「無事」

星の数ほどブログがある中、今日も小さな小さな
私のブログにアクセスしていただきありがとうございます。

最近は「掛軸」や茶道のことでも検索していらして
くださる方もいらっしゃるので、時々載せてまいりますね。


c0355521_17584436.jpg













今日の掛軸は、「無事」。

これは年末に床の間に掛けられていたものです。

この一年、色々なことがありながらも何とか「無事」に
過ごすことが出来た幸せ。

それを深く深く噛み締めるような、素敵な掛軸でした。


では逆に、無事ではない、とはどういうことなのでしょうか。

自分や家族にとって、良くないことが降りかかる・・・

仏教の言葉に、「因果応報」という言葉があります。

人は、良いことをすれば良い報いがあり、
悪いことをすれば悪い報いがある、という意味です。

人を攻撃すれば、いつか、自分が攻撃されます。
人に良くすれば、いつか、自分が良くして頂けます。
自然を害せば、いつか、人間に跳ね返ります。

因果応報は、宇宙の真理です。

私が毎日懸命に生きてこられたのも、おかげさま。
おかげさま、私が大好きな言葉です。

無事、という言葉に感謝できる心を持つことは、
私の中で、1つの大切な軸になっています。

私のことを本気で心配してくださり、叱ってくださり、
ご助言くださり、温かく心を開いてくださる皆さまに、
心から感謝しております。

今日も皆さま、「無事」でお過ごしくださいね。



[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-03-09 07:30 | 茶道 | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る