赤い縁起物~2016年・丙申年~

来年は申年ですね。053.gif

申年に赤い下着を身につけると「病が去る(申)」、
「魔が去る(申)」などと言い、縁起物として日本全国
各地で様々な言い伝えがあるようです。

c0355521_07140794.jpg














Wacoal

c0355521_07141842.jpg














Wacoal

c0355521_07144281.jpg














MACKINTOSH PHILOSOPHY


c0355521_07142868.jpg














DESIGN MANIA


老若男女、様々なデザインが販売されていますね。016.gif

もう直ぐクリスマス、親しい方(←限定。笑)なら
洒落た贈り物としてプレゼント出来るかもしれませんね。

GUNZEさんからは、京都清水寺にてご祈祷された赤い下着が
発売されています。

ちなみに、赤い下着をプレゼントされる場合は「庚申」の日
に渡すと良い、という言い伝えもあるようです。

落語にも「庚申待」という演目がありますが、昔からの民間信仰
の1つとして、庚申の日に神仏を祀って徹夜をする行事のことを
言いました。

庶民の苦悩を救い、人々の健康を願う。
庚申にはそのような一面もあるようです。

年内の庚申日は、12月10日(木)のみです。
その次の庚申日は、翌年2月8日(月)です。

ご興味のある方は、色々なブランドをチェックされてみてくださいね。053.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-12-05 07:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る