牛に引かれて善光寺~7年ぶり御開帳~

もう何度も訪れている、大好きなお寺。

信州 善光寺。


c0355521_08545904.jpg










7年ぶりの御開帳ということで、

7年前に授けていただいた回向柱の御礼参りのため

参拝させていただきました。


c0355521_08574498.jpg














こちらが本物の回向柱。

紐のように見える手綱の先には、御本尊様がいらっしゃり、

この回向柱を触ることで御本尊様と繋がることが出来ます。


回向柱には、梵字で

キャ・カ・ラ・バ・ア・キリーク

と書かれています。


キリークとは「阿弥陀如来」様のこと。


「キャ・カ・ラ・バ・ア」とは、

「空・風・火・水・地」

「青(緑)・黒(紫)・白・赤・黄」

という宇宙を意味する五大要素を表しています。


仏教や古代インドは、中国とは少し異なる五行思想です。


回向柱は卒塔婆を表し、ご先祖様の追善供養にもなりますので

お守りとしてお授け頂き、自宅でその御影をお奉りできるのは

とても有難いですね。


c0355521_08585520.jpg










日本全国、いえ、世界中から訪れる参拝者の方々。

国内に多数の有名寺院あれども、この人気の凄まじさは

さすが、善光寺・・・!!


c0355521_09003133.jpg










本堂内で金色の目をした獅子?を見つけました。

この獅子だけが金色の目。不思議です。


c0355521_09042216.jpg













早朝9時前でもこの行列です。037.gif

おススメは、宿坊に前泊すること。

朝事にも参加出来ますのでおススメです。


早起きは三文の徳ですね。053.gif


次の御開帳は7年後。

御開帳は来週5/31(日)までです。


さて、本日は新月と重なる天赦日です。

ひと月に2回も天赦日があるのはとても珍しいです。


今日は貴重な一日となりそうです。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-05-18 07:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る