カテゴリ:Feng Shui( 104 )

秘密の風水が、秘密ではなくなる日。

風水は、もともと中国の皇帝や、貴族階級の人たちが使用していた

とてもとても機密性の高い情報でした。


そのため、国家事業に関わった風水師たちは、

後に殺されてしまった・・・という話も残っているくらいです。


また、風水術を他に漏らさないようにするために、自分たちの流派の本に、

わざと少しだけ間違ったことを書いて残しているという話もあります。


つまり、大事なことは、全て弟子たちの「口伝」で後世に伝えられている、

ということなんです。


だからこそ、風水を「誰から学ぶか」ということが重要なんですね。


そして、今この時代は・・・


インターネットが当たり前の世界になり、一瞬で世界中の人たちと

繋がることが出来る世の中になりました。


風水に関する情報も、以前このブログでもご紹介したように、

英語や中国語を使えば、かなりの情報が無料で見られる世の中になったのです。


もちろん、無料の情報には、多くの「間違い」も含まれています。

しかし、それを含めたとしても、本当に情報が一瞬で手に入る世の中に

なりました。


私はこれからの時代は、一部の人たちが「情報を握りしめる行為」って

無くなると思っているんですね。


というか、出来る限り無くなっていけばいいなと思っています。


もちろん、教える方もビジネスともなれば、何でも無料でヒョイヒョイと

教えてしまってはビジネスでは無くなってしまいますが、それでも、

もうある程度のことって秘密にしても、答えは世界中で手に入ります。

やはり社会で大成功をされている人って、与え上手です。


さてさて。


少し前にOAされたTV番組で印象的だったのが、ハンガリーから来日した、

天ぷらが大好きな若い男性のお話。


c0355521_23471951.jpg














天ぷらの老舗店に体験入門し、大好きな天ぷらを学ぶという内容でした。


彼は天ぷらを教わる中で、天ぷらに対する熱い気持ちがだんだんと

確信的なものになり、「いつか本気で教えて欲しい!」とお店の大将に

伝えるのですが、その時に返した大将のお言葉が、とても愛に溢れていて

大変感動しました。


僕の知っていることはみんな教えてあげる。


そこには、日本の伝統食への握りしめも、秘伝の握りしめもない。

僕が知っていることで良ければ、何でも盗みなさい。


という、まさに「本物」だからこそ言える、とても温かいお言葉でした。


きっと彼がハンガリーに帰って天ぷら屋さんを開店したとしても。

大将のやり方を真似たり、味を盗んだとしても、きっとこの大将は泣いて喜んで、

温かく見守ってくれるのだと思いました。


大将が持っている技術や情報、レシピが誰の手に渡ろうとも、

大将が揚げる天ぷらは、大将にしか揚げられないオンリーワンの天ぷらです。


誰に真似されてもまーったく困らない。

なぜなら、大将が本当に天ぷらを愛しているから。


天ぷらは誰のものでもない。

天ぷらの本当の良さを、みんなに知ってほしいと思っているから。

むしろ、広めてくれてありがとうと思っているから。


ありがとうは、必ず巡り巡って、ありがとうで返ってくる。

自分に自信があるからこそ、惜しみなく人に与えることが出来る。


一緒に頑張ろうよ。

天ぷらやろうよ、って言える。


格好良過ぎますね。


これを他の職業に置き換えると、色々なことが見えてきます。


秘伝や技術、知識を教える代わりに、生徒さんを縛り付けるのは、

私自身、ものすごく違和感を感じる。


例えば大将が、

『ハンガリーに戻ったら、私が教えた天ぷらを真似するんじゃないぞ。』と

言ったら、もうそれは愛じゃないわけで。


私が『教えた風水は真似しないでね。秘密だからね。誰かに喋ったら訴えるよ。』

って言ったら、皆さんどう感じます?(笑)


