花まつり~2016~

昨日の雨で大分桜も散ってしまったでしょうか。
今日は暖かくて過ごしやすそうですね。

さて、本日4月8日は「花まつり」と言って、
お釈迦様のお誕生をお祝いする日です。

年に数回訪れる京都より。016.gif

c0355521_09011967.jpg











真ん中にいらっしゃるのがお釈迦様です。
天と地を指し、

「天上天下唯我独尊」
(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)

とおっしゃっています。

お釈迦様は裕福な家にお生まれになられたのですが、
「生・老・病・死」の4つの苦しみがあることに気付き、
29歳でご出家されます。

そして、35歳の時に悟りを開き、仏教の教えを広めて
いきました。

天上天下唯我独尊というのは、
「この世の中で自分という存在は、誰に代えられる
ものではなく、この命のままに尊い存在である」
という意味です。

お釈迦様の回りにあるのは「甘茶」というお茶で、
これをお釈迦様に注ぎお誕生をお祝いいたします。

今日は全国のお寺でお祝いのお祭りがあると思いますので
ご縁のある方はぜひ足を運ばれてみてくださいね。

それでは、素敵な一日を。053.gif


[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-04-08 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る