスイッチを入れると、
それがトリガー(引き金)となって、良い方か、悪い方かに傾きます。

その全ての基礎となるのが、飛星盤です。

まずは、自宅の正しい飛星盤を導き出すことからです。
その飛星盤を基に、全てのレメディの配置を考えていきます。


2つ目のポイント。

その年の年飛星をチェックします。

自宅の飛星盤に、その年の年飛星を書き込んでみましょう。
もともと持っている自宅の飛星傾向と、その年の星周りの組み合わせが
読めるようになります。


3つ目のポイント。

その年の、月飛星をチェックします。

次はさらに踏み込んで、月飛星を見ていきます。
月飛星を考慮する場合は、特に短期間で結果を知りたいときに使用できます。

例えば、凶星の「5」がある場所に貴方が鉄風鈴をレメディするとします。
しかし、凶星は毎月移動しますよね。

そうなると、貴方は必然的に鉄風鈴を、毎月毎月移動させなければなりません。

もちろんそれもベストな方法の1つですが、年間を通して凶を封じたいという
大きな面で捉える時は、年飛星5の方位(2017年であれば南方位)に年間を
通して飾ってもらえればOKです。(マメな方は月ごとの移動もOK♪)

伝統風水には時間の流れとともに、吉凶が変わっていく法則があるんです。

これが難しく感じて分かりづらい!と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そういう時は、ぜひ専門家に見ていただいてください。


第8運(20年間)を通して得たい運気。

今年一年を通して得たい運気。

今月ひと月を通して得たい運気。

健康運を優先させたい。

仕事運をUPさせたい。

金運をUPさせたい。

人間関係を良くしたい。

恋人が欲しい。

結婚したい。

子供を授かりたい。

etc・・・


貴方がどれを優先させたいかによって、改善法も少しずつ変化します。

一番簡単な方法は、年間を通してレメディする方法です。
毎月レメディを変化させなくて良いので、面倒な人にピッタリです。

マメな人で、細かいことまで気になってしまう人は、
毎月の配置替えをおススメします。

私は職業的にも必然的に後者になりますが、長期的に考慮している部分の
レメディは変えず、そのままにしている場所もあります。

我が家の2017年の風水も、凶を無効にし、欲しい象意に特化したスタイルに
しました。毎年変化がありますが、2017年度版はかなり気に入っています。

本格的な2017年の幕開けまで、あと2週間ほどあります。

良いスタートダッシュを切れるように、準備を万全にしていきましょうね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-01-19 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

「気」を吸収する場所

風水でよく聞く「」というものは、私たちの体のどこから
吸収されているのでしょうか。

その答えは、呼吸や食事、肌からと言われています。

これらの器官から取り込まれた環境のは、自分が持っている
相交わり、私たちに様々な影響を及ぼします。

それが旺気であれば元になったり、運が上がったりしますが、
逆に、殺気に当たれば病気になったり、トラブルに巻き込まれたり
しやすくなるんですね。

呼吸からは「空」に乗ってその土地のエネルギーを吸い込み、
食事からは「大地の」を体内に取り込みます。
毛孔(毛穴)のある肌からも、様々なを取り入れています。

特に、足の裏、手のひら、首の後ろは気を受けやすい場所です。

手のひらは少し特殊な場所で、を放ったり、を取り入れたり
する二面性があり、手のひらが、手の甲がとなります。

また、恐れのを受けたとき、寒を受けたときなど、
人は鳥肌が立ったり、背筋がゾクゾクしたりしますよね。

それは交感神経を刺激されて立毛筋が反応して起こるものなのですが、
それだけ肌は敏感であり、を受けやすい部分でもあるんです。

その、肌に直接触れるものと言えば・・・


下着です。053.gif



下着=衣服の一番下のを司る場所



上着(うわぎ)が社交辞令や表面上の部分なら、
下着(したぎ)は、もっと本質的な、内面の部分です。

ね?重要でしょう?(笑)

個人的には、自分の気持ちが上がる、女性として嬉しくなるような
下着を身に付けるのが好きです。

オシャレな女性に人気のLA PERLA(ラペルラ)、Wacol Dia、
Studio Fiveなど、日本でも下着の選択肢がグッと増えてきました。

捨てる機会が分からないという方は、新年を迎えるときや、
自分の誕生日など、目印となる日を決めて処分すると定期的に
更新できますよ。

貴女が前回、下着を購入した時期はいつ頃ですか?