だからといって「何でもアリ」ということではないんですけどね。

最低限の、ルールやモラルは大事なわけで。


人に与えるって、本当はこういうことなんだと感じさせてくれた番組でした。

多分きっとこれは、どの業界でも同じなんだと思う。


愛が循環しないビジネスに繁栄はない。

握りしめる世界を捨てること。


私ももっと自由な発想で、皆さんに伝統風水の素晴らしさを

伝えられたらいいなって思っています。110.png


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-09-14 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

方位の分け方の基本

フライングスター風水で見る方位とは、360度ある円盤を、

45度ずつに分け8方位にし、さらにその8方位を15度ずつに分けて

24方位とし、吉凶を判断していきます。


c0355521_09223862.jpg



















一方、九星気学や家相での方位の範囲は、伝統的な風水と異なります。

また、気学に基づく方位学でも同じです。


気学では、東西南北の4つの方位を、それぞれ30度ずつに分け、

それ以外の4方位は全て60度ずつとなっています。



お水取りや気学方位術を使う方にもお馴染みの、「あちこち方位」。

こちらのHPを使う時の注意ですが、方位術をされている方は必ず、

「方位線の種類」という部分を、「気学30/60°」に設定してください。


フライングスター風水をされている方は、常に「風水24方位」というのが

身についていらっしゃると思うので、間違えやすいんです。


ご旅行などで方位を見る時にも、

フライングスター風水も気学も、どちらもやってるよ~と言う方は、

方位の分け方には、くれぐれもご注意くださいね。109.png


この情報が皆様のご参考になれば嬉しいです。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-09-12 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水で家を建てるには順番があります

建築士さんから図面を描いてもらったのですが、見てもらえますか?


はい、もちろん見させていただきます。

でもですね、本当は順番が違うんですよ。


間取りを描いてもらってからでは、意味がないんです。

なぜなら、そこには風水が考慮されていないから。


c0355521_16484957.jpg
















まずはコンサルティングをお受けいただいてから、ようやく間取りです。

さらに、土地に合った家の建て方、間取りの設け方が必要です。


また、私が家の間取りを指定したり、決めることは絶対にありません。


こちらから申し上げるのは、あくまでも建築士さんに対して、このようにして

欲しいという風水アドヴァイスであり、耐震構造について、その他細かい設計は、

建築士でないと判断出来ません。


よく風水師や風水コンサルタントが、間取りを決めたり、ここをこうしなさいと

指示することもあるようですが、はっきり言って、怖いです。


人が住む家です。

大袈裟でも何でもなく、命が掛かっているということです。


あなたは建築士でもない風水師、風水コンサルタントが決めた間取りの家に、

何千万円、何億円もかけて住んでみたいと思いますか?


私なら絶対に嫌です。


私が風水指導をさせて頂く時は、必ず建築士さんと何度もやり取りをさせて頂き、

建築的に問題がないか、施主が安心して暮らせるデザインか、風水を優先させるあまり

間取りやデザインがおかしくなっていないか、しっかりと確認をしていきます。


まさか耐震構造を無視してまで、風水建築の家を建てる業者はいないと

思いますけれど、動線無視、滅茶苦茶な間取りの風水住宅は案外あると

思うんですよね。


例えばですが、家を建てるには日照条件はとても大事です。

しかし、日本でお馴染みの家相と言えば、鬼門(東北)・裏鬼門(西南)には

〇〇を設けてはいけない、といった制約があるため、建築条件的にも不都合が生じ、

快適な住まい作りに支障が出る場合もあります。

※ 伝統風水では、鬼門・裏鬼門は使用しません。



建築に関することは、建築のプロに。

風水に関することは、風水師や風水コンサルタントに。


両者が力を合わせるからこそ、良いものが生まれると思っています。


住宅を建てる時に実際にお世話になる建築士は、一級建築士さんか

二級建築士さんが多いと思いますが、彼らは建物の設計のプロ集団です。


斬新さや独創的な住宅も素敵かもしれませんが、そこは風水的な条件を

クリアすること、そして、建築士の力量があっての結果です。


風水を考慮して家を建てる場合、順番がとても大事です。


まずは、土地探しの段階から風水師、風水コンサルタントにコンタクトをとり、

家を建てるまでがどのような流れになるか聞いてみてください。


それを飛ばして、いきなり建築士さんに間取りを決めて頂いたとしても、

そこには風水も何もありませんから、結局最初からやり直しなんです。


今後、心地よい住まい作りをしたい方。

自然に逆らわず、伝統的な風水を用いて家を建てたい方。



少しでも良い条件の土地を選び、巒頭、理気の良い家を建てましょう。


もう土地を決めてしまった。

もう間取りを描いてもらってしまった。



そのような方も、ぜひ一度ご相談ください。

今から打てる対策を考え、最善を尽くしアドヴァイスさせて頂きます。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-09-06 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

世界にある風水の種類

私が扱う風水は、玄空飛星派風水(英名:フライングスター風水)

と呼ばれる風水術ですが、世界を見ると実に様々な風水が存在します。


例えば、インドのVASTU(ヴァーストゥ)。

VASTUの風水は、世界でも超有名なビッグネームの企業(マイクロソフト社や

アマゾン、NASAなど)が取り入れられていることで知られ、シンプル、自然、

太陽の動きを意識した風水術が特徴的です。


詳しく知りたい方は、多聞望美先生のHPをご覧ください。




また、お隣、韓国にも、歴史的な朝鮮風水が残されています。

韓国では風水のことを、풍수(プンス)と呼びます。


c0355521_08354050.jpg

















数年前に私は、景福宮(キョンボックン)に行ったことがあるのですが、

玄武にある白岳山(ペックァッサン)が印象的で、青龍、白虎、明堂である朱雀、

まさに四神相応の地であると感じました。


他には、ヨーロッパで人気のコンテンポラリー風水。

別名、ヨーロピアン風水とも言います。


コンテンポラリー風水は、方位を重視しない風水で、玄関や窓のドアなど、

気が入る場所、間取りを重視するのが特徴です。


八卦に基づいたバグアマップと呼ばれる図(玄空飛星で言うところの飛星盤)に

間取りを当てはめ、吉凶を見ていきます。


タイでも風水が人気なようですね。

数年前に旅行で行きましたが、とても親日で私も大好きな国の一つです。


世界の風水を、比較、研究してみると面白いかもしれませんね。


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-25 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

寝室が明るいと「うつ」のリスクに?

世の中には、

寝室の照明を真っ暗にして眠ると運気が落ちる。

眠る時は、間接照明、豆電球、ランプを点けて寝ると運気が上がる。

という風水?指導があるようです。


あなたは眠る時、明かりを点けたまま眠っていませんか?





私は寝る時は豆電球1つ点けず、真っ暗にして眠る派ですが、

すこぶる元気です。


12ルクスといったら、夜の外灯くらいの明るさでしょうか。


活動している日中が陽だとしたら、眠る時は、陰です。

その陰に、陽である光を持ってきたら、睡眠を阻害されそうです。


照明、ランプ類は、五行で「」を意味します。


我々が風水として照明を用いる場合は、その場のエネルギーを活動的に

させたいとき、その方位のエネルギーを活性化させたい時、木のエネルギーを

抑えたい時などに使用します。


照明を使用して眠る時は、あくまでも、ご自身の気持ちや体調を重視し、

快適な睡眠を取られてください。


今日は新月🌑なので、月の光もなく真っ暗のまま眠れそうです。

素敵な新月の夜をお過ごしくださいね。


Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪



179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-22 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

ハワイの風水(?)施設

Hawaiiでは、風水に関係がありそうな場所へ視察に。


c0355521_07565932.jpg












こちらは某商業施設前にある噴水。


c0355521_07574681.jpg












別の場所に移り、何かと話題の方がオーナーのホテル。


c0355521_07580723.jpg















※宿泊はしておりません。



c0355521_07583728.jpg














c0355521_15385952.jpg

















c0355521_15463176.jpg













c0355521_07584856.jpg
















Rie


179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


最新の風水講座はこちら♪



179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-21 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

