人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の女性のマナー~カフェラウンジの使い方~

ホテルラウンジが好きなので時々お茶を楽しみに行くのですが、

ふと周囲を見渡すと、ビジネス系の人たちで溢れています。


大人の女性のマナー~カフェラウンジの使い方~_c0355521_21120610.jpg





















先日ホテルラウンジでお茶をしていたら、ゾロゾロと起業女子の

団体さんがお隣に・・・まぁ、それは可愛らしくて良いとして。

そこからカシャッ、カシャッと携帯のカメラ撮影音、筒抜けのおしゃべり・・・


あーた、マナー教室にでも行ってらっしゃい。(デヴィ夫人)


日本ならではの光景ですよ。

ヨーロッパのホテルではあり得ないですよ。


私は今までにホテルラウンジやカフェで、複数人を集めるセミナーや

お茶会(営利目的)を一度も開いたことがない。


最近ますます増えた起業女子。

もうね、個室以外のカフェやラウンジで複数人集まるセミナーは止めた方がいいですよ。

自分たちだけのことしか考えていないビジネスモデルって、結局続かない。


私が複数人を集めて、カフェやラウンジでセミナーを開かない理由。

まず第一に、お店側に失礼や迷惑をかけたくないという事が一番。


本来カフェや喫茶店は、お茶を楽しんだり、会話を楽しんだりする場所。

高級ホテルラウンジに限っては、仕事の打ち合わせ、商談、コンサルをする場所、

取材を受ける場所にもなります。


しかし、そこでセミナーを開いている本物の成功者は一人もいないぞ。(笑)


フロントエンド商法のセミナーを開いたり、人を勧誘したり、

その場であからさまに商品を売ったり、金銭のやり取りをしたり、

営利目的に場所を使用すると、また意味が違ってくるでしょ。


カフェやラウンジで、ワイワイ悪びれもなく撮影会開始。

たかだか1,500円程度(ホテル価格)のコーヒー紅茶ー杯で、

2時間3時間と集客セミナー、繰り返しの写真撮影、自撮りを続ける起業女子たち。


もうね、他でやりましょうよ~~~。

会議室、借りるお金もないのかな~~~。


ま、これもただの私の独り言なんですが、(笑)

『人の振り見て我が振り直せ』ですね。


もっと愛を持って仕事をしよう。

もっと周りに感謝して、気を配って仕事をしよう。


ただそう思っただけ、悪気はありません。


今日は辛口記事で、ごめんなさい~。126.png


Rie


Commented by どんぐり at 2017-09-06 11:47 x
ホテルラウンジの非日常さと静けさが何とも心地良いので私も好きです。

でも、それに乗じてセミナーとかお茶会ですか?
なんだかちっともグレイス(上品)ではないですね。
内海さんのご意見に同感です。
Commented by hibikore-fengshui at 2017-09-06 17:09
>どんぐりさま

コメントありがとうございます。(^▽^)/

色々な価値観があると思いますし、実際にお金がなくて会議室を
借りられない方もいると思うので、複数人を集めてセミナーやお茶会を
カフェやラウンジでやることを自体を悪いとは言いませんが、
最低限、周囲への心配りは持っていたいものですね。

Rie
by hibikore-fengshui | 2017-09-04 07:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi