雨と傘と風水

東京も梅雨入りいたしました。057.gif053.gif
皆さまご機嫌いかがですか?

梅雨明け予想は、7月21日頃だそうです。
日本人らしく、雨の期間も楽しみたいですね。

さて、今回のテーマは「傘」。

雨は五行で水。
水と相性が良い五行は「金」です。

金を表す代表的なカラーは、

・ホワイト
・ベージュ
・ゴールド
・シルバー

など等。

形では、○型の形、水玉模様なども良いですね。
硬い素材、キラキラ、メタリックなものも吉。

同じ五行の水で合わせるなら、流れるような流線型、
ドロップ(滴)型、波型などうねうねした模様が吉です。

水は火を剋すため(水剋火)、火の色である赤は傘との相性が
良くないという話もありますが、そのようなことはありません。

赤だけの単色、赤一色ですと火のパワーが強くなりますので、
赤を取り入れたい時は、それと同時に違う色が混じっている
デザインのものを取り入れてください。

例えば、水(雨)→木(ウッド)→火(赤、紫)、
土(茶系)→金(白、メタル)→水(雨)、のように、
色、デザイン、素材の五行バランスが相生していればOKです。

ビニール傘に使用されるビニールは化合物で「火」のアイテム
ですから、常用することは避けたいですね。

さてこちらは、昔ロンドンで購入した傘。

c0355521_08010783.jpg


















この傘を持っていると、いつも褒めて頂けるのが嬉しくて。

木(ウッドハンドル)→火(紫の生地)→土(茶のタッセル)
→金(シルバーのブランドプレート)→水(雨)

相生の五行サイクルが完結している、ちょっと珍しい傘です。

少し修理に出そうかと思っていたのですが、英文が面倒で
今の今まで保管してしまいました。

ここは重い腰を上げて(笑)英文をチェックしたいと思います。
本当はロンドンに持っていけたら一番良いのですが・・・

最近はカラフルな傘も増え、女性のレイングッズの
オシャレも楽しくなりました。

素敵なレイングッズで雨を楽しみましょう。053.gif



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-06-09 07:30 | Favorite Item | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る