冬至~一陽来復~

本日、晴天の冬至を迎えました。

陰が極まり陽に転ず

ということから、一陽来復の行事も行われます。

一陽来復とは、陰が極まって陽の気にかえることから、
悪いことがあっても、今後良い方向に向かうという意味です。

今日から立春までの間、限られた場所ではありますが、
全国の神社で一陽来復のお守りが授与されています。

ご興味のある方はご参拝されてみてくださいね。

今朝は温かい小豆粥と、カボチャのいとこ煮。
夜はレンコンを煮て、大根はこんにゃくや昆布などと一緒に
田楽にしようと思います。

今日は「ん」の付く食べ物をいただく日。

レンコン、だいこん、なんきん(かぼちゃ)、こんにゃく、
など等。

そして、柚子を浮かべたお風呂で邪気祓いです。
私は柚子と一緒に天然の粗塩、そして日本酒も入れますよ。053.gif

今週末はクリスマスもありますね。
皆様、素敵なお祝日をお過ごしくださいね。


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-12-21 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る