人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市~2016~

毎年必ず参加させていただいている鷲神社の酉の市。



特に、経営者の方は「一の酉」にこだわってお参りすることが多く、
私も経営者の一人として一の酉へお参りさせて頂きました。


酉の市~2016~_c0355521_09480904.jpg


















今年の一の酉はあいにくの雨でしたが、熱心なご信者の皆様が
たくさんいらしていました。



酉の市~2016~_c0355521_09482074.jpg

















生粋の江戸っ子の血が流れているもので、
この雰囲気は血が騒ぎます。(笑)

今年はご縁があって、二の酉は花園神社へ。
祝日だったので、物凄い人出でした。


酉の市~2016~_c0355521_09475431.jpg

















こちらは初めて伺ったのですが、土地柄なのか若い方の多いこと!!
そして、熊手をお持ちの方がとても少なく・・・

鷲神社に比べて、こちらはお祭りそのものを楽しんでいらっしゃる方が多く、
明るく楽しい、賑やかな雰囲気でした。

鷲神社は本家なだけあって、たくさんの方が熊手をお持ちになって
お参りされています。

そして、熊手の大きさもビックリ!するようなものから、可愛らしいものまで。
しゃがれた声の掛け声は本当に格好良くて、江戸っていいな~としみじみ。

来年も、社運繁栄、家内安全。
素晴らしい年になりますように。




by hibikore-fengshui | 2016-11-29 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi