春節にいただくPower Foods

「春節」をお祝いして中国で食べられるものと言えば、
桃饅頭(寿桃)と餃子です。

c0355521_19565022.jpg

















中身は小豆(あんこ)です。
小豆は邪気を祓う力があるとされています。

神楽坂にある中華料理のお店の餃子。
c0355521_20033556.jpg
 
 

















日本で餃子といえば焼き餃子ですが、
中国で餃子といえば水餃子を指します。

匂いの強い食材は、体の中の邪気を祓ってくれます。
餃子の中のニンニク、そしてお野菜のニラなど、
身体にも良くて内面から元気になれる食材です。

ホタテの貝柱で出汁を取ってスープにしました。

c0355521_22115586.jpg


















名付けて、「五行スープ」!037.gif

木・・・緑色のお野菜
火・・・ニンジン
土・・・きのこ類
金・・・餃子
水・・・お出汁

餃子は、昔の中国のお金に似ている半月の形をしている
ことから、『お金に困らないように』という縁起担ぎが
されている食べ物です。

口に入れている全てのものが、私たちの血となり骨となり
肉となります。

コンビニ食、インスタント食ばかりでは、身体の内側から
開運することは出来ないと思っております。

日々の積み重ねが、その人となりを作っていくのですね。
   

[PR]
by hibikore-fengshui | 2015-02-19 22:00 | Power Foods | Comments(0)

風水コンサルタント 内海莉絵


by Rie Utsumi
プロフィールを見る