立春が動く日

先日の立春(2/4)、そして昨日は旧正月の元日を
迎えて気持ちも新たになりました。

ところで、立春と言えば2月4日だと思っておられる
方が多いかと思いますが、実は立春は固定日ではなく、
移動する暦であることをご存知ですか?

風水では立春を境目に年度が変わるため、ほとんどの方が
立春=2/4だと思われているかもしれません。

立春が2月4日とされる日は、2020年までです。

2021年には2月3日が立春となりますので、
これに伴い前日の節分が2月2日となります。

二十四節季は太陽が黄道を15度進むたびに回ってくる
暦ですが、そこには少しずつの誤差が生じています。
その誤差を調整すると、このようになるわけですね。

従って、2021年以降は2月3日から新しい風水レメディを
施すことになりますので、ぜひ覚えておいてください。

今日も素敵な一日を。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2016-02-09 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る