鑑定士に必須の能力

鑑定士にとって、一番大切な能力は何だと思いますか?

・鑑定の技術

・誠実さ

・謙虚さ

・コミュニケーション能力が高いこと

・サービスと価格が見合っていること

など等・・・

色々なものが挙げられると思います。


でも、鑑定士にとって一番必要な能力というのは、


秘密を守れること


であると思っています。

クライアント様からいただく悩みというものは、
本当に様々な内容で多岐に渡ります。

その思いを私に話してくださるとき、クライアント様が
必死の思いで伝えてくださるのが分かります。

親には言えないこと、ママ友には言えないこと、
職場では言えないこと、友達には言えないこと・・・

でも、全く関係の無い、ある意味で客観的な立場である
私のような存在には話せることもある。

そういったお気持ちで、本気で打ち明けてくださいます。

それは、信頼関係以外の何ものでもありません。

風水コンサルタントは、個人の、時にはご家族のことまで
お話を伺いながらレメディを考えていきます。

いかに信頼関係が大切か。

そこが、鑑定中の最大のポイントとなります。

顧客の個人情報や、鑑定内容を本人の意思確認無しに
インターネット上で公開するなど言語道断。

鑑定士としてあるまじき、最低の行為です。

本当に信頼できる鑑定士として生きていくためには、
1日1日の積み重ね、信頼を重ねること以外ありません。

これは風水コンサルタント以外のご職業にも当てはまる
ことなのではと思います。

風水のことを考える以前に、仕事人としてやるべきこと
というものがあります。

クライアント様とコンサルタント。
同じ、人間同士です。

最後はやはり、「人間力」なのです。045.gif
 

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-04-24 07:30 | Flying Star | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る