風水を参考にした家具の配置

風水という観点からみた家具の配置として、
理想的な幾つかのポイントがあります。

それは、飛星を見たときにポジティヴな星が回坐している位置、
もしくは八宅で見たときに吉方位となる位置に、動のアイテム
(テレビ、ステレオなどの音響機器など)を置くこと。

そして、ネガティヴな場所には静のアイテム(動かさない
ようなずっしりとした家具など)を配置させることです。
そういったネガティヴな位置は、水場や納戸でもOKです。

「ごみ箱はどこに置けば良いですか?」

というご質問も時々頂きますが、今まで風水を学んできて
ごみ箱の位置が述べられた古典書は見たことがないので、
ご自身にとっての凶方位に置くのが良いと思います。
(そもそもごみ箱を吉方位に置く理由がありませんので。)

家具で大きなものと言えば、一番はやはりベッド(寝具)が
多いかと思います。

ベッドの置く位置はとても大切ですので、出来る限り吉方位を
選ぶようにしてください。

次に大きいのはダイニングテーブル辺りでしょうか?

ダイニングは家族が集まる場所ですから、もちろん吉方位が
おススメです。

出来れば、体の向きまで意識されると良いですね。

自分が座った時、背中が「坐」、顔が向いている方が「向」と
考えます。

吉方位を向いて食事をしたり、デスクワークなどをされると
良い気を取り込みやすいので、ぜひやってみてください。

お金もかからず直ぐに実践できますからね。049.gif

c0355521_10352029.jpg














私も美味しいものを頂くとき、食事の時は、常に自分に
とっての吉方位を向いて食事をしています。053.gif

以前セミナーでもちょこっとお話ししたことがありますが、
食事の時の「噛む」という動作は、「気を噛む」という行為
でもあるんです。

これは仏教の考え方でお坊様から教わったことなのですが、
旺気を噛むのか、死気を噛むのか。
どちらの気を毎日飲み込むのか、体内に取り入れるのか。

それが毎日続くのですから、意識したいところですよね。


c0355521_10361649.jpg











こちらの鯖&鯛寿司。
酢飯がとても美味しいのですが、具と酢飯の割合が
2対8なんですよね・・・2切れでお腹いっぱい。。。

やはり具と酢飯が5対5の方が好みです。037.gif

それでは、今日も素敵な一日を。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-10-06 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る