天体の動きとフライングスター風水



179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png 179.png


ダイヤモンドヘッドと、月と、夜景と・・・182.png


c0355521_08155586.jpg













日本では今夜、満月(部分月食)を迎えます。


天体の動きというのは、実は、風水と深く関わっています。


風水を学んでいくと次第に暦というものを知り、

暦を知るためには天体の動きを学ぶことになる。


フライングスター風水のフライングスターは、「飛星」とも呼びます。


星が飛ぶ。


つまり、星の動きを知ることが、玄空飛星派風水を学ぶ上での第一歩となります。


飛星の動きは、北斗七星が由来とされています。


そして、私が「擇日」(吉日選び)で普段から用いている十二直や十二月建は、

この北斗七星の動きをもとに暦のサイクルが決められています。


c0355521_08371639.jpg


















また、擇日では二十八宿も使用しますが、その二十八宿も月や星の動きが

密接に関係しており、女性誌などでは宿曜占星術(インド占星術をベースとしたもの)

として、時々取り上げられています。


今夜、素敵な星空が見えますように。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-08-08 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

車のナンバープレートをラッキーナンバーにする

中華圏で一番人気のある車のナンバーは、


「8888」


です。


2012年、台湾のオークションで「AAA-8888」という

ナンバープレートに、日本円でおよそ600万円弱の値段が付きました。

本土の方では数千万円の値が付いたナンバープレートもありましたね。


c0355521_14585302.jpg


















とにかく、中国人、華僑の方々は「8」という数字が大好きです。

北京オリンピックの開会式は、2008年8月8日午後8時8分8秒

だったことは、まだ記憶に新しいのでは?と思います。


日本でも「8」という数字は末広がりという意味がありますから、

とても縁起が良い数字です。


フライングスター風水で見たとき、第8運の現在は「8・9・1」が

吉数なので、この番号を使うのも悪くないとは思いますが、個人的には

自分の好きな数字、思い入れのある数字で良いと思います。


というのも、ある側面(上記であればフライングスター風水という側面)から

見れば良い数字でも、違う側面から見れば数字そのものが持つ意味というものが

また別に存在するからです。


例えば、自分の誕生日に含まれる数字。

きっと皆さんも思い入れがあるのでは?


また、とにかく「1番」が好きな人は、「1」という数字にこだわりたい

かもしれませんし、昔から「777」が好き!という方には、その数字を持つ

ことで心がワクワクする気持ちになるかもしれません。


日本のナンバープレートは4桁ですから、

陰ー陽ー陰ー陽

という数字の順番にしても、バランスが良いかもしれません。


ちなみに、陰の数字は偶数、陽の数字は奇数です。


風水好きな方には、


0168
8888
9999



などの数字が人気がありそうですね。


車のナンバープレートに限らずですが、携帯電話の末尾の数字を

吉数にこだわったり、何かの発券番号の吉数にこだわる方は意外と多いです。


こういったものは一種のゲン担ぎだと思って、楽しく選びたいですね。



車のナンバープレート番号(ひらがな以降の4桁のアラビア数字)は、

希望番号制度のため、簡単に取得することができます。


つまり、自分の好きな数字の組み合わせで申請できるということです。


但し、8888といった人気のあるゾロ目になると、自治体によっては

抽選になることもあるようなので、事前にご確認ください。


全国共通の抽選番号は、

1、7、8、88、333、555、777、

888、1111、2020、3333、5555、7777、8888


以上、14種類の数となります。


自分にとっての吉数を味方につけて、ラッキーな日々を送りたいですね。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-24 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

家相で家を建てるのはやめなさい

昨日の七夕、いかがお過ごしでしたでしょうか。

10年ぶりに、2017年7月7日という、「777」が揃った日でした。

ゾロ目って、何だか気持ちが良いですよね。


さて、最初に申し上げておきたいのは、この記事は家相の批判記事ではなく、

日本式の家相と伝統風水は違いますよ、という「比較」です。


家相は家相で、私は一つの文化であると思っています。




しかし、家相で家を建てようと思うと、必ずどこかで無理が生じます。

家相では、鬼門・裏鬼門を忌み嫌いますが、伝統風水では関係ありません。


玄空飛星派風水では、鬼門・裏鬼門が吉方位になることもあります。




家相と伝統風水の違いはたくさんあります。

今後、風水セミナーなどでも詳しくお伝え出来ればと思っております。


また、建築士資格もないのに間取りを決めたり、動線の配置を無視する

風水師、風水コンサルタントには十分お気をつけください。


今から家相で家を建てようと思っていらっしゃる方は、

ぜひその前に一度、伝統風水についてお問合せくださいませ。


Rie



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-08 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

家の建て方のヒント

土地を選ぶ時は、四角い土地、長四角の土地が一番安定感があり、

風水的にも良い土地です。


土地が決まると、次は建物を建てなくてはなりません。


一番良い建て方は、


c0355521_14094906.jpg
















このように、土地に対し、平行に家を建てることです。


但し、グーグルマップで適当な住宅地をご覧いただくと分かると思いますが、

全ての建物が、土地に対して平行に建てられているわけではありません。


採光の面を重視するなどで、実際には土地に対して何度か傾いている家も多くあります。


c0355521_14095564.jpg
















なるべく平行にするのが良い、というのが風水の一般的な考え方ですので、

必ずしも、斜め=凶ではありません。吉方位に向けるため、わざと微妙に

斜めに配置させている建物もあります。


イレギュラーな土地は幾らでもありますので、ここでは省きます。


但し、土地に対し、下図のようにあまりに極端に、斜めに家を建てると、


c0355521_20075868.jpg














何か変な宗教に関与しているのでは?と変な目で見られたり、

周辺環境から浮いてしまって、ご近所付き合いが上手くいかずに

孤立してしまう可能性があるので、注意する必要があります。


c0355521_14100133.jpg
















また、特殊なやり方なので一般宅では推奨しておりませんが、

上記の例は玄関を吉方位に設定し、斜めに門を設ける風水造作です。


有名ホテルでも採用されている手法ですが、一般宅で同じことを真似ると

周辺環境や建物との不調和を生む可能性もありますので、プロの風水鑑定や

判断が必須となるでしょう。


ポイントとしては、


◎吉方位を向いた四角い土地に、吉方位に向けて四角い建物を
「平行」に建てられることが、一番気が安定しやすい。

〇上記が無理な場合、多少の角度差であれば建物だけでも不自然にならないよう
 吉方位に向け、周辺環境と調和するような家を建てること。
 (風水師にアドバイスをもらうのがベスト。)

×どうしても家の向きが吉方位にならない、巒頭が悪い土地であれば、
 その土地は最初から諦める。


その中で、より良い土地を見つけるためには、風水の知識を持つこと、

風水師や風水コンサルタントの助言を参考にすることがカギとなります。


風水師や風水コンサルタントに、
家の設計や、土地選定の最終決定権はありません。


家の間取りや土地の選定の最終判断が出来るのは、施主しかいません。

だからこそ、家を建てる前の下調べが重要です。


設計で疑問に思った部分はきちんと伝える、希望があれば伝える。

一番ダメなのは、「言われるがまま」、「鵜呑みをすること」です。


一度家を建ててしまってからでは、もう後には戻れません。


何も考えずに、よく分からないまま、不動産屋、建築士、風水師に言われた

とおりに家を建ててしまったら、将来「こんなはずではなかった」と思うことに

なるかもしれません。


実際に住むことになるのは、自分たちなのですから、

必死になって家について学んでも、損することは絶対にないのです。


私が新築から携わらせていただく時は、住む人の居心地、

住み心地を最優先とし、盲目的に風水だけにこだわった家造りにならないよう、

お手伝いをさせていただいております。


これから土地を探される方の参考になれば幸いです。


さて、本日は天赦日です。(次回は9月です)162.png

良い一日をお過ごし下さい。110.png


Rie


[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-07-06 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る