陽宅三要~台所~

風水で家の中を見るときに、重要となる3ヶ所のことを
陽宅三要といいます。

重要な3つの箇所とは、

☆門(玄関)
☆炉(台所)
☆房(寝室)

を表します。

今回はその中の1つ、台所(キッチン)についてです。

風水の歴史より伝わる葬書の中に、

「気は風に乗ずれば散じ、水に交われば即ちとどまる」

という言葉があります。

水のある場所には気がたまります。

家の中の水場は、常に気の流れを良くし、清潔に保つ必要があります。
水場が綺麗であれば、煞気(さっき)が良く流れ、旺気を取り込み
易くなります。

また、キッチンにはたくさんの微生物が存在し、掃除や換気を怠ると
直ぐにバイ菌が増殖しやすい場所です。

そして、健康運、金運にも直結する場所です。

コンロの向き、即ち、つまみの部分は吉方位を向いているのが
良いです。ぜひチェックなさってみてください。

私もキッチンの汚れには特に気を配っておりますが、
先日、プロの方にレンジフードを含めた水回り全般のお掃除を
お願いいたしました。


以下、汚い画像ですのでご注意を・・・085.gif












↓今回初めてのレンジフード掃除です。

Before
c0355521_07465798.jpg














レンジフードには必ず使い捨てのフィルターを付けて
汚れないよう、かなり気を配っていました。

しかしながら、もう何年も換気扇部分を開けていないので、
さすがにTVで見るようなヘドロ(笑)でも付いているのかと
想像していたのですが、意外とキレイ?で驚きました。

お掃除のお兄さんからも、

「油を使った調理はあまりされないんですか?」

と聞かれ、

「いえいえ、毎日油を使いますし、お肉もお魚も焼きます!」

と答えると、少々驚かれていました。

ただ、キレイとは言っても少々の見た目だけなので、
やはりしっかりと根こそぎお掃除していただくと・・・


After
c0355521_07501894.jpg











まるで新品のようです。053.gif

お掃除のお兄さんに感謝。053.gif

キッチン全体の他、お風呂場、洗面台、お手洗いなど、
全ての水周りをさらにピカピカにして頂きました。

特にお手洗いは、

「普段から綺麗に使われていますね!」

とお褒めのお言葉もいただき、とても嬉しかったです。

若いお兄さん2人体制だったので作業もテキパキと進み、
あっという間に家の気が軽くなり、気の流れも素晴らしく変化
したように思います。

プロにお願いするお掃除と言えば、年末の大掃除というイメージが
あるかと思いますが、夏の暑い時期は年末よりずっと気温も高く、
寒い時期よりも汚れが浮きやすい状態です。

また、火の季節にコンロ(火の象徴)、シンク等(水の象徴)を
綺麗にしておくと、次に迎える土の季節、そして金の季節という
「実りの季節の恩恵」も家運から吸収しやすくなります。

この時期にキッチン・水回りを徹底的にスッキリとさせておくという事は、
年末の大掃除がはるかに楽になるばかりではなく、豊かな秋の実りも
十分に頂けるという事です。

餅は餅屋。

時にはプロの力を借りることも、とても大事ですね。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-08-19 07:30 | Feng Shui | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る