ドクロモチーフは風水的にどうなの?

風水的にドクロ(スカル/骸骨)モチーフのものはダメ!と聞いて、
急に怖くなりました。持ち続けていても大丈夫なのでしょうか?

というご質問をいただきました。


c0355521_13103715.jpg













lucien pellat-finet instagram


以下、私なりに回答させて頂きたいと思います。

まず、風水的に〇〇モチーフはダメ、と言っている時点で、
それは風水ではありません。(笑)


そのため、以下は風水とは違った視点からお話させて頂きますね。

様々なモチーフには一つ一つに意味があって、その意味や解釈の仕方も、
国が違えば意味も変わるし、受け取り方が違えば、個人によってもその意味合いは
異なります。

上の例で言えば、ドクロは「死・再生」の象徴です。

例えば、それを身につけることによって、今ある「生」を意識し、
より大切に時間を過ごすことに焦点を当てることも出来ますよね。

まさに「物は考えよう」で、ドクロが気味悪いと感じるのであれば
身につける必要などありませんし、ドクロを良い意味で捉えられるのであれば
それらを使って自分の潜在意識を高めることもできるはずです。

モチーフに限らず、物という物全ては、
後付けで意味を持たせることが可能です。

憧れの誰々さんから貰った、という物があれば、それが100円のボールペンでも
一生の宝物になるかもしれませんし、ラッキーが続いたときに得た物であれば、
それは自分にとってのラッキーアイテムにもなったりします。

そもそも、風水的にダメ~、という発想自体が間違いですから、もっと気負わずに、
モチーフそのものの良さを楽しんでもいいのでは?と思いますよ。016.gif

私も自分にとってのラッキーモチーフ、ラッキーアイテムが幾つかあります。
持っていると嬉しくなったり、自信を持てたり、癒されたりするものです。

そういったものを生活の中で取り入れることはとても良いことだと思いますので、
皆さまも、モチーフやアイテムが持つ力を楽しんでみてくださいね。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-02-28 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る