人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「氣」~Qi~

風水における「氣」には、旺気、生気、死氣、殺氣など、

様々な氣の種類が存在します。


「氣」は目には見えないので分かり難いものですが、

他にも、人気、元気、勇気、平気、負けん気、やる気、弱気、

強気、電気、雰囲気、根気、など等・・・etc

人の氣、物の氣、物理的な氣、色々な氣が存在していますね。


また食べ物にも、その季節の「氣」がたっぷり含まれていると

考えられていて、旬の食べ物には、昔から多くの栄養素が含まれて

いると伝えられています。


食べ物を手作りしたり、自分で育てたりするのもまた、

氣が入る作業になりますね。


今はまだ寒い時期なので、私も味噌を仕込みました。


「氣」~Qi~_c0355521_07331935.jpg












この時期に作られる味噌は「寒仕込み」と言われ、

雑菌繁殖のリスクが低い冬に作るのが良いとされます。


自分で作った味噌を食べると、市販の味噌が食べられなくなります。

大量生産されている市販の味噌のほとんどは、アルコール(酒精)

で殺菌し発酵を止めてしまうため、いわば、菌が死んでいる味噌です。


一方、手作りの味噌は菌が生きていて発酵が進んでいますので、

腸内環境を整え、身体にも良いとされています。


「氣」~Qi~_c0355521_07332715.jpg

















麹の匂いがたまりません。110.png


出来上がりは、今年の秋~冬頃です。

これから色がどんどん濃くなって、立派な味噌になっていきます。

完成が待ち遠しい~。


「氣」は至る所に存在しています。

なるべく良い気を取り入れて、生活に役立てたいですね。


Rie


by hibikore-fengshui | 2018-02-13 07:30 | Power Foods | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi