花文字の美しさ

この度、黄高政工芸師が日本にご来日されているということで、
春節のお祝いも兼ねて、花文字を描いて頂きました。

この貴重な機会に黄先生とのご縁を頂き、大変嬉しく思います。


c0355521_15570633.jpg
















花文字とは、中国で生まれた吉祥絵のことで、とても美しい色合いと
縁起の良いモチーフが散りばめられた、とても素敵な伝統工芸品です。

※花文字風水という言葉も見かけますが、伝統風水とは関係ありません。(笑)


これを描けるのも「花文字工芸師」と呼ばれる方たちだけで、
この書術を学んだ人しか描けない特徴のある吉祥書体が魅力の一つです。

ところで、この黄先生が描いてくださる花文字が、
想像以上に本当に素晴らしかったんです!

黄先生は、以前「マツコの知らない世界」というTV番組にもご出演
されていて、私も偶然にその回を拝見しておりましたが、これは実際に
目の前で描いていただかないと本当にダメですね。


c0355521_10113943.jpg














左から、「マ ツ コ」です。
魚(出世、財)、孔雀(美)、龍(力、成功、上昇)。

TVでは「わーきれーっ。」「かわいいなー。」くらいにしか思いませんでしたが、
いざ目の前で拝見しましたら、「素晴らしい!」の一言でした。

花文字にも先生方それぞれに個性がありまして、とても細かくて美術品の
ようなものから、簡単で可愛らしいものまで、様々なんですね。

で、黄先生の書体はと言いますと、絶妙な、その中間地点なんです。


c0355521_10134681.jpg














一文字3分ほどで描き上げられるのですが、時間がかかり過ぎず、
でも大変に美しく、全てのバランスが絶妙。

黄先生は依頼者のオーラ(雰囲気かな?)を見て、その場で、ライブで、
色やモチーフを決めておられるそうです。

だから、人によって全然違うものが出来上がる。
世界で二つとして同じものがない、完全オリジナルなものなんですね。


c0355521_15565949.jpg
















これは別の方の花文字を描いていらっしゃるところ。

色一つをとっても、一色一色に意味があり、
ピンクは美、黄色は財運、紫は健康、などだそうです。


c0355521_15562928.jpg
















花文字のモチーフには、それぞれに意味があります。

私の名前に入れてくださったモチーフは、

・龍・・・力・成功・上昇
・パンダ・・・可愛い・子孫繁栄
・太陽・・・成功・希望
・魚・・・出世・商売繁盛・金運


希望のモチーフを伝えればそれを描いてくださることも出来るようですが、
私は何をお伝えせず、あえて、全て黄先生にお任せしました。

何も言わずとも、龍を入れてくださったのは嬉しかったです。
私に何かが見えたのかしら。(笑)


c0355521_15571272.jpg












花文字には、黄先生が四文字のお言葉を入れてくださいます。


c0355521_15572683.jpg


















黄先生が私の花文字に入れてくださったお言葉は、


「富貴吉祥」 富み栄え嬉び事だらけ


でした。(笑)

黄先生に額装もしていただき、大満足の一枚となりました。

マツコさんの花文字を手掛けられた、黄高政先生に描いて頂けるのは
期間限定となり、2017年2月12日までとのことです。
(※予定変更の可能性もございますので、訪れる際は事前にご確認くださいね。)

多くの方に、黄先生とのご縁がありますように願っております。
ご興味のある方は、ぜひ横浜中華街の「横浜博覧館」へ。


関帝廟から直ぐですよ。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2017-02-06 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る