もし思い出せなかったら・・・マズイかも・・・
風水的に・・・というよりも、女性的に・・・!!(笑)

古い下着は直ぐにまとめて、一斉在庫処分しましょう!
新しい下着を使い始める時の、あの幸福感。

きっと、女性にしか分からない感覚ですよね。


取り入れたい気分によって、色が持つ心理効果を利用したり、
五行理論を利用して下着を選ぶ方法もあります。


木の気:グリーン、カーキ、ブルーグリーン、
    エメラルドグリーンなど
デザイン:オーガニック素材、ボタニカル柄、花柄
キーワード:癒し、再生、成長、自然

火の気:赤、ピンク、紫、オレンジなど
デザイン:化繊素材、三角形が使われた模様
キーワード:勝負、情熱、やる気、判断、魔除け、愛情、高貴

土の気:ブラウン、イエロー系
デザイン:木綿、ガーゼ素材、格子柄、チェック柄など
キーワード:大地、安定、貯める

金の気:白、薄ベージュ、金、銀など
デザイン:星柄、水玉模様、スパンコール、金属製のチャーム
キーワード:浄化、気品、チャンス、お金

水の気:黒、青、水色、紺など
デザイン:シルク、サテン生地、波型、リボン
キーワード:冷静さ、透明感、宇宙解除、秘め事


元気を出したいときなど、不思議と赤を身につけたくなったり
するときってありませんか?体は本能的に分かっているのですね。

すっかりブラトップや、ヒートテックに慣れてしまってそれしか
着なくなったという方も、たまには「きゅん012.gif053.gif」とするような
下着を身につけてみてくださいませ。


さて、今日は週明けの月曜日。

美しい下着を身に纏い、パワーに満ちた一日を過ごしましょうね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-01-16 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

感情の五行

皆さまは年初めに、「今年の目標」を立てる派ですか?
それとも立てない派ですか?

私は一応(笑)立てる派です。

それも、「絶対にこうなる!」という目標ではなくて、
「こうなったらいいな」というように緩めにしています。

私の場合、目標にきつく縛られるよりも、ある程度の目標があって、
そこを色々なルートから辿っていくと、達成している率が高いからです。

目標の数は幾つあっても良いと思います。

あまり多すぎない方がいいとは思いますが、
必ずしも一つである必要はありませんよね。

私の昨年の目標は、プライベートと仕事、ほぼ9割達成することが
出来ました。昨年達成できなかった項目は、今年に引き継ぎます。

今年の新しい目標の一つとして挙げたいのが、
湧き出た感情をしっかりと汲み取ること」があります。

中でも特に、「負の感情」についてです。

私は感受性が強いというか、感性が強く、そして高いです。

朝日を見れば感動、人に優しくして貰ったら感動。
日常の、何でもない一コマに直ぐに感動してしまいます。

そのような私が、一つだけ、感じ難い感情があります。

それは、「負の感情」です。

人間にとって、とっても大切な「負の感情」です。

例えばですが、私の場合は「怒り」や「痛み」なんです。

私の中で、熱と言ったら38.5度以上です。(笑)
37度台で仕事を休むとか、まず無いです。

足が痛い、頭が痛い、大抵のことはへっちゃらです。

他人が辛そうにしていたり、痛そうにしているのは
とても心配ですし、共感できるのですが、それが自分自身の
こととなると、「このくらいどうってことない」となってしまう。

「怒り」でもそう。

まず、日常生活で人に注意やアドヴァイスすることはあっても、
「怒り」をぶつけたり吐き出したりという行為がありません。

「言ったところでどうなの」という気持ちもありますし、
そもそも論で、争いごとが大嫌いだからです。

私の中で、喧嘩や争いというのは、そのレベル同士の引き寄せ
と言いますか、争うことにメリットが見えないし、そういう感情を
感じ難いのだと思います。


感情は、五行で分けることも出来ます。


怒りは木(肝臓)の感情

喜びは火(心臓)の感情

思考は土(脾臓)の感情

悲しみは金(肺)の感情

恐れは水(腎臓)の感情


お化け屋敷を出たあと、「あー!怖かったー!003.gif」と、
笑ってしまうことってありませんか?

あれは、怖い!という水の感情を、笑うという火の感情で補おうと
体が勝手にしているんです。(水と火の相剋関係)

人間の体って、本当によくできています。

だから、人間はどの感情が欠けてもダメなんですよね。045.gif

結局は、五行のバランスです!


自分がポジティヴ病(超ポジティヴ思考)だと思う方。

ポジティヴ病とは・・・
全てのことをポジティヴに考えるため、自分に湧き出るマイナスの感情を無視して
様々な問題や障害から逃げてしまう状態。自分の感情を直視出来ない人のこと。


きっとこれから上手くいく!

諦めないでがむしゃらに頑張る!

目標を高く持って、いつもキラキラした自分になる!

愚痴や不満は悪だ!


・・・・


それ、本当に大丈夫ですか?

辛いこと、厳しいこと、痛いこと、苦しいこと。
ぜーんぶ、無視して進んでいませんか?

今年は全ての感情を、しっかりと自分で受け入れてあげてくださいね。
私もそうすると決めています。

ネガティヴ、上等。(笑)053.gif

朝日を浴びながらの瞑想も良いですね。
今年はより一層、自分と向き合う時間を作っていきましょう。


さて、今日は一白水星年、1月11日の、「1111」並びとなりました。

そういえば昨日、「3333」の話をUPしましたが、
その日にまたミラクルがおきまして・・・

今度は支払った金額が、全くの無意識で「3333」でした。(笑)


c0355521_07484661.jpg
















多分、「おつりを50円玉にしたい・・・」ということを
無意識で考えたのだと思いますが・・・ビックリです。

無意識って、凄いですよね。
よっぽど、何かのメッセージなのでしょうか。012.gif

皆様も素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-01-11 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

時盤に注目してみよう

新年が始まり数日経ちましたが、ようやくお正月ボケも治り(笑)
通常稼働して働いております。

さて、1月5日12時56分に節入りしました。
よってフライングスターも移動しておりますが、
今はまだ2016年のレメディで大丈夫です。

風水の世界から考えますと、2017年2月4日0時34分を持って
2017年がようやく始動しますので、今は新しい年を迎えるために
来月以降のレメディを確認しておいてくださいね。

レメディを変化させるタイミングについてですが、
基本的には節入りが過ぎてからとなります。

例えば次回の節入りで考えると、2月4日の0時34分が節入りです。
そのため、2月3日にフライングしてレメディを変えられる方も
いらっしゃるかもしれません。

決して悪いとまでは言いませんが、私は節入り後にレメディすることを
オススメしています。なぜなら、始まりの気というのはその後に強く作用
するということがあるからです。

これは奇門遁甲でも言えることですが、出発の時間、というのは
とても重要視されています。

吉日であることは勿論、吉時間を見てスタートする。
ここまでやるから、結果が出やすいのかもしれませんね。
(これは擇日でも同じです)

昨年末、奇門遁甲において「飛鳥跌穴」(ひちょうてっけつ)が付く
吉格を見て旅行に行ってきました。

飛鳥跌穴とは、天盤と地盤の組み合わせが「丙甲」となる方位のことで、
奇門遁甲において最高の吉格の一つとされています。

主な吉作用としては、

✩短期間で金運、財運に恵まれる
✩棚ぼた的に幸運が舞い込む

といった象意があります。

しかも今回は「西」に付いていたので、まさに金運上昇。

そのせいか、お陰様で年末は道中に大きな虹を見たり、本当に奇跡的な
喜びがたくさん重なって、すごく充実した日々を過ごすことが出来ました。

時間(時盤とも言います)を見ることは、風水でも大事な作業です。
もし貴方が時間までは気にしていない・・・ということであれば、
次回から取り入れてみてください。何か変化を感じられるかもしれません。

さて、先日本屋さんで本を2冊購入したら・・・


c0355521_08390344.jpg

















偶然「3333」のゾロ目が。

私はゾロ目を頻繁に見るのですが、今年初めのゾロ目は
3333でした。数字は長ければ長いほど、その数字の意味が
強くなるそうです。(ex:333よりも、3333の方が強い)

どんなメッセージなのでしょう。
素敵な意味だと嬉しいなぁ。

今日も素敵な日をお過ごしくださいませ。053.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~

✩お知らせ✩

今年は2017年1月14日(土)より風水個人鑑定開始です。
1/14は既に埋まっておりますので、それ以降のお申し込み
(土日限定)をお待ち申し上げます。
詳細は今後のブログにてUP致します。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-01-10 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

冬至~一陽来復~

本日、晴天の冬至を迎えました。

陰が極まり陽に転ず

ということから、一陽来復の行事も行われます。

一陽来復とは、陰が極まって陽の気にかえることから、
悪いことがあっても、今後良い方向に向かうという意味です。

今日から立春までの間、限られた場所ではありますが、
全国の神社で一陽来復のお守りが授与されています。

ご興味のある方はご参拝されてみてくださいね。

今朝は温かい小豆粥と、カボチャのいとこ煮。
夜はレンコンを煮て、大根はこんにゃくや昆布などと一緒に
田楽にしようと思います。

今日は「ん」の付く食べ物をいただく日。

レンコン、だいこん、なんきん(かぼちゃ)、こんにゃく、
など等。

そして、柚子を浮かべたお風呂で邪気祓いです。
私は柚子と一緒に天然の粗塩、そして日本酒も入れますよ。053.gif

今週末はクリスマスもありますね。
皆様、素敵なお祝日をお過ごしくださいね。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-21 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

体内の陰陽バランスを整える

今朝は朝焼けがとっても美しくて、この時期に早起きする
のは本当に気持ちがいいなぁと感じました。

空気が澄んでいて気温も低いため、体がシャキッとして
身が引き締まります。

さて、1か月ほど前から拙ブログの訪問者数が倍以上になり、
今まで以上に広く皆さまに読んでいただけていることを
嬉しく思います。

年末年始は開運関係のブログが人気があるのかもしれません。
新しい読者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。053.gif

さてさて、風水的に今月最大のイベントといえば、
クリスマス!!

・・・ではなく、「冬至」です。

夏至は、陽が極まった状態。
冬至は、陰が極まった状態。

つまり今この時期は、深い極陰に向かっている状態です。

体の中でも徐々に変化が生じていく時期ですので、
カボチャなどの根菜類を適度に摂り、体を冷やさないように
しましょう。

ちなみに今年の冬至は、
12月21日(水)19時44分(黄経270度)
です。

皆さまも「冬至」を意識して過ごしてみてくださいね。016.gif


c0355521_08430462.jpg












こちら、今、大人気過ぎて大変な話題のプリン!
なめらかでとっても美味しかったです。011.gif053.gif

冬至も近いので、カボチャプリンなら良かったのに。(笑)

風水鑑定のみ、今週末から冬休みを頂戴いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。040.gif053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-12 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

年内最後の天赦日です。

本日、年内最後の天赦日となります。

また、一粒万倍日、甲子(60干支のうちの1番目)、
大黒天様のご縁日、成道会(じょうどうえ…お釈迦様が
悟りを開いた日)など等、さまざまな吉日と重なりますので
ぜひご活用くださいませ。

私も本日は吉方位にて行動予定です。
12月は街が一層華やかになるので、大好きな季節です。

c0355521_09261200.jpg















暦としては昨日節入り(大雪)し、本格的な12月となりました。
フライングスターも移動しております。

今月の南、北西、南西はそれぞれ凶星が回坐しておりますので
レメディをお忘れなく。

寒さも増し、皆様体調はいかがでしょうか?

ご存知の通り、お抹茶はカテキンの宝庫です。


c0355521_09543763.jpg












ぜひ一服、ホッと一息されてくださいね。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。053.gif




[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-08 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

いい夫婦の日~でも入籍は明日!?~

本日11/22は、いい(11)夫婦(22)の日。053.gif

ご入籍される方もたくさんいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

というわけで通書を見ますと・・・

本日よりも明日、11月23日の方が入籍に適した日と
なっておりますので、ご参考まで。

※通書(つうしょ)・・・毎年中華圏で発行される吉日選びに使う専門書

明日の結婚式も大吉です。
ちょうど祝日なので最高の日取りですね。

このように擇日(通書)で見ますと明日の方が結婚には
吉日とありますが、今日入籍しようが明日入籍しようが
続くか続かないかは「ご夫婦次第」です。

どうぞご安心くださいませ。(笑)


c0355521_11511228.jpg












今日も心穏やかな一日が過ごせますように。




[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-11-22 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水実践講座一日集中コース(初級)

齋藤先生が11月、12月と風水初級講座を開かれますので、
ご興味のある方はぜひ以下にお問合せくださいませ。

詳細はこちら↓です。043.gif


さて、先日の頂き物。

c0355521_16323991.jpg















今の洗顔フォームはこんなに進化したのですね!(驚)


c0355521_16324738.jpg















Roseの形で出てくるので、
お寝坊した朝も優雅な気分です。(笑)

それでは素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-10-17 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水を参考にした家具の配置

風水という観点からみた家具の配置として、
理想的な幾つかのポイントがあります。

それは、飛星を見たときにポジティヴな星が回坐している位置、
もしくは八宅で見たときに吉方位となる位置に、動のアイテム
(テレビ、ステレオなどの音響機器など)を置くこと。

そして、ネガティヴな場所には静のアイテム(動かさない
ようなずっしりとした家具など)を配置させることです。
そういったネガティヴな位置は、水場や納戸でもOKです。

「ごみ箱はどこに置けば良いですか?」

というご質問も時々頂きますが、今まで風水を学んできて
ごみ箱の位置が述べられた古典書は見たことがないので、
ご自身にとっての凶方位に置くのが良いと思います。
(そもそもごみ箱を吉方位に置く理由がありませんので。)

家具で大きなものと言えば、一番はやはりベッド(寝具)が
多いかと思います。

ベッドの置く位置はとても大切ですので、出来る限り吉方位を
選ぶようにしてください。

次に大きいのはダイニングテーブル辺りでしょうか?

ダイニングは家族が集まる場所ですから、もちろん吉方位が
おススメです。

出来れば、体の向きまで意識されると良いですね。

自分が座った時、背中が「坐」、顔が向いている方が「向」と
考えます。

吉方位を向いて食事をしたり、デスクワークなどをされると
良い気を取り込みやすいので、ぜひやってみてください。

お金もかからず直ぐに実践できますからね。049.gif

c0355521_10352029.jpg














私も美味しいものを頂くとき、食事の時は、常に自分に
とっての吉方位を向いて食事をしています。053.gif

以前セミナーでもちょこっとお話ししたことがありますが、
食事の時の「噛む」という動作は、「気を噛む」という行為
でもあるんです。

これは仏教の考え方でお坊様から教わったことなのですが、
旺気を噛むのか、死気を噛むのか。
どちらの気を毎日飲み込むのか、体内に取り入れるのか。

それが毎日続くのですから、意識したいところですよね。


c0355521_10361649.jpg











こちらの鯖&鯛寿司。
酢飯がとても美味しいのですが、具と酢飯の割合が
2対8なんですよね・・・2切れでお腹いっぱい。。。

やはり具と酢飯が5対5の方が好みです。037.gif

それでは、今日も素敵な一日を。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-10-06 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る